![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:30 総数:255013 |
6年 「私たちのふるさとに学ぼう」1![]() ![]() ![]() 養専寺では,森重 一成先生より,養専寺と飯室の歴史について,話を聞きました。市指定重要文化財の木造如来坐像を特別に見せていただきました。何と,平安時代に制作されたものであると伝わっているそうです。 途中で,昔の道標や灯篭を発見しました。「可部への近道」と書かれたものもありました。飯室から亀山方面へ向けて山越えする道があったことが分かりました。 土井泉神社では本堂まで,坂道と階段を上りました。上から見ると,北は,森城から,南は,宇津まで,鈴張川沿いを一望することができました。ここには,鎌倉時代から室町時代は,有力者(豪族)の城があったそうです。その後,城はなくなり,城の跡地を利用して,神社ができたのだそうです。 今日は,たくさんのことを見,聞きして,初めて知ったことが山ほどありましたね。そして,新しい疑問点がいろいろと出てきました。次の学習につながりそうです。 5年 「ありがとう発表会」![]() ![]() ![]() その後,「楽しい劇をしながら,教わった米づくりについてまとめたことを発表しよう。」,「3択クイズを入れて,参加してもらったら,楽しんでもらえると思う。」など,地域の皆さんに感謝の気持ちを伝える方法を工夫しました。 精一杯練習し,当日は,しっかりと「ありがとう。」が伝えられました。プレゼントとして,お守りと手紙を渡しました。 3年 「20人!なかよしスマイル会」![]() ![]() ![]() 一人一人が「頑張っていること」,「見てもらいたいこと」を披露しました。初めて知ることや見るものばかりで,披露した後には,自然と拍手や歓声が上がりました。 これまでの頑張りを友達に認められ,みんな嬉しそうでした。来年も,様々なことに挑戦し,4年生に向けての準備を進めていきたいと思います。 体力タイム![]() ![]() ![]() 今回は,低・中・高学年に分かれて,長縄をしました。体育委員が,縄を回す係となり,縄を飛び越えたり,八の字跳びをしたり,10人で一緒に跳んだりしました。 久しぶりの「体力タイム」で,全校児童とても楽しそうでした。 明日から冬休みです!![]() ![]() ![]() 冬休みには,行事が目白押しですが,今年もコロナ禍で,静かな年末年始となるかもしれません。ですが,リフレッシュできるよう,楽しく過ごして欲しいと思います。 1月7日には,子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。 冬休み前朝会![]() ![]() まず,校長から,後期の始業式で子どもたちに投げ掛けた「自分を振り返り,次への課題を見つける」というめあてについて振り返るとともに,楽しく,安全に過ごして欲しいとの話をしました。 次に,生徒指導の先生から,冬休みの生活の仕方について,分かりやすくプレゼンテーションをしながら,大切なことや気を付けて欲しいことを話しました。 冬休みは,短い休みですが,楽しい行事の続く時期です。リフレッシュしながら,みんな元気に過ごして欲しいと思います。 5年 「タブレット開き」![]() ![]() ![]() 早速,教科書のQRコードを読み取って調べたり,動画を視聴したりしました。 これからは,いろいろな教科で,タブレットを生かして学習できそうです。 5年 初めての調理実習![]() ![]() ![]() 今回は,青菜のお浸しをつくりました。班で協力してつくることができました。ぜひ,ご家庭でも,いっしょにつくってみてください。 1年 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」![]() ![]() ![]() 隙間テープや段ボール等を使って,いろいろな「すきまちゃん」を作りました。でき上がった「すきまちゃん」は,教室の隙間に飾りました。 学校便り「飯室っ子」1月号を配付しました!![]() 今回は,1月行事・下校時刻とともに,先日開催した「特別活動公開研究会」の様子と地域を生かした体験活動,一人1台のタブレットを活用した学習の開始について掲載しています。ご確認いただくとともに,子どもたちの活躍する姿をご覧ください。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。 「タブレット開き」始めました!![]() ![]() 1年の様子を見てみましょう。端末の基本操作を指導した後,自身で実際にログインしました。 子どもたちは,何もかも初めてで,戸惑いがあったようでしたが,教科書のQRコードから情報を読み込むなど,少しずつ自分で操作できるようになったようです。 今後,段階的に活用の幅を広げていきます。 昼休憩の「読み聞かせ」 パート2![]() ![]() 今回も多くの子どもたちが集まりました。読み聞かせの声に耳を傾けて,集中して聞いていました。 1年 国語科「むかしばなしをよもう」![]() ![]() 図書室で借りた世界の昔話を紹介する「おはなしカード」を書きました。書いた後は,「おはなしカード」を友達と交換して読み合い,リンゴのカードに感想を書いてプレゼントしました。興味をもった様々な世界の昔話を紹介し合うことができました。 子どもたちは,リンゴのカードをたくさんもらうことができて,嬉しそうでした。 特別活動 公開授業研究会 その3![]() 今日は,「これからの時代に求められる特別活動の教育力−広島市(飯室小)の特活推進への期待−」という演題でのお話でした。先生は,子どもの視点から一つ一つの教育活動を見た上で,必要なこと,大切なことを示唆してくださいました。 授業での子どもたちは,緊張しながらも,いつも通りの雰囲気で,議題やテーマについて,じっくりと考え,懸命に意見を出しながら話し合っていました。子どもたちの活躍のおかげで,「子どもが主人公の学校づくり」の一端を発信することができました。 特別活動 公開授業研究会 その2![]() ![]() ![]() 4年では,学級活動(2)で,普段の学級でのかかわりを振り返り,自分や友達のよさを見つけ合う活動をしました。 5年では,学級活動(1)で,米づくり体験でお世話になった地域の方への感謝を伝える会の内容や喜んでいただく工夫について話し合う活動をました。 6年では,学級活動(3)で,中学生からのメッセージを交えながら,中学校進学に向けて,見通しを持ちながら,取り組んでいくめあてを設定する活動をしました。 午後は,講演です。 特別活動 公開授業研究会 その1![]() ![]() ![]() 全学級で授業公開しました。まず,3校時です。 1年では,学級活動(3)で,入学してからの自分を振り返ることを通して,成長に気付き,さらに成長するためにできることを決める活動でした。 2年では,学級活動(1)で,「おたのしみ会」でみんなが楽しめる出し物について話し合う活動をしました。 3年では,学級活動(2)で,互いのことを知る「20人!なかよしスマイル会」を盛り上げるための工夫について話し合う活動をしました。 続いて,高学年です。 昼休けいの「読み聞かせ」![]() ![]() 図書室には,14人の子どもたちが集まりました。今日は,絵本「ゴリラのパンやさん」と「てをあげろ」の2冊を読んでくれました。 みんな,よく聞いて,本の世界に入り込んでいったようでした。 学校朝会「人権の話」![]() ![]() 跳び箱が跳べずに笑われた3年生の日記から,このときのこの人の気持ちを想像したり,どう言葉掛けすればいいのかを考えたりました。そして,互いに大切にし合える関係性の大切さに気付いていきました。 「人権」とは,自分らしく生きられる,だれもが生まれながらに持っている権利のことです。どんな力にも縛られることなく自由でいられること,心や体を傷つけられたり,命を奪われたりするがないことを互いに大切にしていくことが必要なのではないでしょうか。 今週は,「人権週間」です。これを機会に,権利や自由について考えてみて欲しいと思います。 6年 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() 「三色野菜炒めを作れるようになる。」というのがこの時間のめあてです。 まずは,身じたく,手洗い,消毒です。ここをいい加減にしてはいけません。グループでチェックし合いながら,進めていきました。 いよいよ,調理の開始です。グループごとに,洗う→切る→炒めるの順に調理していきます。皮をむいて5mmくらいに千切りをします。上手にできていますね。使わなくなった道具を片付けながら調理しているグループもあります。手際がいいです。 そして,塩とこしょうで味を付けて完成です。先生に写真を撮ってもらったら,みんなで試食です。 「おいしい!。」 野菜が好きな人も苦手な人も,みんなしっかりと完食でした。自分で作ったから,よりおいしく感じられたのではないでしょうか。 上手にできてよかったね。思わず笑顔があふれました。 ところで10分後が給食なのですが・・・大丈夫かな。 5年 図工「シーサーづくり」![]() ![]() ![]() 一人一人違う,どれも素晴らしいオリジナルシーサーができました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |