最新更新日:2024/09/28 | |
本日:1
昨日:99 総数:228787 |
ほってすって見つけて(4年生)
図画工作科で木版画をしています。
彫刻刀を使うのは今回が初めてなので,みんなドキドキしながらけがをしないように気を付けて制作しています。 今回のテーマは動物です。毛並みや動物の表情など,彫刻刀をうまく扱って表現していきます。 特活 コンピューターの使い方を知ろう(2年生)
2年生はパソコンを使った学習をしました。まずは,学習用ゲームソフトを使って,マウスの使い方に慣れました。初めての一人一台のパソコンの前で,ドキドキワクワクしながら,何回もゲームに挑戦しました。次の授業が楽しみです。
5年生 総合的な学習の時間
かかしを稲の周りに立てました。これで稲の収穫までしっかり見守ってくれると思います。収穫の日が待ち遠しいですね。
1年生 図画工作科「おはなしから うまれたよ」
1年生は絵本「にじいろのさかな」を見て、心に残った場面を絵に表しました。にじいろの魚のうろこをアルミホイルで貼ったり、海の色をイメージして絵の具で色をぬったりすることを楽しみました。海の生き物の色も、とても丁寧にクレパスでぬっていました。
国語科「山小屋で三日間すごすなら」(3年生)
国語科の学習では、山小屋で三日間過ごすなら何を持って行くかを話し合って考えています。自然とふれ合い、子どもたちだけでできることが条件です。
今日は、自然の中の山小屋を想像しながら何をして過ごそうかと、わくわくしながら話し合いをしている姿が見えました。 子どもたちが山小屋にどのような物を持って行くことにするのか、楽しみです。 今日の給食
9月22日(水)今日の給食は「ご飯、さばの煮つけ、きゅうりのかわり漬、月見汁、牛乳」でした。
昔から旧暦の8月15日の夜を十五夜といい、お月見をする風習がありました。 多くの農作物を無事収穫できたことに感謝して、畑でとれた野菜や団子をすすきの穂と一緒に供えてお月見をするようになりました。 今日は、白玉もちを月に見立てた月見汁でした。白玉もちが7個も入っていたという子もおり、喜んで食べていました。 全校完全無言清掃
今月は、全校完全無言清掃強化月間です。
毎週火曜日は「全校完全無言清掃」に取り組んでいます。口を閉じ、黙って掃除をします。放送ではオルゴールの音が静かに流れています。それを聞きながら静かに掃除に取り組みます。 今日も、どの学年もほぼ無言で、一生懸命掃除に取り組むことができていました。 音楽科 6年生「じゅんかんコードをもとにアドリブで遊ぼう」
6年生は音楽づくりの学習に入っています。循環コードの練習をしています。
左手で習った和音や新しく習った和音を繰り返し演奏したり,右手で聴き慣れている旋律の演奏をしたり練習をしています。 ミュージッククラブ
昨年度からできたミュージッククラブでは,音楽が大好きな児童が集まっています。
クラブが始まって以来,自分たちで話し合って決めた曲を大休憩に熱心に練習しています。練習を重ねる内に,ついに合わせて演奏できるようになり,今とても盛り上がっています。 練習したいクラブの子どもたちが,来れるときに練習をしていると自然と集まったクラブ意外の子どもたちがいます。同好会,クラブのお助け,お手つだい・・・と何て呼んだらいいかみんなで相談中ですが,一緒に練習しています。 みんないつも「たくさん練習したい!」言ってくれますが,クラスの子どもたちと遊ぶ時間も大切に確保しながら,これからも練習を見守っていこうと思います。 上手に演奏できた際は,いつか発表できる時がきたらいいねと話題になります。 音楽科 2年生「リズムリレー」
2年生は4月から随時授業でしているリズムリレーを楽器を使ってしています。
どんどん上手になり,楽器の音色を楽しみながら,強弱や速さ,打つ回数など工夫してリレーしています。 音楽科 4年生 〜伴奏者の伴奏に合わせて〜2
音楽科の授業では,夏休みが明けてからも,子どもたちが伴奏を練習してきて伴奏を弾いてくれることがあります。友だちが演奏してくれることで,いろいろな曲との出会いがさらに楽しくなっているようです。
また,自分たちだけで演奏するという経験が今後の学習に生かせそうで期待しています。 音を出して演奏できる日をみんな心待ちにしています。 音楽科 4年生 〜伴奏者の伴奏に合わせて〜1
4年生は,音楽科の授業の際,7月頃から子どもたちが伴奏を練習してきて弾いてくれることがありました。
友だちが弾いてくれる伴奏に合わせながら,クラス一つになって,演奏しています。 校内全体研修会(1年1組)
9月16日(木)本年度2回目の校内全体研修会を行いました。
本校の研究主題「主体的に学ぶ意欲を育てる授業づくり」を基づき、1年1組で算数「どちらがおおい」の単元で授業を行いました。 教員が全員教室に入ると密になるので、今回も教室内で授業を見るグループと、隣の教室から授業を見るグループに分かれました。 子どもたちは、二つのジュースの体積を比べる方法を考え、分かりやすく説明することができていました。 かかし作り(5年生)
14日(水)に,害鳥対策として,かかし作りをしました。各班それぞれ,調べたことをもとに,工夫をこらした素敵なかかしが完成しました。
今は,全校児童に見てもらおうと,東校舎1階に飾っています。たくさんの児童や先生方が見てくださり,「すごいね。」「上手だね。」などの声があがっていました。来週には中庭に立てる予定です。 「木から生まれる」(6年生)
6年生は、図画工作科で「木から生まれる」という学習をしています。
板に図面をかき、その線に沿って糸のこぎりで切っていきます。 5年生のときにも糸のこぎりを使ってことがあるので、とても上手に板を切ることができていました。 この後、板に色を塗って組み立てていきます。でき上がりが楽しみです。 図画工作科「コスモス」
3年生は、図画工作科でコスモスの絵に点だけで色をぬりました。三原色と白色の中から混色をして、自分だけの色をつくりました。筆づかいの研究をして、点だけでぬる工夫をこらしながら仕上げました。
3年生全員のコスモスが集まると、素敵なコスモス畑が完成しました。 保健室から(新型コロナウイルス感染症)
9月14日(水)から給食時間に、保健委員会から新型コロナウイルス感染症についてのクイズがあります。
今日は保健室からのクイズです。 今、世界中で猛威を振るっている「新型コロナウイルス」ですが、この「コロナ」という名前は、どういう意味でつけられたのでしょうか。 1 とても小さいウイルスだから「小さい」という意味。 2 ウイルスのとげが王様のかんむりに似ているから「王冠」という意味。 3 たくさんの人が感染するから「うつる」という意味。 正 解 は ↓ 2の「王冠」という意味です。 コロナウイルスには、表面に特徴的なとげがたくさんあり、この形が王冠に似ていることから、ギリシャ語で「王冠」を意味する「コロナ」と名づけられました。 保健委員会からのクイズは21日(火)まであります。 今日の給食
9月10日(金)今日の給食は「ご飯、他人どんぶりの具、ひじきの炒め煮、牛乳、ぶどう」でした。
給食で久しぶりに果物が登場しました。子どもたちは給食献立表を見て、いつも以上に給食を楽しみにしていました。 今日のぶどうは「ニューベリーA」という品種でした。給食室で1粒ずつ房から外して、丁寧に洗いました。一人3粒程度かと思ったら、もっとさくさんあり、子どもたちは喜んで食べていました。 体育科「はばとび」(3年生)
体育科では、はばとびに取り組み始めました。
「トン・ギュ・バーン」を合言葉に、リズムよく助走をし、力強く跳ぶ練習をしています。 チームで声をかけ合いながら、記録を伸ばせるように頑張っています。 「バーン」と遠くへ跳べた子どもたちからは笑顔が見られました。 6年生理科 「てこのはたらき」
9月8日(水)の理科の時間に、てこのはたらきについて学習しました。
とても重いと感じた10キログラムの水が、てこを使うと指1本で持ち上がることを実験で確かめました。そのことに、子どもたちはとても驚いていました。 これから実験を繰り返すことを通して、てこの規則性について学んでいきたいと思います。 |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |