最新更新日:2025/06/18
本日:count up74
昨日:193
総数:445967
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

中区(本川地区)防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校において,中区(本川地区)防災訓練が行われました。本川地区自主防災会連合会の皆様,本川地区各町内会の皆様,本川小学校指定避難所運営にご協力くださる皆様が参加されました。

 震度6弱の直下型地震により,本川地区に甚大な被害が発生し,本川小学校体育館を指定避難所として開設することを想定したものです。今日の訓練は,避難者の受入れや支援など,避難所の運営のためのものです。

 避難者役には様々な条件や申出が想定してあり,避難所運営者としてどのように対応するか協議しながら進めていかれました。

 私自身も,学校施設のどこをどのように使っていただくのがよいか,様々にシミュレーションしながら考えることができ,貴重な時間を過ごしました。
 
 いざというときにも,地域の方に血の通った心ある対応ができるよう努めてまいります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,含め煮,甘酢あえ,牛乳でした。

 キャベツは,一年を通して食べることのできる野菜ですが,出回る時期によって特徴があります。冬ごろに出回るキャベツは葉がしっかりと巻いていて,ずっしりと重いのが特徴です。煮くずれしにくいので,煮込み料理に向いています。春ごろに出回るキャベツは,葉の巻きがゆるく,やわらかいのが特徴です。サラダなど,生で食べる料理に向いています。今日は甘酢あえにキャベツを使っています。

調べたことをまとめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和学習発表会後も平和学習は続いています。3年生は自分が調べた内容について,写真やまとめた文章を画用紙に貼っていました。

 平和資料館で必要な情報を集めたこと,集めた情報を整理したこと,そして,平和学習発表会で表現したこと,さらにこうして画用紙にまとめていること・・・学習の過程を大切にした取組みです。

新聞掲載

画像1 画像1
 11月26日に開催した平和学習発表会の様子を「産経新聞」,「奈良新聞」,「埼玉新聞」に掲載していただきました。平和学習発表会は,爆心地に最も近い学校として平和を発信する大切な場であるととらえています。子どもたちの平和への思いが他県に届くことは,本校にとって,大きな励みになります。
 今後も平和教育の充実とその発信のため,努力を重ねてまいります。

どんな計算になるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が教科書の絵を見て,その絵に対応した問題文を作る学習をしていました。
「あわせて」
「全部で」
「ちがいは」
「残りは」
など,言葉に気を付けてたし算になるのかひき算になるのか考えていました。その後,作った問題を紹介し合ったり,式と答えを考えたりしました。

「人権の花」運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(水),「人権の花」運動のため,人権擁護委員の方が来られました。

 「人権の花」運動は,花の種子や球根を協力して育てる活動を通して,生命の尊さを実感させ,その中で,豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としているそうです。平和を希求する本校の教育活動にもつながります。

 人権擁護委員の皆様からヒヤシンスの水耕栽培セットをいただきました。ありがとうございました。大切に育てていきます。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(木)の朝,「絵本のくに」の皆様による読み聞かせがありました。この日の絵本は,「ゆきがくれたおくりもの」です。この季節にぴったりの心あたたまるお話でした。写真は,読み聞かせを聞いている5年生の様子です。

 子どもたちは,「絵本のくに」の読み聞かせを楽しみにしています。朝,子どもたちを正門のところで迎えるとき,
「今日は,『絵本のくに』の読み聞かせがありますよ。」
と伝えると,急ぎ足で教室に向かう姿があります。

 12月8日付でPTAから「『絵本のくに』参加募集」のお便りが配られました。興味のある保護者の方は,是非どうぞ!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,さわらのかわり天ぷら,大豆の磯煮,みそ汁,みかん,牛乳でした。

 今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは,偏った食事や運動不足などの体によくない生活習慣を続けることによって起こる病気です。予防のためには,バランスのよい食事と適度な運動が大切です。今日の給食は,一汁二菜の献立です。魚・野菜・海藻・豆など,いろいろな食品を組み合わせることで,バランスのよい食事になります。

そろえるキャンペーンを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろえるキャンペーンを終えても,子どもたちの靴はきちんとそろっています。気持ちよいですね。これは,5年生の靴箱です。

 そろっているのは,靴だけではありません。体育科の授業で留守の教室の中では,机と椅子がきれいに整頓されています。これは2年生の教室です。

学力調査型テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,学力調査型テストに取り組んでいました。本校では,単元の終わりに実施するテストに加えて,国語科と算数科の学力や学習状況を把握・分析するために,この学力調査型テストを行っています。真剣に取り組んでいる子どもたちです。

かっとばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場から5年生の元気のよいかけ声が聞こえてきます。
「距離を測って 一歩下がって 引いて 打つ!」
みんなの声がそろっていて何とも心地よく聞こえます。

 何をしているのだろうと思い,運動場を見ると,5年生は体育の授業で「かっとばし」というゲームをしていました。ベースボール型ゲームの学習です。ティーに乗せたボールを打つときに,みんなでかけ声をかけていたのです。かけ声に応援された力いっぱいのスイングが気持ちよさそうでした。

猫の鳴き声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽科「ねこのなきごえであそぼう」の学習の様子です。

 教科書にたくさんの猫の絵が載っています。その猫の様子や気持ちを想像して,鳴き声を表現します。

 犬に驚いている猫。眠い猫。けんかしている猫。鳥を追いかけている猫。楽しそうな猫。子どもたちは,声の高さや強弱,音の長さなどを工夫して,楽しそうに鳴き声を真似していました。

給食週間(ぱくぱく週間)の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,給食週間(ぱくぱく週間)です。残食を少なくする取組みとして,1枚目の写真のような「ぱくぱくカード」が各クラスに配られています。残食が少なかった日には,花のシールがもらえます。
 今日は,給食時間に,給食が作られる様子をテレビで視聴しました。2枚目の写真は,そのときの1年生の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,すき焼き,ごま酢あえ,牛乳でした。

 昔は竹に魚のすり身をぬりつけて焼き,かまぼこを作っていました。これが,ちくわのもとになったと言われています。ちくわは,切り口が竹に似ていることから,「竹」の「輪」と書いて「竹輪」と言われるようになりました。そのまま食べたり,煮物やあえ物に入れたりします。今日はごま酢あえに入っています。また、今日は地場産物の日です。

パンジーの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がパンジーの観察をしていました。今日は,日差しも暖かく,屋外でも観察しやすい陽気でした。子どもたちは,パンジーを触ったり香りをかいだりして,観察していました。これからも大切に育てていきます。

手を合わせる

画像1 画像1
 本校にある慰霊碑の前で,5年生の3人が手を合わせていました。鎮魂の祈り。その姿に心が洗われる思いがしました。

書きぞめ会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では,1月の書きぞめ会に向けて準備を始めていました。2年生は,硬筆で,「新しい年をむかえ,みんなで楽しくカルタとりをしました。」と書きます。

 手本をよく見て,文字の形に気を付けて,丁寧に書くことができるようにしていきたいです。書きぞめ会で力作がそろうことを期待しています。

給食週間(ぱくぱく週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,給食週間です。「食べものの大切さを知り,感謝して食べること」を目標にして動画を視聴したり,給食時間にBGMを流したりして,子どもたちの意識を高めていきます。給食室前では,給食委員が残食調べをしていました。

 1年生が,
「今日の給食,全部食べたよ。」
と嬉しそうに教えてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,中華丼,ししゃものから揚げ,もやしの中華あえ,牛乳でした。

 中華丼に,きくらげが入っています。。きくらげは,きのこの仲間です。桑などの枯れ木に生え,形が人の耳に似ているので,漢字で「木」の「耳」と書いて「きくらげ」と読みます。きくらげには,ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDは,骨や歯を丈夫にするカルシウムの吸収を助けます。

 下の写真は,2年生の給食時間の様子です。今週は,給食週間です。みんなしっかり食べています。

ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな日差しが心地よい1日になりそうです。

 運動場では,6年生がハードル走の記録をとっていました。バランスをとって真っ直ぐ走ったり,ハードルの真ん中を走り越えたりして,これまでの練習を生かしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431