5年生 道徳〜ケンタの役割〜
道徳の学習では、「ケンタの役割」というお話をしました。
2つの役割を同時に果たさなければならず悩むケンタの姿を通して、自分の行動を決断するときに必要なことについて考えました。
これからいろいろな場面で決断しないといけないときがあると思います。そのときに今日の学習が少しでも役立ってくれればうれしいです。
【5年生】 2021-09-02 12:51 up!
6年生 みなさん おひさしぶり〜!
夏休みが終わり,いい色に日焼けをした元気な6年生たち。夏休みの思い出をスピーチしました。「チューピープールへ行ったよ。」「家族でバーベキューをしたよ」「キャンプへ行ったよ」など,楽しい思い出を語っていました。
【6年生】 2021-08-30 19:49 up!
1年生 感染対策の手洗い指導
夏休みが終わり,今日から学校がスタートしました。1年生は友達に会えてとても嬉しそうな様子でした。しかし,夏休みに急激に増えている新型コロナウイルスに対して多くの児童がとても心配な様子でした。そこで,今日はまず自分たちにできることとして,手洗いについて再度確認をする授業をしました。手洗いをする前と手洗いをしたあとのウイルスの量や,効果的な手洗いの仕方などをクラスで確認しました。これからの生活の中でしっかりやっていきたいという思いになったようです。みんなで気を付けて楽しく生活していきたいものです。
【1年生】 2021-08-26 18:21 up!
5年生 学校再開、元気な姿
学校が再開しました。今年の夏休みは長かったですね。子どもたちに久しぶりに会うと、体が大きくなっていてびっくりしました。成長真っ盛りです。
写真は学校朝会の様子です。(今日からGoogle meetで行いました。)
8月いっぱいは4時間で下校です。学校生活モードに少しずつ戻っていけたらいいなと思います。
【5年生】 2021-08-26 18:20 up!
平和研修
今日は子どもたちと平和について考える学習をしたあと,私たち教職員も平和研修を行いました。
今年は声楽家の今田陽次様を講師にお招きし,「四國五郎さんの平和の思いを伝える」というテーマでお話をしていただきました。
平和について考える入口は色々あります。平和について自分は何ができるのかみんなで考えました。
【学校だより】 2021-08-06 17:27 up!
1年生 平和学習
8月6日に1年生は「おこりじぞう」のビデオを視聴しました。平和ノートでは「金魚が消えた」の学習をしましたが,今日の学習でより平和について思いを寄せることができた様子が見られました。8時15分には黙祷をしましたが,「しっかり平和をお祈りした。」と言っていました。子どもたちが生きる未来は,自分の宝物がなくならない平和な世界であってほしいものです。
【1年生】 2021-08-06 17:16 up!
6年生 平和を考える集い 〜その2〜
視聴したことをまとめて,平和について考えたことを発表し合いました。
【6年生】 2021-08-06 17:16 up!
6年生 平和を考える集い〜その1〜
8月6日とても暑い日でしたね。いい色に日焼けをした元気なみんなに会えました。そんなみんなと平和について考えました。平和記念式典の様子をテレビで視聴しました。その後,校内の「平和を考える集い」が始まりました。校長先生のお話を聞いたり,4月に書いたピースサミットに向けての平和の作文を代表者が読んだり,平和の歌を聴いたりしました。
【6年生】 2021-08-06 17:15 up!
4年生 ヘチマの生長
(上の写真)春に植えたヘチマの苗がぐんぐん大きくなり,7月には子どもたちの背丈と同じくらい茎が伸びたので,みんなで支柱を立ててヘチマの様子を観察しました。子どもたちは毎日水やりをして,地面を覆うほど生えていた雑草も抜いて畑がスッキリとしました。
(下の写真)8月になって,花が咲きました。引き続き,ヘチマの生長をみんなで観察していきたいと思います。
【4年生】 2021-08-06 12:47 up!
救命救急講習会
7月27日(火)に広島市中消防署の消防士の方を講師にお迎えし、全教職員で救命救急講習会を行いました。
心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました。万が一の事態に備えた命を守るための大切な講習です。みんな真剣に取り組みました。
【学校だより】 2021-07-29 09:53 up!
6年生 世界へ届け!
全校で折った鶴を全部束ねました。東っ子の思いの詰まった折り鶴です。通例では,運営委員会の人たちが代表で持って行ってくれるのですが,昨年と今年はコロナのため平和公園で行われる献納の式がありません。よって,運営員会の先生が献納してきてくださるようです。
【6年生】 2021-07-26 09:58 up!
6年生 みんな元気で会うために!
わくわくの夏休みが始まります!海に山に楽しみな計画もたくさんあるでしょう。しかし全国では川や海の水難事故が多く,今一度確認をしました。おぼれたときには,焦るけれども流れに身を任せ仰向けに「静かに浮いて待つ」また,おぼれている人を助けに川や海に入らず,「すぐに人を呼ぶ」ことも学びました。どんなに浅い川や海でもライフジャケットを着用することも大事ですね。
楽しく正しく過ごして,元気に会おうね!
【6年生】 2021-07-26 09:58 up!
6年生 国語科 こんな俳句や短歌ができました!
どの部門を狙ってにしようかな。いろいろ秀作ができていましたが,最終的に自分で選んだ作品です。さて,どれが選ばれたのかな〜♪
【6年生】 2021-07-26 09:58 up!
6年生 国語科 夏の俳句・短歌コンテスト!
夏の俳句か短歌を作りみんなで内容やおしゃれな言葉で魅了している「す☆て☆き部門」とクスッと笑っちゃうような「ユニーク部門」と短冊にまとめる文字,絵などがすばらしい「ハイセンス部門」で投票しました。その様子です。
【6年生】 2021-07-26 09:57 up!
6年生 ありがとう!1年生!
【6年生】 2021-07-26 09:57 up!
6年生 1年生がんばってね!
4月から,1年生の給食と掃除の手伝いをしてきました。だんだんと6年生のお手伝いが少なくなり1年生が学校生活に慣れてくるのが,うれしくもあり,少し寂しくもありでした。しかし,1年生のみんながお礼のお手紙を持ってきてくれました。6年生のテンションもア〜プッ!!!
【6年生】 2021-07-26 09:57 up!
5年生 家庭科〜ナップザック完成〜
ついにナップザックが完成しました。ミシンの練習も含め、計8時間かかりました。
印をつけたり、しつけのために手縫いをしたり、ミシンで返し縫いをしたりして、たくさんの技を使いました。
完成すると子どもたちは本当にうれしそうにしていました。ずっと背負っている子もいました。
これを野外活動に持って行きます。ナップザックを背負うと作った時の思い出がよみがえりそうです。
【5年生】 2021-07-20 18:30 up!
5年生 総合〜ザ・広島ブランド〜
総合の時間には、「ザ・広島ブランド」の学習をしました。
学習のまとめとして、広島ブランドをもっとPRするためのカルタを作りました。
広島レモンサイダーには砂糖が使われていないことや、広島のにごり酒には200年の歴史があることなど、教科書から情報を読み取り、読み札にまとめて書いていました。情報を正しく読み取る力を育てることができました。
【5年生】 2021-07-20 08:50 up!
6年生 家庭科 ゴシゴシ手洗い洗濯大作戦!その2
いよいよゴシゴシタイムです。どれだけ汚れが落ちるかな?みんな楽しそうに洗濯にはげんでいました。最後にぞうきんをパンパンとしわを伸ばしてすばらしい!
【6年生】 2021-07-18 10:47 up!
6年生 家庭科 ゴシゴシ手洗い洗濯大作戦!
前回,クリーン大作戦で自分の机や教室の隅々をマイぞうきんを使って掃除しました。そのぞうきんを今回手洗いで洗濯しました。手順に沿ってゴシゴシとマイぞうきんをきれいにできました。
水と洗剤を適量はかって入れているところです。
【6年生】 2021-07-18 10:47 up!