![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:260 総数:829285 |
1年 図画工作科 造形あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 模造紙の上に、思いついた模様や色彩で着色していきます。 児童たちは、友達と声を掛け合いながら、夢中になって、模造紙に向き合っていました。 3年 体育科 シッティングバレーボール![]() ![]() 3年生は体育科で、シッティングバレーボールに挑戦しています。 ビーチボールは、意外と速く空中を飛んでいきます。児童たちは、一生懸命にボールの落下点目指して動こうとしたり、声を掛け合ったりしていました。 ![]() ![]() 6年 図画工作科 私の大切な風景
6年生の図画工作科では、水彩画に挑戦しています。遠近法を用いた構図に着色が始まりました。
季節が入れ替わり、校庭も涼しくなってきました。 大切な風景を前にして、丁寧に、真剣に絵筆を動かす児童たちの横顔がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つながりプロジェクト「笑顔の花束」![]() ![]() 学校生活の中で、友達にしてもらった親切な行い等に対して、感謝の思いを伝えるのが趣旨です。 児童が書いたカードは、差出人と受取人の児童の各担任を介して、当該児童に届けられます。使用されたカードは、花束を彩る一輪の花に見立てられ、学校の正面玄関に掲示されます。 この日は、1年生にカードが届きました。 ![]() ![]() 1年 音楽科 鍵盤ハーモニカ どれみふぁそ
1年生の音楽科では、鍵盤ハーモニカの演奏技能の基本を学んでいました。
佐藤教諭のアドバイスを聞きながら、児童たちは5本の指を一定のリズムで動かしたり、音の違いを聞いたりしていました。 集中して練習を繰り返すうちに、学級の音がそろってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽科 アサラト体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先輩でもある松出先生のやさしいご指導で、児童たちは「シェイク」や「デンデン」という呼称の演奏技術をあっと言う間に覚えることができました。 最後は、人気アニメの主題歌に合わせて、松出先生のかっこいい演奏と一緒に児童たちも演奏することができました。 4年 書写 竹笛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは「これは、お気に入りの作品だ。」と納得したら、沖野教諭に見てもらいます。合格したら、清書は完成です。 最後まで集中して、よく頑張っていました。 3年 社会科 火事で119番すると
3年生の社会科では、先の消防署見学で学んだことを生かして、「119番通報の電話が消火活動にどのように生かされるのか。」について、考える学習に取り組んでいました。
「見学の際に学んだ『通信指令室』が、119番通報の情報をどのように消火活動につなげて、市民の命を守る活動に生かしているのでしょうか。」竹ノ内教諭が児童に問いかけていました。 消防署だけではなく、ガス会社や電気会社や水道局にも連絡が入ることやその目的を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数科 数え方を考えよう
2年生の算数科では、ものの数え方を考える学習に取り組み始めました。
たし算をもとにして、数え方を工夫することをみんなで考えていました。村山教諭の指導で、児童たちは、イラストに描かれた乗り物に乗っている人の数をおはじきに置き換えるなど、数量を視覚化して考えていました。 「〇人ずつ」「〇台分」など、かけ算の始まりに触れた一時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国地域安全運動「パトカー出発式」
全国地域安全運動のパトカー出発式がありました。
朝の見守り活動をしてくださっている宇品西社会福祉協議会の皆様と南警察署の署員の方々が来られて、宇品小学校の前庭で行なわれました。 本校の1〜2年生の児童が参加しました。2年生児童の代表が、普段の見守り活動に対するお礼をお伝えすることができました。 式の後、3台のパトカーが見守り活動に出発していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 備蓄用食料の贈呈式![]() ![]() 宇品小学校では、計画的な防災教育に取り組んでおります。防災クラブもあります。今回いただいた備蓄用ビスケット等も、有効に学習や啓発活動に活用したいと思います。 宇品西社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。 2年 体育科 とびばこあそび 他![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手のつき方や着地について、友達の試技を見て、気付いたことを発表し合っていました。栗栖教諭の助言で、着手の手のひらの形、着地の膝の動きなどに注目しながら行なっていました。 また、別の場所では、フープを使ってリズムよく跳んだり跳ねたりする運動にも取り組んでいました。 4年生 図画工作科 木版画
4年生の図画工作科では、木版画に挑戦しています。
この日は、彫りあがった人から順に、「刷り」の作業に取り組みました。 泉教諭のアドバイスを聞きながら、児童たちはバレンを丁寧に動かしていました。板から紙をはがすと、刷りあがりに満足そうな表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数科 倍の見方
4年生の算数科では、「倍の見方」という学習に取り組んでいました。
二つの具体物の比較の話です。片方を「○○を1(いち)として見ると、、、。」と、長さや重さなどの数量をひとまとまりの「もとの数」として考えた場合に、もう片方はそのいくつ分なのかと考えを進めます。 分かった児童が、一生懸命に説明をします。聞いている児童たちも、友達の説明を真剣に聞いています。 この部分をきちんと整理することができれば、式に置き代えることが自然と理解できるようになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科 鑑賞会
5年生の図画工作科では、作品「消してかく」の鑑賞会に取り組んでいました。
めあては、「友達の作品の良さを見つけて伝え合おう」でした。自分がおすすめの作品を理由を付けて発表します。 「この作品に題名を付けるとすれば、どんな題がいいかな。」石井教諭が問いかけます。作者である友達の作品への思いも汲み入れながら、自分だったらと、題名を考えます。 友達の意見を受け入れる温かい拍手が、教室を包み込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数科 面積を求めよう
6年生の算数科では、これまでに学習してきた「円、多角形」の知識を生かして、「ラグビーボール型の形」の面積を求める学習に取り組みました。
角川教諭が予め用意しておいた色紙の模型を貼ったり重ねたり切ったりしながら、面積の求め方を式に書き表します。 次に、グループ内で、友達に対して説明をしてみます。 代わる代わる論理的に順序立てて、面積の求め方を自分の言葉で表現する様子は、最高学年にふさわしい内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科 ぺったんコロコロ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな道具を持ち寄り、思いつくままに模様や線を描いていきます。「ここに空をつくろう。」「いいね。」想像を膨らませて、心を開放するような、児童同士の会話が聞こえてきます。 児童たちは、とても活発に作品作りに参加することができました。 1年 図画工作科 ぺったんコロコロ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜4人組になって、お互いに声を掛け合いながら、思いつくままに描いていきます。途中、城田教諭が友達の作品を紹介し、よく描けているところをほめます。 新たな発想が湧いてきたところで、もう一枚、作品を描き始めました。 2年 生活科 めざせ生きものはかせ(秋)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウやバッタを追いかける中で、「夏にたくさんおった虫が、もうほとんどおらん。」児童たちの感想が聞こえてきます。 児童たちは、授業での実体験を通して「季節が変わり、見つかる昆虫たちの様子も変化してきた。」ことに気付いていました。 3年 体育科 シッティングバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「やってみよう。」ということで、細かい規則に縛られずに、「友達とラリーを続けてみよう。」と頑張っていました。 30回のラリーを成功させたグループもありました(競技規則では、お尻が床から離れたら「リフティング」という反則になり、相手の得点になるそうです)。 風船の気まぐれな動きも、児童たちの多彩な動きやチームワークを引き出していました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |