最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:70
総数:72450
なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

5歳児保育参観

画像1
画像2
画像3
今日は、ほし組の保育参観がありました。

日頃から友達と歌っている♪やまびこさんを保護者の方にまねっこしてもらい、一緒に歌いました。保護者の方のきれいな声のやまびこが返ってきて子供達も大喜びでした。

その後、七夕製作“ちょうちん”を親子で一緒に作りました。

星の飾りつけや難しいところを保護者の方に手伝ってもらい、完成!

「きれいにできたね!」とたくさんの笑顔が見られました。

平和学習

画像1
画像2
画像3
先日、梶矢 文昭先生に来ていただき平和学習を行いました。

ご自身の被爆体験を紙芝居を使って子供達に分かりやすくお話をしていただきました。

「町が火だらけになってこわかった」「お姉ちゃんがなくなったのが悲しくて涙が出た」等子供たちなりにいろいろなことを感じたようです。

平和や命の大切さについて考える時間になりました。ご家庭でも平和について考える機会になるといいですね。

また、お話の後
聖火トーチを持たせていただきました。
梶矢先生はオリンピックの聖火ランナーに
選ばれておられ、オリンピックは平和の祭典なので
「子供にも持ってほしい」と言ってくださり
一人ずつ重みを感じながら持たせていただきました。

子供達にとって大変貴重な経験になったと思います。

小さいお友達の織姫・彦星づくり☆

画像1画像2
先週から始まったたんぽぽひろば🌼

たくさんのお友達が来てくれて在園児も先生たちも
とっても嬉しいです♡

さて、今日のたんぽぽひろばは
「織姫・彦星づくり」
をしました♪

みんな、素敵な世界に一つだけの
織姫・彦星ができたね☆

毎週火曜日は製作を行います!
ぜひ、幼稚園に遊びに来てね☆

待っているよ♪

たんぽぽひろばが始まりました!

画像1画像2画像3
今年度はじめてのたんぽぽひろばが始まりました!

小さなお友達がたくさん来てくれて、
在園児もとてもうれしそう☆

「これどうぞ」と物を譲ってあげたり、
踊りながら歌を歌ってくれたり、
素敵なお兄さん、お姉さんだね✨

とても楽しそうなみんなの表情を見て、
先生たちもうれしいよ!

また、幼稚園に遊びに来てね♪

夏祭りに向けて

画像1画像2画像3
みんなで楽しいことができたらと思い、夏祭りを予定しています。

「ほしぐみがお店するんよね?」と去年のことを思い出し、射的やクレープ屋さんなど自分たちがやりたいことを話し合いました。

「準備せんといけんね!」と大張り切り!

射的コーナーでは「おばけをたおすのはどう?」と考えを出し、一つ目小僧や傘お化けなどかわいい妖怪たちを描いていましたよ。

アクセサリーコーナーでは「ばらぐみさんには小さい指輪がいいよね?」と小さいくみさんのことを思いやりながらつくる姿も見られました。

こころのやさしい大きいくみさん、素敵ですね。

光の不思議

画像1
ペットボトルバケツを作って遊んだよ〜♪

「きらきらしてる」
「すごい!砂に色がうつった!」

不思議なことを見つけて、友達に伝え合い♪

画像2

つくったよ!

画像1画像2画像3
金魚すくいや魚釣りなど水遊びを楽しんでいる子供達。

トレーを見つけると「船つくりたい!」「魚釣りの魚がつくれそう」とイメージしたことを話し、身近な材料を使って遊びに必要なものをつくっていました。

魚だけでなく、たこやくらげも仲間入り。

つくった船が水に浮かぶと「浮かんだ!」と大喜び。

「金魚さんものせてあげよう」「たこも泳がしてあげる!」

子供達からいろいろな考えが出てにぎやかな水槽になりました。

たんぽぽひろばの開始について

小さいお友達と保護者の皆様へ

 6月25日(金)から、『たんぽぽひろば』を開始します。

時間は9:30〜11:00の予定です。
在園児と一緒に楽しむ夏の遊びや
先生の絵本の読み聞かせも行います。
遊びに来てくださいね。
待っています。

※暑い時期なので、帽子や水分補給用のお茶などを
 準備して来てください。
 よろしくお願いいたします。

地域の方からぞうきんをいただきました

画像1画像2
 地域の皆様が縫ってくださったぞうきんを届けてくださいました。

温かいお気持ちがこもった100枚のぞうきん。
いつも幼稚園の子供たちの事を気にかけてくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。

大切に使います。
ありがとうございました。


おかえりなさい会について

卒園児の皆さんへ

元気ですか?

新型コロナウイルス感染症がなかなか収まらず、
大変な毎日をすごしているのではないでしょうか?

卒園児の皆さんはきっとこのような状況の中でも、自分でたのしいこと、おもしろいことを見つけてくれていると思います。

さて、例年行っている「おかえりなさい会」
本当に残念ですが、今年度も中止とさせていただきます。

来年こそは、皆さんに会えることを心待ちにしています!

それまで、笑顔で✨元気で過ごしてくださいね♡



さつまいもの苗植え♪

画像1
画像2
画像3
6月16日、さつまいもの苗植えをしました!

苗にやさしく土をかけてくれたみんな☆

苗を植えた後に、みんなで
「大きくなあれ 大きくなあれ」
と言いながら水やりをしてくれたね✨

さつまいもの生長がとても楽しみだね♪

朝の会♪

画像1画像2画像3
レンジに洗濯機、冷蔵庫、自動販売機、時計など!
自分たちで作ったものに囲まれて、朝の会!


楽しい環境を自分たちで考えて作る力がついてきていますね☆
明日はどうなるかな〜✨

水遊び

画像1画像2画像3
今日も暑かったですね。


金魚すくいや水鉄砲を使った的あて遊び、泡遊び…子供達と一緒にこの時期ならではの水遊びを楽しみました。


「金魚とれたよ!」と友達に見せたり、花壇の花を摘んでつくった泡の上にのせ、きれいにかざりつけをしたりしていました。


シャワー遊びがはじまると子供達は大喜び!「つめたい!」と笑顔がたくさん見られました。

夏野菜の収穫

画像1画像2
毎日、夏野菜のお世話をしているほしぐみさん。ばらぐみさんも真似をして水やりをしてくれます。

「おおきくなってね」と声を掛けたり野菜の花を摘んだりしてすすんで世話をしてくれたので日に日に大きくなり、今日収穫できました。

「ごつごつしてる」きゅうりを触ったりにおいをかいだり…

一本のきゅうりを友達と相談して「はんぶんこしよう」なかよく持ち帰っていました。


じゃがいもおいしいね♪

画像1画像2画像3
先日じゃがいも堀りをしました。

「ここもまだあるよ!」「見て!ちいさいのあったよ!かわいい!」手が真っ黒になるまでたくさん掘ってくれたね。

持ち帰り、カレーに皮付きのまま入れてもらったり、みそ汁や肉じゃがなどいろいろな料理にして食べたことを嬉しそうに話してくれましたよ。



ばら組さんの染め紙♪

画像1画像2画像3
遊びの中でもやっている染め紙。

最近とっても暑いから、水遊びをみんな好んでいるね☆


「僕は〇〇の色を使ってやる!」
「〇〇ちゃんのきれい〜!」

友達の良さに気づいて伝え合っています☆


明日も続きしようね♪

スライムおもしろいね

画像1画像2画像3
「ぷよぷよ!」「ぷにぷにしとるよ!」スライムを触って大喜びの子供達。

「上から落としたらどうなるかね?」ぼよんとスライムが跳ねる様子を見て友達と一緒に笑い合ったり、型抜きを使ってクッキーづくりをしたりして楽しんでいます。

「手をぬらすとくっつかんよ」と後から来た友達にやさしく教えてあげる姿も見られましたよ。

お店屋さんごっこ

画像1画像2
「いらっしゃいませ〜」「ハンバーガーとジュースください!」

お客さんが来ると嬉しそうなお店屋さん。お客さんも「何にしようかな?」とわくわくしながら注文しています。

「ジュースは何味にしますか?イチゴと…」「ありがとうございました!」丁寧な接客!!

自分たちがつくったもので友達と一緒にやりとりを楽しみながら遊んでいます。

スライム遊び

画像1
画像2
画像3
スライムづくりでは、先生たちの材料屋さんにお買い物✨
「糊をください〜」「ピンクの水をください」

「はいどうぞ」「ありがとう」

やり取りを楽しみながら、ぐるぐる混ぜ混ぜ〜♪

『魔法の水』を入れてもらってスライムの出来上がり〜✨



あめ だいすき!

画像1画像2画像3
6月の壁面製作では、染紙や折り紙であじさいやかたつむりをつくりました。

♪だからきょうはあめふり〜と歌いながら折り紙をちぎり、「ぽつぽつあめ」や「ざーざーあめ」を一枚一枚丁寧に貼っていました。

かたつむりの友達や雨の中を散歩している絵を描いて楽しんでいる姿が見られましたよ。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

未就園児対象たんぽぽひろば

通信たんぽぽだより

緊急時対応

子育てちょこっとアドバイス

保健安全

広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460