|  | 最新更新日:2025/10/28 | 
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| 1年生の給食
 今日は、夏休み前最後の給食でした。1年生は、先日から自分たちで配膳するようになりました。食べる時も黙々と食べています。おかわりをして、食缶は全部からっぽになったということです。しっかり食べて、元気な体をつくってほしいと思います。    今日の給食(7/20)   肉みそごぼう丼は、豚肉・ごぼう・キャベツ・ピーマンなどが入っています。みそや豆板醤・しょうゆやさとうで甘辛く、少しピリ辛に味付けしているので、食欲減退のこの時期でもごはんをしっかり食べられます。 豆腐汁は、豆腐・油揚げ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。昆布とかつお節でだしをとっているので、だしの旨味で、薄味でもおいしい汁になっています。今日が7月最後の給食で、給食の再開は9月1日です。長い夏休みとなりますが、子どもたちには、休み中の昼ご飯も、バランスのよい食事をして、夏バテしないよう、元気に過ごしてもらいたいと思います。 「世界の授業について考えよう」(5年生)
 外国語科の授業の導入部分では、いろいろな職業を表す英単語が紹介されました。「florist」「scientist」「artist」「dentist」など、最後に「ist」がつくものがたくさんあることに気付いていました。先生の発声の後、みんなで一緒に発音をしました。    2年生の音楽科の授業
 夏休み前最後の音楽科の授業です。今までに習った歌を、何曲か歌いました。歌が大好きな子どもたち、生き生きと楽しそうに歌っています。鍵盤ハーモニカの練習もしました。「ドレミファソラシド」を弾くのを、先生に聞いていただきました。    今日の給食(7/19) さばの煮付けは、さばの切り身をしょうゆとしょうが・酒・砂糖で煮つけました。しょうがのきいた甘辛い味付けで、ごはんがすすみます。 切干大根のごま炒めは、さつま揚げ・切干大根・にんじんが入っています。食物せんいをしっかり摂ることができます。 ひろしまっこ汁は、豆腐・油揚げ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・なす・小松菜・ちりめんいりこが入っています。だしはちりめんいりこでとっているので、そのまま食べることができます。 (栄養価:エネルギー668kcal タンパク質28.3g 塩分2.3g) 「夏の星」(4年生)
 夏によく見られる星座や星について学習しています。星の色や明るさについても教わります。また、「星座早見」の使い方も学習しています。日にちや時刻を設定すると、その時見られる星座がわかるというものです。夏休みの間にでも、観察をする機会があると良いと思います。    「気孔を見てみよう」(6年生)
 理科の授業で、植物の気孔を観察しました。ピンセットを使って植物の葉の裏にある薄い膜のような部分をはがし、解剖顕微鏡の乗せ台の上に置きました。ピントを調節していくと、少しずつ気孔が浮き上がってきます。児童から、「おお!」という驚きの声が聞こえてきました。   「土地」(4年生)
 4年生の毛筆の学習では、「土地」の字を書いています。「地」の文字は、つくりの「也」の方を、中心線より少し左側から書き始めます。へんとつくりの大きさのバランスが大切になってきます。    「水の流れのように」(6年生)
 6年生の図画工作科の授業です。「水の流れのように」というテーマで、粘土で作品を作りました。今日は、出来上がった作品の鑑賞会です。個人で見て歩き、友達の作品の工夫していると思うところについて、鑑賞カードにコメントを書き入れました。    「なんかんのあたり前」の取組
 教室や校内で見つけた「なんかんのあたり前」をカードに書いて、ポストに入れます。それを中央脱靴室入口付近の掲示板に張り出し、全校の人に見てもらっています。「当たり前」の輪が広がると良いと思います。    「布について知ろう」(5年生)
 5年生の家庭科の授業です。「編んだ布」「織った布」「フェルト」の3種類の布について、布目を見たり、引っ張たり、折り目をつけたりしながらその特徴についてまとめていきました。    「かさの計算」(2年生)
 L(リットル)とdL(デシリットル)の単位が混ざった、かさの計算を学習しました。それぞれのかさのカードを使いながら、わかりやすく説明してくれる人もいました。    「水の流れのように」(6年生)
 6年生の図画工作科の授業です。「水の流れのように」というテーマで、粘土で作品を作りました。今日は、出来上がった作品にニスを塗りました。作品が一層引き立ちます。    「わっかでへんしん」(2年生)
 図画工作科で作ってきた「わっかでへんしん」の作品が完成しました。ベルトや冠、そして小物も作り、自分で身につけてみました。デザインや飾りなどにそれぞれの工夫が生きています。この後、一人一人前に出て、みんなに紹介しました。   「ふき上がる風に乗せて」(3年生)
 3年生の図画工作科の授業です。まずビニール袋にマジックで絵を描き、スズランテープで飾りをつけました。それを送風機の風に乗せて飛ばしました。一人一人の工夫がひかります。笑顔いっぱいの3年生です。    農業の生産性を高める(5年生)
 5年生の社会科の授業では、農業について学んでいます。生産性を高めるためにどんなことが行われているかを調べて発表しました。「機械化」「施肥」「耕地整理」などの意見が挙がっていました。    今日の給食(7/15) チキンビーンズは、鶏肉・大豆・じゃがいも・玉ねぎ・にんじんが入ったケチャップ味の煮込み料理です。大豆は、畑の肉とよばれるくらい、タンパク質が豊富に含まれていますが、その他にも、鉄やビタミン、食物せんいも多く含まれているので、給食では、色々な料理に、使用しています。 卵と野菜のソテーは、豚肉と卵、キャベツ、小松菜を炒め合わせました。こちらも、タンパク質やビタミンをしっかり摂ることができる一品です。 (栄養価:エネルギー648kcal タンパク質27.2g 塩分2.6g) 「広島市の祭り新聞」(4年生)
 総合的な学習の時間に調べてきた広島市の祭りについて、新聞を作っています。作業の順番にしたがって、てきぱき進めています。    「水の流れのように」(6年生)
 6年生の図画工作科の授業です。今日は彫塑(粘土)でした。テーマは「水の流れを想像しながら作る」です。池、滝、水の吹き出し口などを題材に選んでいる人が多いようです。先のとがったもの使って、細かくていねいな作業をしています。さすが、6年生です。    「おやつのとり方について考えよう」(6年生)
 栄養教諭と担任の先生とで授業を進めています。今日のめあては「おやつのとり方について考えよう」です。ジュースやチョコレートなどの飲料水やおやつの中に含まれる糖分や脂肪分の量を知り、自分のおやつの摂り方について自分でも考えていけるようにしようという展開でした。  | 
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