最新更新日:2024/06/27
本日:count up56
昨日:255
総数:148395
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

大掃除(2)

 3年生は大掃除の手順がよくわかっていて、教室をきれいにするのは当たり前。トイレを磨いたり、窓についたテープのあとをきれいにしたり、細かいところまで掃除が行き届いていました。

 ワックスがけをするために、机・椅子を廊下に出すのですが、その机・椅子までもが、とても美しく並べられていました。さすがです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(1)

 今日は6時間目から、大掃除を行いました。寒くて手も冷たかったと思いますが、ナイロンたわしを使ってしっかりよごれを落としました。
 
 2年生はその後のふき取りも、みんなで競争しながらきれいにしてくれました。全員で協力して、楽しくできていて、よかったです。

 1年生は、中学校に入って初めてのワックスがけでしたが、美化委員や先生方のアドバイスをもとに、時間内で終える努力をしていました。お疲れさまでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いのちの教室」

 今日の1年生道徳は、NPO法人SPICAより講師の先生をお迎えし、「いのちの教室」を行いました。SPICAは「人間だけでなく、動物のいのちも同じように大切にできる社会」を目指して活動をしておられます。

 今日は人間の勝手な理由で捨てられた犬や猫が、とてもひどい状況にあることを知りました。犬や猫が殺処分されるときに入る処分器のことを「ドリームボックス」と呼ぶと言われていました。それを聞いてどんな気持ちがしましたか?

 感想文を読むと、さまざまな思いが書かれていました。「何か行動を起こしたい。」と思った人もいるようです。まずは、配られたパンフレットを見ながら、今日学んだことや自分が感じたことを家族で話してみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「美鈴が丘」11月号

 学校だより「美鈴が丘」11月号のUPが遅くなり、申し訳ございません。
 「人権教育広島県大会」等の様子を掲載しております。どうぞご覧ください。

学校だより「美鈴が丘」11月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161