最新更新日:2025/06/16
本日:count up129
昨日:62
総数:210282
学校教育目標「自分らしく輝き 未来を拓く」

ミニ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
月に2回程度、教職員でミニ研修を行っています。
タブレット端末を持ち寄り、新しい知識を学んでいきます。今日は、「ミラーリング」という手法について学びました。
後半は、12月に行った公開研究会の振り返りとまとめを行いました。

4年生国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、子どもたちがタブレット端末を使って「調べ学習」を行っていました。
少し前までは、インターネットを使った「調べ学習」はパソコンルームからしか行うことができませんでしたが、今では各教室から行うことができるようになりました。
今日は、4年1組も2組も同時に「調べ学習」を行っていました。

これまで行ってきたことに、タブレット端末の長所をプラスしていければ良いと思います。子どもたちは、自分の見つけたい情報に、意欲的にアクセスしていました。

5年生「立ち上がれ!ワイヤーアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で作った作品の鑑賞を行っていました。
作品づくりにおいて工夫したことや難しかったことなどを、一人一人が書いて作品と共に置いてありました。5年生の子どもたちは、それを読みながら友達の作品の良いところを見つけていました。

1年生図画工作科「おはなしからうまれたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぞうのエルマー」の絵本から想像を膨らませて描きました。
1年生の描いた絵は、とてものびやかだと感じました。見ている人を惹きつける魅力があります。

1年生生活科「きせつとなかよし(あき)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秋の思い出」をカードに記していました。

タブレット端末を使って、「あき見つけ」「おめんづくり」「リースづくり」の中から、自分が思い出に残したい写真を選びました。その写真を見ながら、絵を描いていました。

1年生もずいぶん端末の扱いに慣れてきて、細かいところは2本の指で拡大をするなど、上手に端末を操作していました。

3年生体育科「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、グラウンドで体育をしていました。
リズミカルに跳ぶことができるように、手首で縄を回すことを教えてもらっていました。よく話を聞いて、一人一人が頑張って練習していました。

朝休憩の中庭 〜学校の様子〜

画像1 画像1
新しい週が始まりました。
先週で「なわとび週間」は終わりましたが、今日もなわとび練習をがんばる子どもの姿が見られました。「なわとび週間」がいいきっかけとなったようです!

「文化の祭典〜ことばの部〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日12月11日(土)に、アステールプラザにて「文化の祭典〜ことばの部〜」が行われました。矢賀小学校からは、3年生の児童が最優秀賞を受賞しました。昨日は給食時間に校内放送で、そして今日はアステールプラザのステージで、作文を発表しました。

自転車に乗れるようになるまでの大変な思いや乗れたときの嬉しい気持ちが、いきいきと表現されていました。思いがしっかりと伝わるように、声の出し方にも工夫がありました。
堂々としたすばらしい発表でした。

掃除時間に 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除時間に、玄関や玄関前の通路を一生懸命に掃いている子どもたちを見かけました。集中して丁寧に掃き掃除を行っている姿を見ていると、とても嬉しくなりました。

2枚目と3枚目の写真は、4年生の教室です。静かにてきぱきと掃除を行っていました。

5年生国語科「やなせたかし―アンパンマンの勇気」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、ジャムボードを使って、考えを共有していました。
この後、自分で伝記を読み、その人物の生き方について、自分と関わらせながら文章に書いていくようです。いい伝記に出会い、自分の生き方に取り入れていけると良いですね。

6年生クラスマッチ 決勝リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスマッチの決勝リーグを行いました。どのチームも最後まで白熱した試合を繰り広げていました。卒業を意識する時期が近づいてきていますが,これからも勉強などを一生懸命頑張っていく中で,楽しい思い出作りにも取り組んでいければと思います。

4年生図画工作科「どんぐりと山猫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、どんぐりと山猫の絵の仕上げに入っていました。一人一人、個性あふれる絵に仕上がっていました。

文字を白い絵の具で書き込んでいました。いい味が出ていると思いました。自分の好きな場面の言葉を書いたようです。

6年生家庭科「ジャーマンポテトを作りました!」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまねぎは薄切りに、ベーコンは短冊切りにして、フライパンでいためます。そこに、ゆであがったじゃがいもを投入。最後に、味付けです。

とてもおいしそうに出来上がっていました。
自分で作ったジャーマンポテトは、最高においしかったことでしょう!

6年生家庭科「ジャーマンポテトを作りました!」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、6年生の「ジャーマンポテト」の調理実習が始まっています。
今日は、家庭科室に入ると、包丁でじゃがいもの皮をむぎ、まな板の上で薄切りにしているところでした。とても集中して作業していました。

1年生「パンジーの水やり」

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、たくさんの1年生が、パンジーに水やりをしていました。咲いている花が増えていることをとても喜んでいます。

6年生家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、今週から家庭科で「ジャーマンポテト」を作ります。

今日、家庭科室に行ってみると、残念なことに片付けをしている最中でした。黒板前の机の上には、子どもたちが頑張ってむいたじゃがいもの皮が!包丁で一生懸命にむいたのでしょう!

「ジャーマンポテト」は、ベーコン、タマネギが入って、とてもおいしくできたようです。後片付けまでしっかりと行う6年生の姿を見ることができました。

2年生図画工作科「お話の絵」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、図画工作科で、「大きな木がほしい」の絵を描いていました。
下絵が出来上がって、絵の具で色を付けていました。どんな絵に仕上がるのか楽しみです!

3年生「人権の花―ヒヤシンスの球根」

画像1 画像1
画像2 画像2
「人権の花」の時にいただいた「ヒヤシンスの球根」。
いただいた時には、芽が出ていませんでしたが、今日見てみると、緑色の芽が球根から顔を出していました。
グループごとに、しっかりお世話をしているのでしょうね。

5年生国語科「やなせたかし―アンパンマンの勇気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語科の授業を行っていました。

「たかし」をどのような人物だと思うか、まずはタブレット端末を用いて共有していました。友達の考えを読んだ上で、最終的な自分の考えをノートに書き込んでいました。

タブレット端末とノートの特長を使い分けながら、学習が進んでいきました。

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日の献立は、
 パン
 白菜のクリーム煮
 三色ソテー
 食育ミックス
 牛乳
でした。

今日は、給食に食育ミックスが付いていました。かえりいりこ、大豆、昆布などには、成長期に必要な栄養素が多く含まれています。しっかりと食べてほしい食品です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347