![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:265749 |
授業の様子(4年生)
算数科「変わり方調べ」で,ともなって変わる2つの量の関係について調べる学習をしています。
子どもたちは,変わり方の規則を見つけて式で表し,計算で求める方法を考えていました。友達にも上手に説明できています。 ![]() ![]() ![]() タブレット活用(5年生)
タブレット開きの様子です。
保管庫から出したり収めたりすることや,タブレット端末を利用するにあたっての注意事項や約束などの確認をして,実際に使ってみました。検索の仕方などこれまでパソコンでの調べ学習で学んできたことも活かし,大塚小学校のホームページを見たりもました。これからしっかり活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 無言掃除その4
掃除の最後には,道具もきちんと整頓して片付けます。雑巾も端と端を合わせてかけています。
美化委員の見回りもあります。教室やトイレをのぞきながら,「無言掃除ができています!」と,さらに意欲的になるような声をかけています。これからも,無言掃除をリードしてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 無言掃除その3
階段も手洗い場も,隅々まできれになっています。学校での掃除で身につけた掃除の仕方を,おうちでも活かしていくことでしょう。年末大掃除は任せてください!
![]() ![]() ![]() 無言掃除その2
くつ箱の中や,その周りの砂もきれいに取り除きます。こうして日々無言掃除に熱心に取り組むことで,ねばり強さや集中力が鍛えられます。また,学校全体もきれいになっていき,一石二鳥です!
![]() ![]() ![]() 無言掃除その1
今週は「無言掃除強化週間」です。先日放送朝会で,6年生が手本になった掃除の仕方ビデオを見て,正しい掃除の仕方や手順を確認して以来,ますます静かに真剣に取り組んでいる様子が見られ,感心しています。
![]() ![]() ![]() 大根収穫4
大根づくりをはじめ,様々な活動で,地域の方々にやさしく声をかけていただきながら,温かく見守っていただきながら,活動させていただいています。子どもたちは幸せだなと感じます。いつも本当にありがとうございます。
また,毎回の活動で保護者の皆様にもお手伝いいただきました。たくさんの皆様に支えられているからこそできた活動です。ありがとうございました。 今回収穫した大根は,3年生の子どもたちが家に持ち帰るだけでなく,大塚小独自献立「大根スパゲッティ」として,全校のみんなで食べさせていただきます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 大根収穫3
たくさんの大根が収穫できました。
![]() ![]() ![]() 大根収穫2
地域の方から「今日で4回目の活動ですね。」「大きくなりましたね。」「大きく育った葉を持って,しっかり踏ん張って引き抜きましょう。」等とお話をしていただきました。そして,いよいよ収穫です。地域の方と一緒に抜いてみると”びっくり!”大きいもの,不思議な形をしたもの,いろいろな大根が育っていました。
![]() ![]() ![]() 大根収穫1
地域の方々にお世話になり,育ててきた大根の収穫に行きました。
出発前には担任の先生から,いつものように「感謝の気持ちを込めてあいさつをすること」「交通安全に気を付けて歩くこと」「大塚小の代表として,話をよく聞くこと」の話があって,出発しました。 ![]() ![]() ![]() なわとびタイム2
6年生と一緒に跳んだり,お手本を見せてもらう1年生もいました。大好きな6年生のすごいところを見せてもらって,とても楽しそうに跳ぶ姿が印象的でした。短縄だけでなく,長縄に取り組む学級もありました。
![]() ![]() ![]() なわとびタイム1
大休憩には「なわとびタイム」がありました。寒くなってきて,体力つくりにはぴったりの運動でもあります。同学年の友達とだけでなく,他学年と一緒に取り組む姿もよく見られました。
![]() ![]() ![]() あいさつ運動2
今回が,年内最後の「あいさつ運動」でした。最後に反省会をして,今後にどう生かしていくか等,考えて終わりました。
![]() ![]() あいさつ運動1
児童会の子どもたちが中心となって,朝,あいさつ運動をしています。校舎への入り口だけでなく,各階の階段や廊下でも行っています。「あいさつ名人」を見つけたら,給食放送のときに紹介しています。
![]() ![]() ![]() Who are you?(3年生)
13日(月)に3年生合同で英語科のクイズ大会を開催しました。対象はASA zooの動物たちです。どのグループも工夫をこらし,楽しいクイズが出来上がっていました。
答える子どもたちもヒントを聞き取ろうと,表情は真剣です。伝える楽しさ,英語を聞き取る爽快さを感じることができた時間でした。 ![]() ![]() タブレット活用(1年生)![]() ![]() ![]() これからも,どんどん授業に取り入れていきます。使いこなせるようになると,学習の幅も広がりますね。 タブレット活用(1年生)
今日は1年生でも,タブレット開きをしました。
タブレット端末の丁寧な取り扱い方や情報セキュリティ・モラルなどについてしっかりと話を聞いた後,ふたを開け,パスワードを入れていきます。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
「What do you want?」「I want 〜,please」「How many 〜?」・・・リズムに乗るように,明るく楽しい雰囲気で発音の練習をしています。
今日はお店やさんになりきって,お客さんと会話をする学習です。「Here you are!」と言いながらぺこりとお辞儀をしている姿が,何ともかわいらしいです。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
算数科「データの特ちょうを調べて判断しよう」の学習で,データの中央値の求め方を考えています。
子どもたちは,たくさんの値を大きさの順に並べて書き出しながら,答えを正確に導き出そうと慎重に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |