![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277314 |
4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)![]() ![]() ちょうど班隊形になって 「分けへだててなく話し合おうや」 と言って話し合いが始まりました 黒板を見ると 今日は道徳の時間に 「分けへだてのない行動」について 学習をしたようです 4年生さんは 班のみんなが安心して 発表できるように しっかりと友達の考えを聞いていました 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() 理科の実験をしていました 実験方法は まず コーンを用意して 自分たちが作った的を取り付けます 次に 鏡ではね返した光を的に当てます そして 鏡と的の間に 黒い紙を入れて 光がどのように進むかを調べます 3年生さんは班で協力をして 役割を交代しながら 実験を進めていました 6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)![]() ![]() ![]() 6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)![]() ![]() ![]() 6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)![]() ![]() 理科の実験をしていました れき すな どろを 混ぜ合わせた土を水で流して 土が層になって積もるかどうかを 調べていました 代表の6年生さんがといの端から 混ぜ合わせた土を流し入れました 最初は席に座って見ていた6年生さんでしたが だんだん近くへ集まり 流れる様子をじっくり観察していました 果たして結果は層ができたのでしょうか・・・? 6年 お楽しみ会〜第2回サーカス会〜(学級活動)![]() ![]() ![]() お楽しみ会の計画を立てていました ちょうどみんなで意見を出し合い 何をするかを多数決で 決めようとしているところでした 第2回サーカス会ということは 第1回サーカス会から 50ポイントたまったということですね さらにクラスの絆を深めましたね おめでとうございます! サーカス会のルールについては こちらをご覧ください ↓ ↓ ↓ 6年 お楽しみ会〜サーカス会〜(学級活動) 6年 倒立前転に挑戦!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 倒立前転に挑戦!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 倒立前転に挑戦!(体育科)![]() ![]() マット運動をしていました まず 今まで習ってきた技を 練習しました 前転 後転 開脚前転 開脚後転等 ポイントを意識しており 6年間の積み重ねを感じました 次に 倒立前転に挑戦しました 倒立をして そこから前転をするという高度な技です そこで 友達や先生が補助に入り 安全に倒立を行う練習をしました 何事にも積極的にチャレンジする 6年生さんの姿が見られました 倒立前転のお手本をしてくれた人の演技は とても美しく拍手が起こりました 5年 再びナップザック作り(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 再びナップザック作り(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 再びナップザック作り(家庭科)![]() ![]() ![]() ナップザック作りをしていましたが 感染レベルが下がったので 調理実習を先に行いました 青菜のおひたしやゆで野菜のサラダ等 とても上手にできました ↓ ↓ 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)↓ 調理実習が終わったので 再び ナップザック作りに戻りました 今日のめあては 「両脇のしつけをかける」でした 久しぶりの裁縫だったので まち針の打ち方や玉結び・玉どめ等を 思い出しながら作業を進めていました ひもを通す布を一緒に縫うため その部分は布地が4枚あることになり まち針を打つのが大変そうでした でも けがをすることなく まち針を打つことができました 3年 すがたをかえる大豆(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 すがたをかえる大豆(国語科)![]() ![]() ![]() 「すがたをかえる大豆」 という説明文を読んでいました 今日は 「はじめ」「中」「終わり」にわけて 書かれている内容を確かめていました 3年生さんは 小さな段落に書かれていることを しっかりと読み取り 表に要点を書いていました 2年 馬のおもちゃの作り方(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 馬のおもちゃの作り方(国語科)![]() ![]() 馬のおもちゃを作っていました 今日のめあては 「作り方の説明の工夫を見つけよう」 でした 2年生さんは 作り方を読みながら 実際に馬のおもちゃを作りました そして 順番の言葉があるとわかりやすい 長さが書いてあるとわかりやすい 写真や図があるとわかりやすい 等の わかりやすく説明するための工夫に 気づきました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |