![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:62 総数:210277 |
3年生「給食準備の時間に」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、並んで給食室の前に行き、 「いただきます!」 と給食の先生に挨拶をして、給食を運んでいきました。この一言に給食の先生方に対する感謝の気持ちを感じました。 3年生算数科「分数」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分母と分子が同じ分数は1になる理由を、いろいろな子どもたちが、代わる代わる発表していました。 自分の言葉で友達に伝えることで、より理解が確実になっていくように感じました。 4年生理科「ものの温まり方」![]() ![]() ![]() ![]() 試薬の入った試験管を温めて、どこから温まるのか観察していました。観察の結果、水は上から温まることを理解していました。 ALTによる英語の授業 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワーポイントを用いて、自己紹介をしたり、フィリピンの文化について紹介したりと、英語で子どもたちとコミュニケーションをとってくださいました。 他国の文化に触れ、子どもたちは興味津々でした。とても楽しそうに授業を受けていました。 ミニ研修![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を持ち寄り、新しい知識を学んでいきます。今日は、「ミラーリング」という手法について学びました。 後半は、12月に行った公開研究会の振り返りとまとめを行いました。 4年生国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し前までは、インターネットを使った「調べ学習」はパソコンルームからしか行うことができませんでしたが、今では各教室から行うことができるようになりました。 今日は、4年1組も2組も同時に「調べ学習」を行っていました。 これまで行ってきたことに、タブレット端末の長所をプラスしていければ良いと思います。子どもたちは、自分の見つけたい情報に、意欲的にアクセスしていました。 5年生「立ち上がれ!ワイヤーアート」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品づくりにおいて工夫したことや難しかったことなどを、一人一人が書いて作品と共に置いてありました。5年生の子どもたちは、それを読みながら友達の作品の良いところを見つけていました。 1年生図画工作科「おはなしからうまれたよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の描いた絵は、とてものびやかだと感じました。見ている人を惹きつける魅力があります。 1年生生活科「きせつとなかよし(あき)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を使って、「あき見つけ」「おめんづくり」「リースづくり」の中から、自分が思い出に残したい写真を選びました。その写真を見ながら、絵を描いていました。 1年生もずいぶん端末の扱いに慣れてきて、細かいところは2本の指で拡大をするなど、上手に端末を操作していました。 3年生体育科「なわとび」![]() ![]() ![]() ![]() リズミカルに跳ぶことができるように、手首で縄を回すことを教えてもらっていました。よく話を聞いて、一人一人が頑張って練習していました。 朝休憩の中庭 〜学校の様子〜![]() ![]() 先週で「なわとび週間」は終わりましたが、今日もなわとび練習をがんばる子どもの姿が見られました。「なわとび週間」がいいきっかけとなったようです! 「文化の祭典〜ことばの部〜」![]() ![]() ![]() ![]() 自転車に乗れるようになるまでの大変な思いや乗れたときの嬉しい気持ちが、いきいきと表現されていました。思いがしっかりと伝わるように、声の出し方にも工夫がありました。 堂々としたすばらしい発表でした。 掃除時間に 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目と3枚目の写真は、4年生の教室です。静かにてきぱきと掃除を行っていました。 5年生国語科「やなせたかし―アンパンマンの勇気」![]() ![]() ![]() ![]() この後、自分で伝記を読み、その人物の生き方について、自分と関わらせながら文章に書いていくようです。いい伝記に出会い、自分の生き方に取り入れていけると良いですね。 6年生クラスマッチ 決勝リーグ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生図画工作科「どんぐりと山猫」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字を白い絵の具で書き込んでいました。いい味が出ていると思いました。自分の好きな場面の言葉を書いたようです。 6年生家庭科「ジャーマンポテトを作りました!」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもおいしそうに出来上がっていました。 自分で作ったジャーマンポテトは、最高においしかったことでしょう! 6年生家庭科「ジャーマンポテトを作りました!」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、家庭科室に入ると、包丁でじゃがいもの皮をむぎ、まな板の上で薄切りにしているところでした。とても集中して作業していました。 1年生「パンジーの水やり」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「調理実習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、家庭科室に行ってみると、残念なことに片付けをしている最中でした。黒板前の机の上には、子どもたちが頑張ってむいたじゃがいもの皮が!包丁で一生懸命にむいたのでしょう! 「ジャーマンポテト」は、ベーコン、タマネギが入って、とてもおいしくできたようです。後片付けまでしっかりと行う6年生の姿を見ることができました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |