最新更新日:2025/07/24
本日:count up52
昨日:50
総数:152539
ようこそ早稲田小HPへ 学校教育目標「自ら学び、未来の創り手となる子供の育成 〜自立・自尊〜」

4年生 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は吉島にある清掃工場(中工場)へ行きました。少し早く到着したので,工場に隣接する海岸沿いの広場で走り回って遊びました。キラキラ光る海を眺めながら,最高の昼休憩を楽しみました。それから,中でごみを処理してるとは思えないほど近代的な美しい建物にドキドキしながら入りました。

4年生 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強後はいよいよ見学です。たくさんの資源ごみが長い長いベルトコンベアで流されていき,作業員の方々が一つ一つ丁寧に手作業で選別して行く様子に目を見張りました。わかったことや,すごいと思ったことを全員がびっしりとメモに取っていました。昼食後に気になった機械を何度も見に行く子もたくさんいました。

4年生 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中,4年生51名全員で校外学習に行きました。大型バスでは感染症予防の為,手の消毒をし,全員前を向いて静かに座って移動しました。最初の目的地,リサイクルプラザに着くと,まずは研修室でごみの選別についての映像を視聴し勉強しました。全員真剣です。

5年生 特別活動

「学年遊び」
 野外活動を前にして、学年の絆を深めようと、遊びが企画されました。
 「逃走中」です。ルールを自分たちで考え、みんなが楽しめるよう、様々な工夫が盛り込まれていました。
 みんな笑顔で走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科

「ティーボール」
 1組と2組が、今までの学習の成果を発揮するため、クラス対決を行っていました。力強く打ったり、素早くベースを駆け抜けたりすることができるようになりました。応援の態度や試合を見学する態度が素晴らしく、全力プレーもたくさん見られ、”すてき早稲田っ子”に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

「光」
 日光を鏡で反射させ、「光」のひみつについて考えていました。壁に的を貼り、障害物があると「光」を的に当てられないことに気付きました。また「光」はまっすぐ進むことにも気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業

「法面の草刈り」
 今週の火曜日から4日間、牛田地区の業務の先生方に、本校の法面の草刈りを共同で実施していただきました。
刈った草木が山のように積まれています。暑い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科

「こども110番の家」の学習で,地域に探検へ行きました。早稲田の町には,たくさんの「こども110番の家」があり,探検をしていると,「ステッカーがあった!」「ステッカーも色々な形があるんだ。」など自分たちで,ステッカーを見つけることができるようになってきました。子どもたちに声をかけていただいた地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

「早稲田の町をきれいにしよう」
道徳科の教材「かえってきたホタル」は,地域の川を掃除するとホタルが帰ってきたというものでした。物語と関連付け,早稲田の町の道や公園へ行きゴミを拾って歩きました。子どもたちは,細かいところまで探してゴミを見つけて「たくさんゴミがあった!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ログイン作業

 1人1台のタブレット端末を活用しての授業実践に向け、4年生がログイン作業の確認を行っていました。
 学校の環境の整備はまだ完了していませんが、少しずつ準備を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板の搬入設置

 電子黒板が早稲田小学校に設置されました。画面は60インチの大画面で、タッチパネルになっています。
 学級数の14台が、新しく搬入されました。業者の方が、テレビ台を組み立て、各教室に安全に運んでくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽科

「鍵盤ハーモニカ」
 「かっこう」を指の使い方に気を付けて練習していました。オルガンの伴奏に合わせて、リズムよく弾いていました。
 個人練習の時間には、集中して練習する姿をたくさん見ることができ、「さすが2年生」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科 No.3

「5倍についてくわしく調べよう!」
 課題を解決するために、紙テープを使って試行錯誤した結果、みんなの考えがまとまりました。
 今日学んだことで、今後の学習のカギになる大切なものは、
 「もとにする数・量を1とみる」ということでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科 No.2

「5倍についてくわしく調べよう!」
 15メートルの親クジラは、3メートルの子クジラの5倍。数量の感覚を養うため、紙テープを児童に配付し、操作する活動に取り組みました。
 折ったり、線を書いて印を付けたりと、様々な方法で自分の考えを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科 No.1

「倍の見方」
 「今日は5倍の意味について、くわしく調べますよ!」と、課題が児童に投げかけられました。
 「もと」になるものを「1」として考え、比べられるものが「1」のいくつ分になるのか。5こ分だったら「5倍」と表します。
 児童は、紙テープ使って試行錯誤し、様々な考え方を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科

「うみのかくれんぼ」
 説明文を読んで、「何が」「どこに」「どんなからだで」「どのようにかくれるのか」文章に印を付けて分かりやすくしていました。
 クラスのみんなで考えたことを共有し、最後は登場する生き物の隠れ方に自分で名前を付けました。隣の友達に付けた名前を伝え合い、「おもしろーい!」「なるほど!」「〇〇くんの考えも聞きたーい。」と、たいへん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科

「はさみのアート」
白い紙をまっすぐな線,グネグネな線など色々な形に切って,黒い紙へ貼りました。白と黒の想像した世界が広がっています。
完成したら,教室前廊下に掲示しますので,個人懇談会の際にご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語科

「We all live on the Earth」
 食物連鎖「Food Chain」を英語で表現していました。

 ”Flogs eat grasshoppers."

 自分で「Food Chain」をつくって何度も唱え、暗唱にチャレンジしていました。話す・聞く・書くという英語の活動に、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科 No.2

「がんばったところは、うすく色をぬったところです。うすくぬったらきれいになると思いました。」
「色をはみ出していないところが良いと思いました。」
「いろいろなところが動くから、おもしろいと思いました。」

 鑑賞タイムでは、自分の作品をふり返ったり、友達の作品を見て気付いたことを記述しました。出来上がった作品には、形や動き、色の工夫がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科 No.1

「くぎうちトントン」
 金づちを器用に扱い、小さな釘を打っていました。きりで下穴を少し開け、釘を狙い通りに打っている児童もいました。
 材料の木を組み合わせ、様々なものをつくり出していました。最後は友達の作品を見て、鑑賞会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140