最新更新日:2024/09/28 | |
本日:48
昨日:321 総数:271187 |
2年 校外学習1
天候が心配されましたが,無事,「ヌマジ交通ミュージアム」に行くことができました。
初めての校外学習で,乗り物に乗るときのルールやマナーを学ぶため,一般のお客さんと同じ電車やアストラムラインに乗りました。静かに過ごすことやじっとしておくことができました。 1年生への読み聞かせ〜その3〜今日のグループの子どもたちは,「1年生のところに行くから,きちんと服装チェックしよう!」と声を掛け合いながら向かいました。 緊張から,練習のときよりも声が小さくなったり早口になったりしましたが,3年生の子どもたちにとっても,いい経験になったようです。 これからも,低学年のよい手本になるように過ごしてほしいです。 長束木遣 初回伝達式〈5年生〉これから総合的な学習の時間で6年生から学んでいきます。今日はそのペアの児童との顔合わせをしました。ペアの児童から伝達カードを受け取り,心得や練習の進め方などの説明を受けました。 顔合わせのあとは6年生の木遣の発表を見ました。これから6年生のような素晴らしい発表ができるようにしっかりと技術と心を磨き,伝統ある長束木遣を引き継いでいきます。 1年生への読み聞かせ〜その2〜朝,教室でも最終確認の練習をしているグループもありました。 1組の絵本の読み聞かせは,いよいよ明日が最後です。 4年 長なわ大会に向けて
長なわ大会に向けて,練習を行っています。各クラスの目標に向けて,子どもたちは心を一つにするために,声を掛け合いながら練習に励んでいました。協力して目標に向かうことを通して,達成感と,体を動かすことの楽しさを得ることができればと思います。
保健朝会「すいみん列車の旅」
生活リズムを整え、健康に過ごすために保健委員会では「睡眠列車の旅」という動画を作成し、放送を通して全校児童に睡眠の大切さについて発表しました。
スッキリ目覚めるために、小学生の間は夜9時には布団に入ることをお勧めします。 1年 算数科
算数科では,「ひきざん」の学習が終わりに近づいています。練習を重ね,今は,繰り下がりのある引き算に慣れた様子です。どんどん計算力が身についており,日頃の宿題への取り組みもがんばっていることが伺えます。
しかし,引き算の練習を重ねるうちに,繰り上がりのある足し算に自信をなくす子どももいるようです。そこで,授業では,復習を織り交ぜながら練習を進めています。写真は,ペアで問題を出し合いながら学習を進めているところです。 この調子で,計算がもっと正確に,速くできるようがんばって欲しいと思います。 重さをはかってみよう!重さの単位を学習した後,はかりを使って身の回りの物の重さを測ってみました。 近年,デジタルのものが普及しているので,初めて近くで見る子どももいました。 めもりをよく見ながら,間違えずに重さを測ることができていました。 1年生への読み聞かせ〜その1〜国語の時間を使って,どんな本がいいか,どんな読み方をすればいいか,どのタイミングでページをめくればいいかなどを話し合い,練習をしてきました。 教室でのリハーサルでも,とても緊張していましたが,いざ1年生の前に立ってみると,より一層緊張した子どももいたようです。 今週は,3年1組の子どもたちが読み聞かせにチャレンジします。 明日,明後日のグループの子どもたちにも,練習の成果を発揮してほしいです! 学校だより「和」−12月号
学校だより「和」−12月号,12月行事予定を掲載しました。是非ご覧ください。
バスケットボール(5年)ルールの確認をしたり,パスの練習をしたりしてコミュニケーションを取りながら学習を行っています。 重さを比べるには・・・大きいものが重いとは限らないことや,形が変わっても重さは変わらないこと,手で持って重さを比べることには限界があることを確かめ,道具を使って重さを比べてみました。 コップとクリップ,竹ものさしで作った簡単な道具ですが,子どもたちは,身の回りのいろいろな物の重さを比べていました。 「いっぱい入れてみたのに,同じ重さになったよ!」や「コンパスと同じ重さなのは鉛筆と消しゴムなんだ。」など,多くの気付きがあったようです。 外国語科 5・6年生 ALT来校虫めがねに太陽の光を集めると・・・子どもたちは光を一点に集中させることに苦戦しましたが,虫めがねを遠ざけたり,傾けたりすることで紙を焦がすことができました。 この実験で光を集めたところが鏡のときより明るかったこと,そして紙を焦がすぐらい光が温かいことを学習しました。 紙が焦げたところを見た子どもたちは,とてもうれしそうでした。 4年 すいどう教室の様子実験では,グラウンドの土と森の土のちがいをくらべる実験,川の汚れを固める実験,少しの牛乳でどれだけ水がよごれるかを調べる実験を行いました。どの実験も,子どもたちは興味をもって学習に参加することができていました。 これからの生活で学習したことを生かしてほしいと思います。 祇園パセリについてまとめています(5年)一人ひとり目次を考えたり,わかりやすくするために内容を考えたりして学習のまとめを行っています。 世界に一つだけのオリジナルの冊子です。どのように完成するのか楽しみです。 アイマスクをして歩いてみると・・・今日は,体育館で,アイマスクをして歩いたり,その人を誘導したりしました。 誘導する子どもの「段差があるよ。」という言葉掛けに対して,「段差はどの辺にある?」と聞き返す場面があるなど,実際に体験したからこそ分かる気付きがあったようです。 どんな人にとってもやさしい人・町になってほしいと思います。 ある雨の日の大休憩
雨の日には,トランプをしたり,絵をかいたり,折り紙をしたりと,教室の中で静かにできることをしながら休憩しています。マスクをきちんとつけて,友達と関わるように指導しています。
ミラクル!ミラーステージ(5年)粘土や紙を鏡に写したり,くっつけたり,色々なことを試しながら作品を作ることができました。 4年 合同体育の様子 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |