最新更新日:2024/09/27 | |
本日:17
昨日:49 総数:162023 |
☆音楽科 「ラ クンパルシータ」(4年生)☆はじめに、 「もみじ」の範唱を聴き、大まかに曲の感じを捉えました。 聴いた後に、感想を発表しました。 思い浮かべた情景のことや、旋律の流れで気づいたことなどを的確に言うことができます! 「タンタタタンタン」のリズムが多く出てくるので、手拍子をしてみると、 「なるほど!ほんとうだ!」 と納得していました。 「ラ クンパルシータ」は、 オルガンで主旋律の練習をしました。 ソのシャープ(♯ソ)が新しく出るので、 位置を確認し、ゆっくり練習しました。 初めてのことにも、 果敢にチャレンジする4年生です☆^_^☆ 専科 月の観察発表〜4年生〜昨日は中秋の名月で、綺麗な満月が見られました。 4年生は、満月を観察し、位置の変化を観察する宿題をしました。 今日の授業では、一人一人、観察シートをテレビに提示して結果を発表しました。 すると、全員が月の動きを正しく観察できていました。観察にご協力いただいた保護者の方、ありがとうございました。 本日の給食月見汁、牛乳でした。今日は行事食「お月見」で、白玉もちを 月に見たてた月見汁が出ました。昨日の夜、雲の切れ目から、 きれいな月が見えました。その月を思い浮かべながらいただき ました。今日も完食です! ☆理科「生き物と食べ物・空気・水」(6年生)☆理科の学習は、 「人や他の生き物は、食べ物・空気・水とどのように関わっているのだろうか」 の単元に入っています。 資料調べや観察などを通して、 それぞれの関わりについて学習を深めています! 生物の食物連鎖の関係や、 生物どうしの空気や水を通した関わり合いに興味を持ち、進んで問題を解決しようとしている 6年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「ふりこ」(5年生)☆理科の学習は、 「ふりこ」の単元に入っています。 はじめに、家から持ってきた 重さや大きさの違う丸い玉(おもり)を、 音楽に合わせて揺らしてみました。 音楽のリズムより、速く揺れている児童や 遅く揺れている児童がいました。 これにより、ふりこの1往復する時間の差には 何らかの違いが関わっていることが分かりました。 予想をした後、 ふりこの長さを変えて実験しました。 結果は、ふりこの1往復する時間は、 ふりこの長さによって変わることが分かりました。 興味・関心を持って、 実験に取り組むことができる5年生です☆^_^☆ 専科 三田小学習スタイル先日,この「三田小学習スタイル」がどのくらい守れているか,子供たちにアンケートを取りました。ほとんどの項目は90%くらいの子供が守れていると回答しましたが,「チャイムが鳴る前に席につく」と「正しい姿勢で学習する」が約77%しかできていませんでした。 9月21日(火)の学校朝会では,3人の先生が劇をしながら,授業と授業の間の5分間の過ごし方や学習中の姿勢について話しました。子供たちは,今日からまた,新たな気持ちでがんばろうと思ったようです。 これからも,この「三田小学習スタイル」が定着するよう,どの学年でも継続して指導していきます。 かけっこ・リレーあそび〜2年生〜体育科では、かけっこ・リレーあそびをしています。様々な遊びを通して、走ることの楽しさを感じたり、走りのコツを考えたりしています。 今日はしっぽ取りの色々な遊びをしたり、○×ゲームリレーをしたりしました。 子どもたちは、みんな一生懸命で、楽しそうに活動していました。 あなたなら、どう言う?〜4年生〜国語の時間に対話の練習をしました。 この場面では、今から友達が遊びに来るので片付けをしたいお姉さんと、棚から物を出して掃除をしている弟の2人が登場します。 お互いに相手の立場になって考えることを意識すれば、ケンカや言い合いにならず、すっきりと対話ができることを学びました。 普段の生活でも、意識できたらいいですね! 本日の給食今日は、えのきたけやぶなしめじを煮込んで作ったソースでよく煮込んで あり、とてもまろやかで美味しく、子供たちも大満足で、もちろん、完食 でした! 月の位置の変化〜4年生〜理科で「月の位置の変化」の学習をしています。 月はどのように動くのか、3年生で学習した太陽の位置の変化と関連づけて、自分なりに予想をしました。 実際に観察してほしいのですが、あいにく今週は曇り空が続きそうです…。来週までの宿題として週末に持ち帰らせますので、おうちで綺麗な満月をご家族で見上げてみてください。そして、月の位置がどのように変化しているのか、30分おきに観察してみてください^ ^ 生きものをさがそう〜1年生〜生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」の学習で、三田小学校の中にはどんな生き物がいるのか探しに出かけました。小さなバッタを見つけて、虫取り網でせっかくとったのに、虫かごの隙間から逃げ出してしまったり、黒いトンボをみんなで一生懸命に追いかけたり、もうセミはいなかったけれど、セミの抜け殻がすごくたくさんついている木を見つけたりしました。最後に大きなバッタを捕まえてみんなで観察しました。もっともっと虫取りに挑戦したいのでまた行ってみようと思います。 曜日すごろく〜4年生〜外国語活動のウォーミングアップで、「曜日すごろく」をしています。 サイコロを振って出た数のマスだけカレンダー上を進み、止まった曜日を英語で答え、どんどん進んでいきます。今日で2回目でしたが、曜日を英語で答えるのがだいぶ上手になってきました! おうちでも、ぜひやってみてください^ ^ 学級活動グループワーク〜2年生〜学級活動で、協力することについて学ぶグループワークをしました。 グループで協力して一つの課題に取り組み、終わった後に、友達の良かったところや、協力できてよかったことなどを振り返りました。 子どもたちは楽しく活動しながら、協力できたことへの喜びを感じたり、逆に協力する難しさを感じたりしていました。 様々な授業で、グループ活動がありますが、上手に協力するにはどうすればいいかを、これからもみんなで体験的に学んでいければなと思います。 自分の家は?〜4年生〜社会で「災害から命を守る」ことについて学習しています。 災害警戒情報が出された時に三田の町のどこが危険なのか、自分の家はどんな災害の危険性があるのかを、ハザードマップを使って調べました。 安全な場所を知り、すばやく避難できるようになるといいですね。 ☆音楽科 鑑賞「ユモレスク」(3年生)☆3年生も元気いっぱいに学習しています。 「旋律の変化を聴き取りながら、バイオリンの演奏を楽しもう」をめあてに、鑑賞曲を聴きました。 ドボルザーク作曲の「ユモレスク」です。 感想を書き、交流した後に、 旋律1・2・3のそれぞれの流れに合わせて、 手を動かしながら聴きました。 それから、身体の動かし方を自分達で考え、 動いてみました。 旋律に合った動きを何通りも考え、 笑顔いっぱいで活動することができる3年生です☆^_^☆ 専科 けがを防ごう
9月の保健目標は「けがを予防しよう」です。
4月から8月までで病院に行ったけがが5件ありました。 身体計測の前に「校舎の中でのけがを防ぐために、気をつけること」を 確認しました。 また、けがをした時、保健室に来る前に自分でできるけがの手当てに ついて話をしました。すりきずをした時、水で洗ってから保健室に来る ようになって欲しいなと思います。 ☆習字の学習(3年生)(6年生)☆3年生は、 「まがり名人になろう」をめあてに学習しました。 「つり」という字を書きました。 ひらがなの書き方を理解し、正しく書くことができました☆^_^☆ この毛筆の練習を生かして、ひらがなの書き方を硬筆に広げていきます! 6年生は、 「書き順を考えて書こう」をめあてに学習しました。 「希望」という字を書きました。 既習の文字の整え方を理解して、丁寧に書くことができました☆^_^☆ 名前も一文字ずつ、 集中して書いていた6年生です! 専科 Classroomの授業〜4年生〜「Classroom」を使って授業をしました。 まずはメールアドレスとパスワードを入力して、ログインするところからスタートです。 ログインがスムーズにできるようになったら、今度は授業の体験です! 動画を見て、それぞれの課題に取り組み、提出するという学びに初めて挑戦しました。やっていくうちに操作の仕方、学び方がだんだん分かってきたようです。 今後もタブレット端末の整備に向けて、さまざまなことに取り組んでいきたいと思います。 ナップザック作り〜5年生〜ナップザックの製作に入りました。今日はチャコえんぴつで印をつけたり、まち針を使ってしつけをしたりしました。 丁寧に素早く作業できる5年生。明日はいよいよミシンで縫っていきます! 浸水区域内小学校避難訓練浸水区域内小学校避難訓練を行いました。 子供たちと教職員が、災害が発生した時に「自ら何をするべきか」を考え、災害に対して準備ができるよう防災に関する意識と知識を高めることを目的として行いました。 1,2年生は6年生教室へ3,4年生は5年生教室へ避難しました。 子供たちは、落ち着いて避難することができました。 担当の教員が、水害の場合横に逃げるのではなく、上へ(高い所へ)逃げることを話しました。 いざという時、自分の身を守ることができるようこれからも学習をしていきます。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |