![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:193 総数:445967 |
中区(本川地区)防災訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 震度6弱の直下型地震により,本川地区に甚大な被害が発生し,本川小学校体育館を指定避難所として開設することを想定したものです。今日の訓練は,避難者の受入れや支援など,避難所の運営のためのものです。 避難者役には様々な条件や申出が想定してあり,避難所運営者としてどのように対応するか協議しながら進めていかれました。 私自身も,学校施設のどこをどのように使っていただくのがよいか,様々にシミュレーションしながら考えることができ,貴重な時間を過ごしました。 いざというときにも,地域の方に血の通った心ある対応ができるよう努めてまいります。 今日の給食![]() ![]() キャベツは,一年を通して食べることのできる野菜ですが,出回る時期によって特徴があります。冬ごろに出回るキャベツは葉がしっかりと巻いていて,ずっしりと重いのが特徴です。煮くずれしにくいので,煮込み料理に向いています。春ごろに出回るキャベツは,葉の巻きがゆるく,やわらかいのが特徴です。サラダなど,生で食べる料理に向いています。今日は甘酢あえにキャベツを使っています。 調べたことをまとめる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和資料館で必要な情報を集めたこと,集めた情報を整理したこと,そして,平和学習発表会で表現したこと,さらにこうして画用紙にまとめていること・・・学習の過程を大切にした取組みです。 新聞掲載![]() ![]() 今後も平和教育の充実とその発信のため,努力を重ねてまいります。 どんな計算になるのかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あわせて」 「全部で」 「ちがいは」 「残りは」 など,言葉に気を付けてたし算になるのかひき算になるのか考えていました。その後,作った問題を紹介し合ったり,式と答えを考えたりしました。 「人権の花」運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人権の花」運動は,花の種子や球根を協力して育てる活動を通して,生命の尊さを実感させ,その中で,豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としているそうです。平和を希求する本校の教育活動にもつながります。 人権擁護委員の皆様からヒヤシンスの水耕栽培セットをいただきました。ありがとうございました。大切に育てていきます。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「絵本のくに」の読み聞かせを楽しみにしています。朝,子どもたちを正門のところで迎えるとき, 「今日は,『絵本のくに』の読み聞かせがありますよ。」 と伝えると,急ぎ足で教室に向かう姿があります。 12月8日付でPTAから「『絵本のくに』参加募集」のお便りが配られました。興味のある保護者の方は,是非どうぞ! 今日の給食![]() ![]() 今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは,偏った食事や運動不足などの体によくない生活習慣を続けることによって起こる病気です。予防のためには,バランスのよい食事と適度な運動が大切です。今日の給食は,一汁二菜の献立です。魚・野菜・海藻・豆など,いろいろな食品を組み合わせることで,バランスのよい食事になります。 そろえるキャンペーンを終えて![]() ![]() ![]() ![]() そろっているのは,靴だけではありません。体育科の授業で留守の教室の中では,机と椅子がきれいに整頓されています。これは2年生の教室です。 学力調査型テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かっとばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「距離を測って 一歩下がって 引いて 打つ!」 みんなの声がそろっていて何とも心地よく聞こえます。 何をしているのだろうと思い,運動場を見ると,5年生は体育の授業で「かっとばし」というゲームをしていました。ベースボール型ゲームの学習です。ティーに乗せたボールを打つときに,みんなでかけ声をかけていたのです。かけ声に応援された力いっぱいのスイングが気持ちよさそうでした。 猫の鳴き声![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にたくさんの猫の絵が載っています。その猫の様子や気持ちを想像して,鳴き声を表現します。 犬に驚いている猫。眠い猫。けんかしている猫。鳥を追いかけている猫。楽しそうな猫。子どもたちは,声の高さや強弱,音の長さなどを工夫して,楽しそうに鳴き声を真似していました。 給食週間(ぱくぱく週間)の取組み![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,給食時間に,給食が作られる様子をテレビで視聴しました。2枚目の写真は,そのときの1年生の様子です。 今日の給食![]() ![]() 昔は竹に魚のすり身をぬりつけて焼き,かまぼこを作っていました。これが,ちくわのもとになったと言われています。ちくわは,切り口が竹に似ていることから,「竹」の「輪」と書いて「竹輪」と言われるようになりました。そのまま食べたり,煮物やあえ物に入れたりします。今日はごま酢あえに入っています。また、今日は地場産物の日です。 パンジーの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手を合わせる![]() ![]() 書きぞめ会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手本をよく見て,文字の形に気を付けて,丁寧に書くことができるようにしていきたいです。書きぞめ会で力作がそろうことを期待しています。 給食週間(ぱくぱく週間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が, 「今日の給食,全部食べたよ。」 と嬉しそうに教えてくれました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 中華丼に,きくらげが入っています。。きくらげは,きのこの仲間です。桑などの枯れ木に生え,形が人の耳に似ているので,漢字で「木」の「耳」と書いて「きくらげ」と読みます。きくらげには,ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDは,骨や歯を丈夫にするカルシウムの吸収を助けます。 下の写真は,2年生の給食時間の様子です。今週は,給食週間です。みんなしっかり食べています。 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場では,6年生がハードル走の記録をとっていました。バランスをとって真っ直ぐ走ったり,ハードルの真ん中を走り越えたりして,これまでの練習を生かしていました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |