![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:39 総数:267119 |
児童集会
的あての様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
校舎のA棟とC棟に分かれて、各教室にいろいろなゲームコーナーを準備しました。
体育館ではフルーツバスケット、的あてをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
今日の1,2時間目に児童集会を行いました。
コロナ感染予防のため、これまで行えずにいましたが、しっかり感染対策を取り、運営委員会が中心となって計画を立てました。 運営委員の児童は、今日のために休憩時間も使って準備してきました。 たてわり班での活動も久しぶりで、高学年は日頃の力を発揮し、上手に下級生をリードしてくれていました。初めて体験する1,2年生、楽しみにしていた3,4年生。みんな「楽しかったーー!!」と、笑顔いっぱいの時間となりました。 運営委員会のみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「面積」
平行四辺形の面積はどのようにしたら求めることができるかを各自考え、全員で出てきた考えを共有していました。
友達の考えを自分の中で納得する集中した時間になっていました。 みんなの表情から「わかった」という気持ちが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「面積」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「おもちゃの作り方をせつ明しよう」
お気に入りのおもちゃの説明書を原稿用紙に書く学習をしました。
各自、正しい原稿用紙の書き方で丁寧な字で書いていました。 みんなとても集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「おもちゃの作り方をせつ明しよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「漢字の意味」
読み方が同じ漢字でも、使う漢字によって文章の意味が変わってくることを学習しました。
実際に2通りの漢字を各自入れてみて、文章の意味が変わってくることを理解することができました。 グループでそのような漢字を探す活動もしていました。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「漢字の意味」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「ものの名まえをわけよう」
先生がカードに書いたいろいろな名前紹介し、各自、仲間分けをする学習をしました。
楽器のグループ、食べ物のグループというようにワークシートに書き込みました。 とても楽しく学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「ものの名まえをわけよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「広さの表し方を考えよう」
様々な正方形の一辺の長さによって面積はどのように表すことができるかを表でまとめる学習をしていました。
これまで学習した単位を振り返り、理解を深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「広さの表し方を考えよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「明治の国づくりを進めた人々」
日本がペリー来航によってどのように変わっていったかを資料集や教科書をもとに考えていきました。
鎖国から開国へと進む日本がどのような様子だったかを興味をもって学ぶ姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「明治の国づくりを進めた人々」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日朝の登校の様子
今日もとてもよい天気です。
日中は気温が上がる予報ですので、外で気持ちよく遊べそうです。 子ども達は自分から元気よく挨拶をして登校してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日の給食の様子
今日は親子丼。
ふわふわの卵と鶏肉がとても美味しかったです。 子ども達の大好きなメニューでよく食べていました。 本日の残食率 親子丼 0.4% 春雨と野菜の炒め物 0% ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「電流が生み出す力」
今日は、電流計の使い方を学習しました。自分で巻いたコイルを使って回路を作り、電流の大きさを電流計を使って調べました。
回路を作るのは難しいのですが、班で力を合わせて仕上げることができました。 そして、乾電池1個のときと2個のときの電磁石が引き付ける釘の数を調べ、まとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習
活動の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習
1.2年生を「幸せにするために」取り組んでいる総合的な学習。
3年生のアイディアが次々と出てきて、作っている3年生自身がとても楽しそうです。 わくわくする企画がいっぱいで、班の仲間と意見を出し合い、協力して作り上げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |