![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:68 総数:143249 |
タブレットを使って
広島市では、全市小学校にタブレットを設置し、学習活動で活用する取り組みを今後行う予定です。
本校でも、今月、各クラスでタブレットの使い方について学習を行いました。 今後、本格的に活用していきますが、使用する際のルール等を更に整備し、子どもたちが安心して使用できるよう取り組んでいきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく おはなし ゲーム
2年生です。
図工科で、お話を作ったり、材料から考えたりしながら、みんなで遊ぶゲームを作りました。 今日は、完成したゲームを使って、みんなで遊びました。 「ここを工夫したよ。」 「このゲームすごーい。」 自分のゲームの面白いところを説明したり、友達の作ったゲームに感心したり、楽しい時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 面積は?
5年生は算数科で四角形と三角形の面積の求め方について学習しています。
今日は、ひし形の面積の求め方を考えいました。 これまでに学んだ四角形や三角形の面積の求め方をもとに、図形を変形させながら、自分の考えをまとめていきました。 ひし形の面積=一方の対角線×もう一方の対角線÷2 新しい公式が分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() トーンチャイム 4年生
4年生は,音楽の時間に,リコーダーで「オーラリー」の演奏をしています。今日は,リコーダーだけでなく,トーンチャイムでも演奏をしてみました。
久しぶりのトーンチャイムに瞳を輝かせ,一音一音に気持ちを込めて演奏しました。素敵な音色に嬉しそうな4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の計算
4年生は、分数の計算について学習しています。
今日は、帯分数の引き算の仕方です。 これまでに学習したことをもとに、みんなで考えました。 よく頑張る4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 三年元気組
3年生の道徳科です。
今日は「三年元気組」を題材に、学級の中で自分のよいところを見つけ、伸ばすためには、どんな気持ちをもって過ごすことが大切かを考えました。 みんなそれぞれよいところがあります。 そのよいところを伝え合うことで、絆が生まれます。 そんな子どもに育ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ冬本番です。 子どもたちは、あと1週間で冬休みを迎えます。来週は冬休み前のまとめに取り組みます。寒さに負けず、がんばる上温っ子を期待しています。 今週も、ご支援、ご協力、ありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 忍者のように
2年生の体育の様子です。
今日は、体育館でいろいろな道具を使って、忍者修行です。 高いところからマットに飛び降りたり、ひもの間をくぐったり、またいだり。 忍者のように動くことができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 作品を鑑賞しました
6年生の教室では、自分たちが図工科の授業で製作した小物入れの鑑賞をしました。
まずは、自分の作品について、がんばったところ、工夫したところなどをまとめました。 次は、友達の作品を鑑賞です。 好きな作品を選び、その理由を書きました。 「細かく分けられていて使いやすそう。」 「色がていねいに塗られていてきれい。」 友達の作品の良いところを見つけ、まとめました。 どれも力作で、使いたくなる小物入ればかりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会に向けて
冬休みまで、あと1週間です。
多くのクラスで、お楽しみ会の計画を立てています。 どんなことをする? 司会は? 飾り付けは? 子どもたちが話し合いをしながら計画を立てています。 来週を楽しみにしている子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯を炊こう
5年生は,家庭科の学習で,ご飯を炊きました。自分たちで育てて収穫したお米も入っているお米を炊きました。
家では炊飯器で炊くのでスイッチ一つでおいしいご飯が炊きあがりますが,今回はなべで炊いたので,火加減や時間を気にしながら炊けるのを待ちました。 おいしそうに炊けたご飯と玄米を食べ比べてみました。玄米は風味があって美味しかったようです。 調理実習後の振り返りでは,「昔の人は炊飯器がなくて,ご飯を炊くのがとても大変だったことがわかりました。」「家でも出来そうなので,やってみたいです。」など感想をもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くぎうちトントン2
今週も図工科でくぎうちトントンに4年生は取り組んでいます。
金槌の使い方を再度先生に聞いて、さあ、スタート。 小さな釘を曲がらないように、慎重に打っていました。 どんな作品ができたかな。 鑑賞会が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会 がんばりました
今日は委員会活動の日でした。
これまでの反省や今後の活動内容の確認を行いました。 毎日の当番活動や役割を、責任をもって取り組む5・6年生。 明日からも、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおきい かず
1年生の算数科は、大きい数の学習です。
この単元では、100より大きい数まで学習します。 今日は、10のまとまりを作ると数えやすいことを学びました。 いろんなものを数えることができるようになり、大喜びの1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 防煙教室
5年生は、5時間目に学校医の谷口先生をお迎えして、防煙教室を行いました。
たばこが体に与える影響などを、詳しく教えていただきました。 健康に過ごすために大切なことを、また一つ知ることができました。 谷口先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に書けたかな
3年生は書き初め会で「正月」を書きます。
今日は、教室で練習をしました。 中心を意識しながら、とめ、はねに注意して練習に取り組みました。 上手に書けたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数をくわしく調べよう
4年生は算数科で分数について学習しています。
分数の概念や、数の仕組みなどについて、詳しく調べながら理解を深めています。 小数や整数、分数など数の世界を広げる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 合奏「L-O-V-E」
6年生は,音楽の時間に合奏に取り組んでいます。曲は,「L-O-V-E」です。木琴,鉄琴,アコーディオン,キーボード,打楽器のグループに分かれて練習しています。今日は,パートごとに演奏し,聴き合う活動をしたり,みんなで演奏したりしました。
「みんなと合わせてみて,ちょっと太鼓が大きすぎたので,もうちょっと工夫したいです。」「合奏したとき,とてもきれいですごかったです。」「自分たちにこんなことができるんだということを知りました。」など,課題や感想をもつことができました。 次回はグループごとの演奏をします。みんなの気持ちが一つになり,素敵な音楽が奏でられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 電流が生み出す力
5年生の理科は、電流が生み出す力について学習しています。
この単元では、電磁石の性質やはたらきを電流計や電源装置を使いながら、調べていきます。 最後には、電磁石の性質を利用した道具を考えます。 めざせ、電流博士。 ![]() ![]() ![]() ![]() 来週もよろしくお願いします
寒さが一段と増した1週間でした。
休憩時間、外で遊ぶ子も少し減ってきました。 寒さに負けず、しっかりと外で体を動かすよう言葉をかけていきます。 今週も、ご支援、ご協力、ありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |