最新更新日:2024/09/28 | |
本日:6
昨日:82 総数:796884 |
つまらなかった 4年生
道徳科では,「つまらなかった」という一言をめぐって,互いに相手の気持ちを勘違いして仲違いしてしまう友達同士の気持ちを考えました。
二人ともどうすべきであったか,ホワイトボードを使って,グループで話し合いました。 福祉体験学習 3年生
総合的な学習の時間に,福祉体験学習を行いました。
思いやりを知るために,「トントンパッ」で一斉に棒から手を離し,隣の人の棒を受け止める活動は,相手につかみやすくしてあげなければ成功しません。 手袋を重ねて折り紙を折ることで,指がうまく使えない大変さを知りました。 おもりを着けて体がうまく動かせない体験では,歩くことも苦労することが分かりました。 ゲストティチャーの皆様のおかげで,貴重な体験をさせていただきました。 ドッジボール対決 5年生
道徳科では,「ドッジボール対決」をしてクラスの団結を高めようとしたのに,作戦が漏れないように相手クラスと口をきかないことになって悩む主人公の気持ちを考えました。
本当の団結とは言えないんじゃないか・・・でもやめようと言うのも関係が壊れそう・・・子どもたちは一生懸命考えていました。 福祉体験学習 3年生
トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校から,吉岡 俊昭先生にお越しいただき,明日の福祉体験学習を前に,お話を伺いました。
介護の仕事は,目の前の人と一緒に笑顔で生きていく仕事であること。 明日の体験で「なぜそんなことができないの?」から「助けてあげたい」と思える人になってほしいこと。 メモを取りながら,真剣に話を聞いていました。 ありがとうがいっぱい 1年生
道徳科では,「自分のうれしいことはありがとうでできている」ことを学習して,だれにどんなありがとうが伝えたいか考えました。
病気を治してくれるお医者さんや,給食を作ってくれる方・・・ありがとうを伝えたい人のことを考えると,教室がほんわかと温かい雰囲気になりました。 ギコギコクリエーター 4年生
図画工作科では,のこぎりを扱う作品作りに取り組んでいます。
初めてのことで,押さえ方やのこぎりを引く感覚をつかむのも一苦労。 業務の先生にも協力してもらって,頑張りました。 オンライン見学 3年生
社会科では,お好み焼きソースが作られる様子を,工場に出かけて見学する予定でしたが,感染症対策のためオンラインとなりました。
子どもたちは,それでも,興味深そうに見入っていました。 かけ合いと重なり 4年生
音楽科では,お祭りの音楽などを鑑賞したり,演奏したりしながら,曲の中に使われている「かけ合いの言葉」やリズムの重なりを味わう学習をしています。
日本各地のお祭りの躍動感に驚きながら,動画に見入っていました。 かげおくり 3年生
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習した3年生は,グラウンドで自分たちも「かげおくり」を試してみました。
「あっ,見えた」と空を指さしながら,物語を思い出していました。 2メートルの3等分 5年生
算数科では,整数・分数・小数の学習を振り返りながら,その大きさについて学習しました。。
「3等分だから1/3メートルといっていいのかな」 黒板の図を基に,イメージをもちながら考えていました。 イーハトーヴの夢 6年生
国語科では,宮沢賢治の作品を読み味わう学習をしています。
まずは,宮沢賢治の言動や主な出来事をまとめ,その生き方を考えることにしました。 光がさしこむ絵 4年生
図画工作科で取り組んでいた作品が,できあがってきました。
窓に掲示すると,光が当たって,目に楽しい作品群になりました。 表現運動 6年生
例年行っていた組体操は,全市的に安全面が課題とされていることを受けて中止とし,今年度より,伝統芸能である銭太鼓を6年生の取組として位置付けることにしました。
従って,6年生にとって2回目の挑戦となりますが,檀浦流銭太鼓の家元である檀浦奉子先生の御指導の下,昨年以上の演技にしようと頑張っています。 ことばあそびを楽しもう 2年生
国語科では,谷川俊太郎さんの詩を基に,ことばのもつ面白さを味わっています。
「このこのこのこ どこのここのこ・・・」平仮名だけでできた詩を,どこで区切ったらよいか考えながら,内容を読み取っていきました。 「あー,これで音読ができそう!」とうれしそうでした。 個性あふれる作品 3年生
図画工作科では,これまで学習してきたいろいろな技法を使いながら,めくってみると世界が広がる作品を作りました
小さな窓に生き物がいたり,アサガオが口を開けたらその名は「アサガオー」だったり・・・個性あふれる作品ができました。 いじめをなくすには 5年生
全校で取り組んでいる「いじめ防止の標語作り」のために,5年では,一人一人がいじめについてじっくり考える活動を行いました。
まずは,文部科学省からの抜粋を読んで,いじめについてはっきり示されていることを確認しました。 その後,「いじめがなくならないのはどうしてか」「どうすればよいか」と深く考えていきました。 ワークシートに向かう背中からは,重いテーマに一生懸命取り組む真剣さが感じられました。 海の生き物についてまとめよう 1年生
国語科「うみのかくれんぼ」では,いろいろな生き物の生態についてまとめる学習をしています。
みんなでまとめ方を学習したので,今度は自分たちの力で読み取っていきました。 「やっこえい」に「くだごんべ」・・・名前だけでも楽しい生き物たちについて,真剣に調べていました。。 表現運動 4年生
ソーランに挑戦する4年生。
今年は,動きも華やかでテンポが速いため,難しいのですが,少しずつ覚えてきています。 練習の最後には,クラスごとに「ボックスステップ」テストをして上達ぶりに拍手をしたり,教室で動画を見ながら「鳴子」の使い方を練習したりしています。 表現運動 3年生
体育発表会では,3年生はフラッグを使って表現します。
体育館での練習日,できるだけ距離をとって練習すると,フラッグを広げることができないので,巻いた状態で,できるところから取り組んでいます。 気に入らなかった写真 6年生
道徳科では,「気に入らなかった写真」を基に,ネットの正しい使い方や相手意識について学習しました。
「ぼくはLINEは使っているけど,他はつかってないからなあ・・・」とつぶやきながら,いろいろと考えていました。 情報モラルは,これからも使える力として身に付けさせたい内容です。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |