![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:76 総数:408562 |
書写(5年生)
「成長」という文字を書きました。「成」も「長」も筆順を間違えやすい字です。一画一画確かめながら、手本をよく見て書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ナップサックづくり(5年生)
ミシンの扱いに慣れてきたので、いよいよナップサックづくりに入りました。しるしをつけて、まち針で留めて、しつけをしてからミシンで縫います。一つ一つ、工程を確認しながら丁寧に作業をしました。完成したナップサックは、野外活動に持っていきます。丈夫なナップサックになるように頑張って縫っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験(4年生)
雨水と地面について学習しています。今日は、地面の種類によって、水の浸み込み方がちがうのかを実験で調べました。予想をたてながら調べたり、結果からわかることをまとめたりしました。役割分担をして、チームワークよく実験ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() PTAあいあいボード
今回は、クラブ活動の様子を掲示していただいています。学校のお越しの際は、ぜひご覧ください。
![]() ![]() グーグルクラスルーム(5年生)
グーグルクラスルームに入る操作手順を学んでいます。今日は、全員がクラスルームに入れました。徐々に、アンケートに答えたり課題に取り組んだりできるようにしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() エプロン作り(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのミシンでしたが,去年使った時の感覚を思い出して,スムーズに縫うことができていました。 完成が楽しみですね。 毛筆(4年生)
毛筆学習をしました。文字のバランスに気を付けながら、一画一画丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ミシンでソーイング:5年生
家庭科の授業の様子です。ナップザック作りに向けて,ミシンで縫う練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ミシンでソーイング(5年生)
ミシン縫いに挑戦しています。上糸や下糸のかけ方を覚え、試し縫いをしてみました。まっすぐ縫えていますね。上手にできるようになったら、ナップサックの製作をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番 頑張っています!(1年生)
給食当番を頑張っています。ごはんやおかずを上手につぎ分けることができています。6年生が近くで見守ってくれているので、安心です。
![]() ![]() ![]() ![]() コロボックル通信84号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステキな本を見つけてね! いつもと違う棚をのぞいてみよう。 ●「こんとあき」さく/林明子 (9番) あきが せいちょうするにつれて、だんだんとふるくなってしまう ぬいぐるみの こん。そんな こんをおばあちゃんに なおしてもらおうと、ドキドキしながら でかける2人の こころあたたまるおはなしです。 (高牟禮) ●「リバウンド」E・ウォルターズ 作/小梨直 訳 深川直美 画(24番) 『大事なのは、失敗したシュートを次にどうやって決めるかだ』 シニア・パブリック・スクールの8年生(中学2年)に通うショーンと車イスに乗った転校生デーヴィッド。最悪の出会いからバスケットボールを通して無二の親友になるまでの物語。 (寺井) 小型ハードル走(4年生)
小型ハードル走に取り組んでいます。歩幅を合わせてリズムよく飛び越せるように走りました。さわやかな秋晴れのもと、みんな頑張っています。
![]() ![]() 給食放送
給食委員会が作成した動画を見ました。牛乳パックの正しい片付け方を教えてもらいました。
環境にも優しく、経済的にも助かることが分かりました。みんなで実践していこうと思います。 ![]() ![]() 自動センサー水栓
手洗い場の蛇口を自動センサー水栓に交換しました。構造上の問題と予算の関係で、一部の交換となっていますが、少しずつ学校設備の改善が進んでいます。
手を差し出すだけで、水の出し止めができるので、衛生的でスムーズな手洗いができます。 ![]() ![]() 粘土でタワー(4年生)
粘土でタワーを作りました。門のような形や筒のような形にして、どんどん高く積み上げていきました。それぞれ工夫したタワーが完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロボックル通信83号(3)![]() ![]() 計算の得意な子、記憶力のある子、匂いに敏感な子、力持ちの子、古事記を元に書かれたわくわく学園ファンタジー。 ●「絵ものがたり古事記」富安陽子(38番) 「天と地の方程式」とともに読むと物語の深みにどっぷりハマりますよ! (上田) 休み明けも頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い休みで学校の生活リズムに戻るのに時間がかかるかな? と思いきや、4年生みんなやる気いっぱいです。 早くもよい雰囲気で学習に向かっています。 教室には、夏休みの工作が楽しそうに並んでいる中で学習に向かう子供たち・・・ 今しか見られないとってもいい光景です。 前期もあと少しです。 力を合わせて頑張ります! コロボックル通信83号(2)![]() ![]() ![]() ![]() 卵からはじまる5つの短いお話。オケラ、オオカミ、ハゲタカ、アルマジロ、コウノトリなど色んな動物達のお話だけど、どれもくすっと笑え生きることが、愛おしくなります。 (平田) ●「王さまと九人のきょうだい 中国の民話」 (4番) 九人のむすこたち。なまえは、くいしんぼう、きってくれ、みずくぐり…。ちからをだしあい、わがまま王さまにたちむかう。 (合屋) 身体測定
身体測定をしています。3密の対策をとりながら、素早く行いました。身長がぐうんと伸びている子も多く、自分の体や成長に関心が持てたようでした。
![]() ![]() 黒板アート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |