![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:42 総数:228008 |
6年 全国学力・学習状況調査
5月27日(木)は,全国学力・学習状況調査を行いました。6年生は,配られた問題用紙をしっかり読み,時間いっぱい頑張って解答していました。答案用紙に答えを記入する貴重な経験もできました。
今後発表される調査結果を分析し,児童の学習指導や授業改善等に役立てていきたいと思います。 ![]() ![]() 3年 4けたのたし算ひき算に挑戦だ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生までは,「3けた」と「2けた」でしたが,3年生からは「4けた」の数に取り組みます。くり上がりやくり下がりがたくさんあるので大変です。 基本的な計算練習を積んで,確実に計算できるように頑張っています! 6年 音楽科「マルセリーノの歌」
音楽科では,「マルセリーノの歌」をオルガンや鉄琴などの楽器を使って,演奏の練習をしています。
友達と教え合いながら,慣れない楽器の練習を頑張っていました。 みんなの前で演奏することに緊張している児童もいましたが,無事に終わって,ほっとする姿や聞いていた友達から「きれいぃ。」「上手だね。」と褒められて,うれしそうにしている姿が見られました。 次は,どんな曲,どんな楽器を使って勉強するのか楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 鉄棒に挑戦だ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは「つばめ」や「足かけ回り」など,基本的な技のおさらいです。 そして,「ひざかけ振り上がり」や「転向前下り」などの難しい技にも挑戦! 足をかけても痛くない道具の力を借りながら,練習を頑張っています! 1年 交通安全歩行教室![]() ![]() 横断歩道の前では必ず止まること,左右の確認をすること,手を挙げて渡ることを教えていただきました。 その後,実際にきまりを守って歩くことができました。 ![]() ![]() 6年 図画工作科「感じて 考えて」![]() ![]() 『喜び』『楽しい』という概念から想像を広げ,それを,色・形・模様を使って絵で表現する,という活動です。スパッタリング,ドローイングなど,これまで学習してきた表現技法を使って,作品を仕上げていきました。 同じテーマから考え始めましたが,一人一人表現は異なります。それぞれがもっているイメージを作品に仕上げることができていました。 もし,あなたなら,どんな色を使って,どんな形や模様を使って表現しますか? 6年 1年生の手伝い![]() ![]() 1年生は初めて取り組む運動なので,ペアの6年生が手本を見せ,1年生が練習でやる際には,「黄色い線まで行って。」「戻ってきて。」など丁寧に声をかけてやり方を教えました。 教室に戻ってから,「1年生,頑張ってたなあ。」「かわいかった。」と,交流できたことを嬉しそうに話していました。 3年 くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ふなこしクリーン大作戦 実行編 その2(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく頑張りました!! 4年 ふなこしクリーン大作戦 実行編 その1(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の下見同様,西古谷公園方面のグループと竹浦公園方面の二つのグループに分かれての作業です。 児童は,一生懸命ごみを拾っていました。 終わった後はごみを分別し,感じたことを新聞にまとめました。 よく頑張りました!! 2年 野菜の苗を植えました
生活科の学習で野菜の苗を植えました。自分で選んだ野菜の苗を,傷つけないように丁寧に植えました。観察カードでは「葉っぱがトマトのにおいがしたよ」,「早く食べたいです」など,成長を楽しみにしている様子がうかがえました。しっかり世話をすることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ソフトボール投げ![]() ![]() ペアになった第6学年児童に,優しく投げ方を教えてもらって,一生懸命頑張りました。 5年 初めての家庭科実習
第5学年になって家庭科の学習が始まりました。
今日は初めての実習。おいしいお茶の入れ方を学習しました。水の量やわかす時間、コップへの注ぎ方などに注意をしながら、お茶を入れました。飲んでみると「おいしい」「ちょっと苦かったかな」など、様々な感想がプリントに書かれていました。 これを機会に、家庭でも実践してみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ふなこしクリーン大作戦 下見編(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,竹浦地区や西古谷地区のごみ調べに出かけました。 見付けたごみは,ワークシートにメモをしておいて,来週拾いに行く予定です。 6年 1年生を迎える会
今日は1年生を迎える会がありました。
この春、船越小学校に仲間入りした新1年生へ、6年生からの歓迎のプレゼントは「あそびけん」です。この券を見せるとペアの6年生が一緒に遊んでくれるという券です。 これからたくさん遊びましょうね。 ![]() ![]() 2年 1年生と学校探検
生活科の学習で,1年生に学校を案内しました。案内の言葉を考えたり,シールに絵をかいたりと,1年生を喜ばせようと頑張っていました。当日,一生懸命案内する姿を見て,やっぱりお兄さんお姉さんなんだなあと頼もしく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 How is the weather?(外国語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気を尋ねたり答えたりしました! 3年 初めての代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会は,第3学年以上の各クラス2名が出席します。5・6年生が説明する話を頑張ってメモしました。 教室に帰ったら,みんなに聞いたことを説明します。 ちゃんと伝えられたかな? 問題です。今回は,運動会のスローガンについて提案がありました。 「スローガン」とはどういう意味でしょう。 6年 1年生とソフトボール投げ
今日は,1年生のソフトボール投げの記録のお手伝いを6年生全員で行いました。優しくボールの投げ方を教える姿や,1年生が投げる時に「がんばって!」と応援する姿がたくさん見られました。教室に戻って感想を聞くと,1年生との交流は「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。
1年生のために行動した6年生が流した汗は,さわやかで,とても輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 1年生にお手紙渡し
第2学年に進級して2週間が過ぎました。少しずつ第2学年の自覚が芽生え始めています。
来週は,1年生に学校を案内します。今日はそのときのペアの1年生に,自己紹介代わりのお手紙を届けに行きました。学校案内の準備も頑張っています。 こうやってどんどん上級生らしくなっていくのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11 TEL:082-822-4646 |