![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:232 総数:210700 |
1年生生活科「昔遊びを楽しもう!」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、教室で「こま回し」や「あやとり」を楽しんでいました。幼稚園や保育園で経験した子どももいるのでしょう。上手にできる子どももいました。 終わった後は、ビニール袋に入れて、片付けていました。 3年生理科「体積の同じものの重さ」を調べていきました。
体積が同じで、種類が違うものの重さをキッチンスケールを使って調べていきました。鉄・アルミニウム・ゴム・木・プラスチック・塩化ビニールの6種類です。
グループで協力して、手際よく実験を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生習字「正月」
みんな習字が大好きです。
毛筆で「正月」という字を書いていきました。 2文字は、はじめてです。 二文字のバランスや止め・はね・払いに気を付けて集中して、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図画工作科「おおきなきがほしい」![]() ![]() お話から想像を膨らませて、絵に表しました。こんな木が育って、自分の部屋を作ることができたらすてきですね! 2年生図画工作科「パタパタストロー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイデアが面白くて、見入ってしまいました。実際に動かして見せてくれたので、楽しさが倍増しました! 5年生算数科「四角形と三角形の面積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分で考え、その後、友達に分かりやすく説明していました。 6年生図画工作科「私の大切な場所」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に筆を動かし、自分の「思い出の場所」を仕上げていました。 1年生図画工作科「でこぼこはっけん!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一見、何もないように見えるところにも、写し取ってみると「でこぼこ」が!子どもたちは夢中で、活動していました。 「あいさつ運動」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにあいさつをしながら、 「かわいいね。子どもたちを見ていると元気が出ます。」 と、いつも温かい声を掛けてくださいます。 本当にありがたいことです。 下校の様子![]() ![]() ぐっと寒くなり,風の冷たさが体にしみてきます。 中庭では,一緒に帰る友だちを待ちながら,縄跳びをしたりおしゃべりをしたりして過ごす子どもたちの姿が見られました。 日が短いため,夕方はすぐに暗くなります。 暗くなる前には帰宅するよう気を付けてほしいと思います。 (学校では,10月〜3月の間は,5時までに帰宅するよう指導しています。) 3年生「給食準備の時間に」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、並んで給食室の前に行き、 「いただきます!」 と給食の先生に挨拶をして、給食を運んでいきました。この一言に給食の先生方に対する感謝の気持ちを感じました。 3年生算数科「分数」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分母と分子が同じ分数は1になる理由を、いろいろな子どもたちが、代わる代わる発表していました。 自分の言葉で友達に伝えることで、より理解が確実になっていくように感じました。 4年生理科「ものの温まり方」![]() ![]() ![]() ![]() 試薬の入った試験管を温めて、どこから温まるのか観察していました。観察の結果、水は上から温まることを理解していました。 ALTによる英語の授業 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワーポイントを用いて、自己紹介をしたり、フィリピンの文化について紹介したりと、英語で子どもたちとコミュニケーションをとってくださいました。 他国の文化に触れ、子どもたちは興味津々でした。とても楽しそうに授業を受けていました。 ミニ研修![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を持ち寄り、新しい知識を学んでいきます。今日は、「ミラーリング」という手法について学びました。 後半は、12月に行った公開研究会の振り返りとまとめを行いました。 4年生国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し前までは、インターネットを使った「調べ学習」はパソコンルームからしか行うことができませんでしたが、今では各教室から行うことができるようになりました。 今日は、4年1組も2組も同時に「調べ学習」を行っていました。 これまで行ってきたことに、タブレット端末の長所をプラスしていければ良いと思います。子どもたちは、自分の見つけたい情報に、意欲的にアクセスしていました。 5年生「立ち上がれ!ワイヤーアート」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品づくりにおいて工夫したことや難しかったことなどを、一人一人が書いて作品と共に置いてありました。5年生の子どもたちは、それを読みながら友達の作品の良いところを見つけていました。 1年生図画工作科「おはなしからうまれたよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の描いた絵は、とてものびやかだと感じました。見ている人を惹きつける魅力があります。 1年生生活科「きせつとなかよし(あき)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を使って、「あき見つけ」「おめんづくり」「リースづくり」の中から、自分が思い出に残したい写真を選びました。その写真を見ながら、絵を描いていました。 1年生もずいぶん端末の扱いに慣れてきて、細かいところは2本の指で拡大をするなど、上手に端末を操作していました。 3年生体育科「なわとび」![]() ![]() ![]() ![]() リズミカルに跳ぶことができるように、手首で縄を回すことを教えてもらっていました。よく話を聞いて、一人一人が頑張って練習していました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |