特別活動「学級力向上プロジェクト」
自分は今の学級をどう思うか?
学級力アンケートの15の設問に、4段階で学級児童が全員応えます。
それを学級力ソフトのエクセルのシートに打ち込むとチャート図が出来上がります。
クラスの35人全員が4と肯定的に応えると100になるのですが、実際にはそうはならず、1〜4まで様々な回答がありますので、でこぼこのある形になって現れます。
外にでるほど、肯定的に感じていることになります。
自分の学級の強みと弱みを判断し、皆で話し合って、改善していこうというのが学級力向上プロジェクトのねらいです。
早稲田大学教育学部教授 田中博之さんの開発されたものです。
学級経営に児童自らが参画し、改善に取り組み、よりよいクラスに高めていこうという取組です。
【校長室から・エール】 2021-07-08 15:27 up!
努力の積み重ね貯金
6年1組では「努力の積み重ね貯金」をしています。
学級力を高めようの話し合いの導入場面で、4月から重ねてきた「努力の積み重ね貯金」を出し合いました。お隣の友達ともう一人2人みつけて、友達ががんばっていることを出し合いました。
「10個出たら、ビー玉1個ね。」
3分間という設定の中で次々と発表が続き、10個を超えることができました。
見事、みんなの力でビー玉を1個ゲットできました。
【6年生】 2021-07-08 15:02 up!
【おしらせ】本日の臨時休校について
おはようございます。
今朝は、大雨・洪水警報が発表され、五日南小学校区に避難情報【警戒レベル4】(避難指示)が発令されていますので、本日は臨時休校とします。
取り急ぎ連絡いたします。
五日市南小学校
【お知らせ】 2021-07-08 14:59 up!
5年算数「小数の倍」
元の値段がおにぎりは160円、サンドイッチは200円。値引きがあって、それぞれが110円、150円になりました。より安くなったのはどちらでしょう。
始めに問題をみんなで確認しました。どちらも50円安くなっています。
「小数の倍を使って、2つの値段の下がり方を比べよう」というねらいです。
数直線を書いて考えていきました。
もとになる数ははじめの値段です。
おにぎり110÷160=0.685
サンドイッチ150÷200=0.75
約0.6倍と約0.7倍では、どちらが値段がさがっているかということになります。
小数の倍は大変むずかしい単元です。
「となりと相談」を1コマの中で、4回いれていきました。
となりどうしで大変よく話し合っています。
自分の考えを「説明する」ことによって理解をより確かなものにしています。
【5年生】 2021-07-08 14:40 up!
4年生 〜理科 かん電池を使ったものづくり〜
4年生は現在,理科で「電流のはたらき」を学習しています。電気で動くものは,中にモーターが入っていて電気の働きでモーターが回ることで,様々な動き方をすること,また乾電池のつなぎ方によってモーターに流れる電流の大きさが変わることも学習しました。
そしてこの度,乾電池のつなぎ方による電流の性質を利用して,道具やおもちゃを作りました。「ルーレット」や「ブーメラン飛ばし」などを作って,楽しく学習に取り組んでいました。
【4年生】 2021-07-08 14:26 up!
感謝:図書ボランティアの皆様のおかげです。
ブックフェアで希望がでた本を注文し、7月5日にはずべて納品完了。
(これはすごいことなんですよ。早い。業者もがんばってくださいました。)
201冊・約45万分の注文をしました。
子ども達が選んだ本です。
教員目線とはちょっと違う本がたくさん入っています。
6日(火)午前より図書ボランティアが来られて、装備と登録をしてくださっています。本日でほぼ完了できました。すごいスピードです。
新刊本は書架には入れないで、机上に出しています。
夏休みは5冊まで借りることができるようにしています。
そのうち一人1冊だけ新刊は借りることができるようにしています。
全校児童800人の内、201人に新刊本がいくことになります。
【校長室から・エール】 2021-07-07 13:09 up!
5年英語科「アルファベットを正しく書く」
英語専科の指導です。いつも元気はつらつパワー全開での指導です。
子ども達も楽しく引き込まれてがんばっています。
ライティングも正しくできるように、アルファベットを書く練習をしていますが、BとVなどよく似た発音を聞いて、書いていきました。
【5年生】 2021-07-07 13:02 up!
6年租税教室
毎年、ほとんどの学校で6年生対象に、法人会の方にきていただいて税について正しく理解する租税教室を開催しています。
本校は西南法人会の方にきていただいています。
5学級にお一人ずつ別々の講師の方が入ってくださいました。
税について正しい理解をすることは、大人になる準備です。
【6年生】 2021-07-07 12:58 up!
6年図工「篆刻」
篆刻とは、印章を作成する行為をいいます。
中国に起源としています。世界に一つだけの印章を作成しました。
【6年生】 2021-07-07 12:54 up!
4年生〜西部リサイクルプラザ社会見学〜
7月6日(火),4年生は社会科の学習の一環で,商工センターにある「西部リサイクルプラザ」に社会見学に行きました。大変暑い中でしたが,児童はがんばって歩いていました。
現在,社会科の単元「わたしたちのくらしとごみのしょり」でごみについて学習していることもあって,一生懸命話を聞いてメモする姿が見られました。私たちが,普段捨てているごみを多くの人たちが関わって,処理していることを実際に見て知ることができました。ごみについて学習したことを活かして,家でも分別の仕方など自分にできることを考えていってほしいと思います。
【4年生】 2021-07-07 12:51 up!
参観日
7月2日(金)参観日で全学級の公開をいたしました。
6月中に予定しておりましたが、延期を経ての開催です。
ドアや窓を外して、廊下からでも見えるようにしましたが、児童にとっては環境が変わり戸惑いがあったかもしれません。しかし、どの学級も集中してよく頑張っておりました。お忙しい中、ありがとうございました。
次回は7月21日に教育相談を予定しております。
希望懇談の形をとっていますが、特段の相談があるなしにかかわらず、平素の様子を担任から聞くことができる折角の機会です。積極的にご参加ください。
【校長室から・エール】 2021-07-05 12:50 up!
6年生体育「マット運動」
2〜4人の組を作り、連続技に挑戦しました。
入れる技も組み合わせもすべてオリジナルです。
参観日に発表をしたクラスもありました。
【6年生】 2021-07-05 12:42 up!
掲示委員会の仕事
正面玄関のホワイトボードに詩は掲示委員会が担当しています。
毎月担当が変わり、自分たちで図書室の詩集から選んで書いていきます。
【職員室から】 2021-07-05 12:35 up!
保健委員会の仕事「ポスターを新しく作り変えました」
5・6年生で担当している委員会活動の仕事。
保健員会の児童もがんばっています。
日に焼けて色落ちしていた「手洗いポスター」を新しく作り変えました。
委員会で話し合いをしたら、泡石けんがすぐになくなってしまうということがでました。そこで、「1回1プッシュ」の呼びかけをしようということになり、全校に呼びかけるポスターを作ることになりました。
委員会の仕事をきちんとしていると、委員会の児童は課題に気づくことができます。その課題を解決するために何をするのか、みんなで話し合います。
そうやって、みんなが健康でいるために保健委員会は日々活動しています。
どんよりした天気が続いていても、新しいポスターを見て、気持ちよく手洗いができることを願っています。
【保健室から】 2021-07-05 12:29 up!
【職員室から】洗濯の実習
6月29日
家庭科室の近くを通りかかると,6年生が靴下を洗濯していました。
押し洗い,もみ洗いなどいろいろな洗い方を実践したり,班の友達が洗濯する様子を観察して気づいたことをメモしたりしています。手で洗濯をして,汚れを落とすのって大変なんだなと実感したことでしょう。
【職員室から】 2021-07-01 20:35 up!
1年生との折鶴交流
6月29日の5時間目に,毎年平和記念公園に献納する折鶴を1年生と一緒に折りました。
折り紙に書く「平和へのメッセージ」を一緒に考えたり,折鶴の折り方を教えてあげたり,一緒に遊んであげたりと,6年生として1年生を思いやる成長した姿が見られました。
【6年生】 2021-07-01 19:23 up! *
楽しい英語活動
3年生の英語活動です。
主幹教諭が3年全クラスに指導しています。
「HOW MANY〜」
教科書の見開きページを見て、リンゴは? 鉛筆は?
尋ねられたら、一つ一つ絵のリンゴや鉛筆を数えて、英語で答えます。
【3年生】 2021-07-01 17:41 up!
グラウンドに大仏が出現するらしい
6年生は運動場に奈良の大仏と同じサイズの大仏を描こうと話し合っていました。
先生が持っているほうきは何に使うんでしょうか。
【職員室から】 2021-07-01 17:35 up!
あなたのなりたい職業はなんですか?
5年生の英語の授業です。
エネルギッシュで楽しいステキな授業です。
職業の英単語をたくさん覚えました。
「あなたのなりたい職業はなんですか?」
「私は〜になりたいです」
先生の後について、何回も繰り返した後、一人ずつ順番に先生とやり取りしました。
その後、二人組で、相手を次々変えながら演習していきました。
チャレンジする5年生とそれを引き出す専科教諭、両方ともすばらしい。
【職員室から】 2021-07-01 17:32 up!
朝ごはんを食べる
5年生学級指導「食に関する指導」(食育)の授業を栄養教諭と担任が一緒に授業をしました。
5年生の内容は「朝食の働きを知り、自分の朝食を見直そう」ということです。
朝食をとるとよい点は次の3つにあります。
◎脳を活発に働かせる。
◎体温を上げる。
◎体内時計を整える。
担任が今朝食べた朝食「パンとコーヒー」の栄養バランスをみなで、確認しました。
先生の朝食の栄養バランスをよくするためには何を追加すればいいかという話い合いをしました。
続いて、自分の今朝の朝ご飯の栄養バランスはどうだったか、どう改善していけばいいかということでワークシートに確かめていきました。
このような学習をしています。
5年生の保護者の皆さんは、親子で話し合いをされてみてはいかがでしょう。
朝ご飯の3つのよい点を学習し、「朝ご飯を食べてきましょう」という話をしています。
【5年生】 2021-07-01 17:26 up!