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最新更新日:2025/08/01 |
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11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 各大学の先生をはじめ 校長先生 担当の先生 学年の先生 その他の学年の先生等 たくさんの先生が参観しました 今年度は4名の実習生さんが来ています 研究授業一番バッターは 3年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「小数」の授業で 今日のめあては「数の大きさの比べ方を考えよう」でした まず 子供たちの大好きなミッションが出されました どちらが大きいかを答える問題でした ?カードで一部をかくすことにより 3年生さんは先生の出すミッションに より注目しました だんだんレベルが上がり 最後のメインミッションは 「3と2.9はどちらが大きいでしょう?」 でした ここで3年生さんは 「ガビーン!!」 「整数と小数だから比べられない〜・・・」 と言いました しかし こんな時の強い味方が登場しました! 担任の先生が言うのをまねして 実習生の先生がドラえもんのように 「算数たからばこ〜♪」 と言いました 3年生さんはこの算数たからばこ中から 使える方法を見つけて 今日の問題を考え始めました ○数直線を使う方法 ○0.1の何個分で考える方法 ○位取り表を使う方法等 一つ考えたら二つ目三つ目と 意欲的に自分の考えをノートに書いていました そして 「小数も整数と同じように数を比べることができる」 とわかりました 5年 要旨をまとめよう!(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 要旨をまとめよう!(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 要旨をまとめよう!(国語科)![]() ![]() ![]() 要旨をまとめていました 説明文「固有種が教えてくれること」の 筆者の考えをとらえて 150字の要旨にまとめる学習です 要旨とは述べられていることの 主要な点をまとめることです 最初は 「150字!」 と抵抗感を表していましたが 先生がヒントとなるカードを提示してくれたので それを参考にして 要旨をまとめることに取りかかりました 5年生さんは今まで学習してきたことを通して 筆者が伝えたいことをしっかりととらえてまとめ 150字程度の要旨を書き上げることができました! 2年 そうだんにのってください(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 そうだんにのってください(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 そうだんにのってください(国語科)![]() ![]() 教育実習生さんのための示範授業を行いました 国語科「そうだんにのってください」です 今日は相談会に向けて 話をつなげるために 話し合いの仕方を確かめていました 話す人のポイントは 進んで話すこと 考えとわけを言うこと 聞く人のポイントは うなずきながら聞くと 最後まで聞いて話すこと また 「つなごう作戦」として 話をつなげるための 具体的な例を確認しました 11月1日の学校給食![]() ごはん おでん 酢の物 牛乳 今月のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と、皮膚や粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、かぜを予防します。今日の給食の牛肉・うずら卵にはたんぱく質、だいこんにはビタミンC、にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べてかぜを予防しましょう。 4年 ようこそ!口田東小学校へ!!![]() ![]() ![]() 今日から4年生に新しいお友達がやってきました! 4年生さんは新しいお友達が来るのを 心待ちにしており 黒板には歓迎のメッセージや絵が かかれていました ようこそ!口田東小学校へ!! どうぞよろしくお願いします!! 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「ひきざん」です 今日からいよいよ 繰り下がりの引き算の学習が始まります 1年生さんは今まで 5−3=2 10―6=4 16−4=12のような繰り下がりのないひきざんを 学習してきました 今日は 「どんぐりが13こあります。9こつかいました。 どんぐりはなんこのこっていますか。」 という問題でした 先生が 「わかっていること」と「聞かれていること」を聞くと たくさんの手が挙がりました 1年生さんは問題の「わかっていること」や 「聞かれていること」を しっかりと答えることができました そしてこの問題は ひきざんで求めることをみんなで確認しました 式は13−9です 初めての繰り下がりのあるひきざん問題で 1年生さんはどうやって引くんだろう・・? と思いました そこで今日は 13−9をどのようにひくのかを 考えることになりました 今までの学習を使ったり ブロックを使ったりして考えました ブロックを13個用意して 一個ずつ数えていく方法 ブロックを10と3に分けて 10から9ひいて1 残った1と3で4 ノートにサクランボ計算を書いて 13を10と3にわけて 10から9ひいて1 1と3をたして4 等の考えが発表されました 答えは4個になりました 1年生さんは今までの学習を使えば どんな計算もできることがわかりました 6年 ジグザグドリブル(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ジグザグドリブル(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ジグザグドリブル(体育科)![]() ![]() 「サッカー」の学習に入りました まず 班ごとにパス練習をしていました ボールを止めて 相手の所に届くように パスをしていました 次に 体育倉庫の前に たくさんのコーンが並べられました パス練習は直線でしたが 今度はジグザクドリブルになります ボールを上手に操り 向きを変えて進んでいきます この向きを変えるというところに 子供たちは苦労している様子でした 実習生の先生がお手本をしてくれましたが なかなか思うようにボールが運べませんでしたが だんだんコツをつかみ 上達してきました 5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)![]() ![]() 「光と場所のハーモニー」の学習をしていました 今日からこの学習に入ったようです 5年生さんは 色とりどりのセロファンを 袋から取り出し台紙に貼っていました その台紙は光を通す薄い紙でした どちらも軽い材料で 少しの風でも吹き飛んでしまうので とても慎重に扱っていました そして 自分が思い描くデザインに セロファンを切り取り 貼り付けていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |