![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:292 総数:868908 |
宇品中学校区ふれあい活動 横断幕
「あいさつは心をつなぐ 愛言葉」 宇品小学校から入選した5年4組の熊野愛叶さんの標語です。 ぜひ、ご覧ください。
3年 体育科 タグラグビー
3年生の体育科では、タグラグビーに挑戦していました。
ルールを簡素化する工夫をしていました。 そのため、試合中に児童同士でルールを確認し合う様子も見られ、児童自身が主体的に学習課題に向き合う体育科の授業でした。
6年 体育科 ハードル走
ハードル間の間隔を自分で選んで、全力で走り抜けます。 短時間ですが、何度も走ることができ、効果的な練習ができていました。
6年 体育科 ハードル走2
一人一人、自分の跳びやすい感覚でハードルの間隔を選びます。 全員で、協力し合って、無駄な時間がない効率的な練習ができていました。
6年 社会科 江戸時代後半の文化
6年生の社会科では、江戸時代後半の文化について、調べて発表する活動に取り組んでいました。
「歌舞伎・浮世絵」「蘭学(医学)」「蘭学(医学以外)」「国学の発展」のカテゴリーから、グループで一つを掘り下げていきます。 清水教諭や向江教諭のアドバイスを聞きながら、グループごとに、調べたことを模造紙にまとめていました。
4年 本の読み聞かせ お話カルちゃん
「クマのプーさん AAミルン作 石井桃子訳(岩波書店)」「世界で最初のポテトチップス アン・ルノー作 フェリシタ・サラ絵 千葉茂樹訳(BL出版)」など、少し笑えて引き込まれるお話がたくさん読まれました。 本好きな子、図書室で本を手に取る子が増えるとうれしいです。 わかば 読み聞かせ お話カルちゃん
動物の鼻についてのクイズが出る本の場面では、児童たちから大きな歓声が出ていました。
4年 理科 もののあたたまり方(液体)
4年生の理科では、これまでの学習を踏まえて、ビーカーの水を温めた時の熱の伝わり方を予想しました。
児童たちの予想は、十人十色。 友達と意見交換を行い、「なぜ、そのようになると考えたのか。」説明し合っていました。
3年 図画工作科 開いて広がる不思議な世界
「窓を開けると、どんなものが見えますか。」竹ノ内教諭が問いかけます。 児童たちは、想像を膨らませながら、夢中になって、手を動かしていました。 5年 体育科 跳び箱など
5年生の体育科では、跳び箱運動や走り幅跳びに取り組んでいました。
いずれも、先生のアドバイスを聞きながら、友達同士で見合い、声を掛け合って取り組む様子が見られました。 体の動かし方を工夫しながら、何度も練習していました。
6年 練習「消えた海賊(音楽劇)」1
6年生の選抜メンバーが、劇中に出演する見込みです。演劇に出演予定のメンバーたちは、少し緊張した様子でした。 「こんな機会は、めったにないのだから、思いきり楽しんでね。」指導する吉野教諭からアドバイスがありました。
6年 練習「消えた海賊(音楽劇)」2
6年生の選抜メンバーが、劇中に出演する見込みです。本番に向けて、選抜メンバーによる練習が行なわれました。 お腹から声を出したり、大きく動いたりと、先生たちから指導を受けました。
わかば スノードームづくり
プラ板をオーブントースターで加工して、ドーム型の容器に入れて、きれいな飾りも一緒に中に入れます。 出来上がったお気に入りの作品を見せてくれました。
6年 社会科 江戸から明治の変化
2枚の絵の比較から、江戸時代と明治時代の世の中の変化を洗い出し、その背景にある歴史的な出来事に迫ります。 そこから、自分たちで学習問題を設定します。
2年 算数科 九九をつかって考えよう
2年生の算数科では、九九をつかって計算で求める方法を考える学習に取り組んでいました。
図を用いて、解決方法を考え、式に表します。 友達と知恵を出し合って、より良い計算の仕方がないか話し合うことで、さまざまな解き方を発見することができました。
1年 国語 じどう車ずかんをつくろう
この日は、「じどう車ずかんをつくろう」というめあてで、働く車の特徴を説明する文章づくりに挑戦していました。 友達と意見を出し合って、説明文を考え、ワークシートに描き込む姿が見られました。
1年 生活科 パンジーのお世話
朝の校庭に、1年生児童たちの元気な声があふれています。 この冬を通して、パンジーのお世話をして、観察を続ける予定です。
公開授業研究会18
公開授業研究会の様子を一部紹介します。全体会から。
アンケート用紙のご記入につきましては、ご協力いただきまして、ありがとうございました。今後に役立てて参ります。
公開授業研究会17
公開授業研究会16
|
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |