![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254906 |
特別活動 公開授業研究会 その3![]() 今日は,「これからの時代に求められる特別活動の教育力−広島市(飯室小)の特活推進への期待−」という演題でのお話でした。先生は,子どもの視点から一つ一つの教育活動を見た上で,必要なこと,大切なことを示唆してくださいました。 授業での子どもたちは,緊張しながらも,いつも通りの雰囲気で,議題やテーマについて,じっくりと考え,懸命に意見を出しながら話し合っていました。子どもたちの活躍のおかげで,「子どもが主人公の学校づくり」の一端を発信することができました。 特別活動 公開授業研究会 その2![]() ![]() ![]() 4年では,学級活動(2)で,普段の学級でのかかわりを振り返り,自分や友達のよさを見つけ合う活動をしました。 5年では,学級活動(1)で,米づくり体験でお世話になった地域の方への感謝を伝える会の内容や喜んでいただく工夫について話し合う活動をました。 6年では,学級活動(3)で,中学生からのメッセージを交えながら,中学校進学に向けて,見通しを持ちながら,取り組んでいくめあてを設定する活動をしました。 午後は,講演です。 特別活動 公開授業研究会 その1![]() ![]() ![]() 全学級で授業公開しました。まず,3校時です。 1年では,学級活動(3)で,入学してからの自分を振り返ることを通して,成長に気付き,さらに成長するためにできることを決める活動でした。 2年では,学級活動(1)で,「おたのしみ会」でみんなが楽しめる出し物について話し合う活動をしました。 3年では,学級活動(2)で,互いのことを知る「20人!なかよしスマイル会」を盛り上げるための工夫について話し合う活動をしました。 続いて,高学年です。 昼休けいの「読み聞かせ」![]() ![]() 図書室には,14人の子どもたちが集まりました。今日は,絵本「ゴリラのパンやさん」と「てをあげろ」の2冊を読んでくれました。 みんな,よく聞いて,本の世界に入り込んでいったようでした。 学校朝会「人権の話」![]() ![]() 跳び箱が跳べずに笑われた3年生の日記から,このときのこの人の気持ちを想像したり,どう言葉掛けすればいいのかを考えたりました。そして,互いに大切にし合える関係性の大切さに気付いていきました。 「人権」とは,自分らしく生きられる,だれもが生まれながらに持っている権利のことです。どんな力にも縛られることなく自由でいられること,心や体を傷つけられたり,命を奪われたりするがないことを互いに大切にしていくことが必要なのではないでしょうか。 今週は,「人権週間」です。これを機会に,権利や自由について考えてみて欲しいと思います。 6年 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() 「三色野菜炒めを作れるようになる。」というのがこの時間のめあてです。 まずは,身じたく,手洗い,消毒です。ここをいい加減にしてはいけません。グループでチェックし合いながら,進めていきました。 いよいよ,調理の開始です。グループごとに,洗う→切る→炒めるの順に調理していきます。皮をむいて5mmくらいに千切りをします。上手にできていますね。使わなくなった道具を片付けながら調理しているグループもあります。手際がいいです。 そして,塩とこしょうで味を付けて完成です。先生に写真を撮ってもらったら,みんなで試食です。 「おいしい!。」 野菜が好きな人も苦手な人も,みんなしっかりと完食でした。自分で作ったから,よりおいしく感じられたのではないでしょうか。 上手にできてよかったね。思わず笑顔があふれました。 ところで10分後が給食なのですが・・・大丈夫かな。 5年 図工「シーサーづくり」![]() ![]() ![]() 一人一人違う,どれも素晴らしいオリジナルシーサーができました。 5年 理科の実験![]() ![]() ![]() 「コイルの巻き数を増やしたらいいと思う。」,「電流を強くすればいいと思う。」と予想して実験しました。 6年 卒業アルバムの写真を撮りました![]() ![]() 今日は,個人写真,学級写真,グループ写真,委員会写真,授業風景などを撮影しました。 帰り際に,子どもたちが言った一言!。 「今日は,いっぱい,笑顔の写真を撮ったなあ。」 「今日は,たくさん,口角を上げたなあ。笑い疲れたなあ。」 「先生,明日ほっぺたが筋肉痛になります。」 さすが,ユーモアたっぷり。笑顔が絶えない6年生です。 参観授業 その2![]() ![]() ![]() 3年は,学級活動「目的に合わせた集会を考えよう」で,3年になって頑張っていることや成長したことの表現の仕方を学級会を開いて話し合いました。 4年は,保健「体の発育と健康」で,思春期の体の発育について,養護教諭を交えて学習しました。 6年は,外国語科「Let’s think about our food.」で,グループごとに,「オリジナルカレー」について,英語で発表しました。 どの学級でも,子どもたちは,自分たちで学習をつくろうと,活発に活動していたように感じました。日々の学習の中で,成長を続けています。そんな子どもたちの姿をご覧いただけたことをうれしく思っています。 参観授業 その1![]() ![]() ![]() まず,5校時は,1,2,5年の授業でした。 1年は,道徳科「くりのみ」の授業で,困っている人のためにできることを考えました。 2年は,国語科「わたしはおねえさん」の授業で,登場人物のしたことや言ったことを自分と比べながら読みました。 5年は,外国語科「What would you like?」の授業で,英語によるレストランでの注文の仕方を学習しました。 次は,6校時の授業をご紹介します。お楽しみに。 学校朝会 「聞くことの大切さ」![]() ![]() ![]() 「スリーヒントクイズ」を通して,「聞き方名人」になるための方法を三つ紹介しました。 1 話している人の方を向く。 2 最後まで話を聞く。 3 話している人が伝えたいことを考えながら聞く。 これは,姿勢などの形ではなく,話し手が伝えたいこと(要旨)を受け取ることが必要なことを示しています。 「聞き方名人」になれたら,次は,「話し方名人」を,そして最後には,「話合い名人」を目指します。 これら三つは、本校が取り組んでいる特別活動に深く関わっています。こうして,話し合い,かかわり合う術を学んでいくことを目指しています。そして,これらの力は,各教科・領域へも汎用させ,子どもたちに着実に力を付けていきたいと思います。 明日は,参観です。![]() 今年度も,感染症のため,保護者の皆様に子どもたちの学習する姿をご覧いただく機会がなかなか持てませんでした。明日は,できうる限りの感染予防策を講じながら実施いたしますので,ご参観いただきますよう,よろしくお願いいたします。 昨日,子どもたちに,「授業速報」を持ち帰らせました。ホームページ「配布文書」−「案内」にもアップしていますので,ご確認ください。 インフルエンザによる出席停止及び再登校について![]() 先日,子どもたちに,「インフルエンザによる出席停止及び再登校について(お知らせ)」を配付いたしましたので,よくお読みいただいて,ご対応ください。 インフルエンザに罹患した場合は,出席停止の措置をとります。その後,病状が回復し,再登校される際には,必ず,医師からの指示(登校許可)に従うとともに,すべての広島市立幼稚園・学校において,統一様式により,医師の指示を確認させていただくことになっています。 この様式を本ホームページ「配布文書」−「案内」にアップしていますので,ご活用ください。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 芸術鑑賞![]() ![]() ![]() 人形劇団 京芸の方々をお招きし,人形劇「とどろケ淵のメッケ」を上演していただきました。6年生の児童が出演する場面があり,子どもたちは,大いに盛り上がりました。 3,4年 「『人権の花』贈呈の会」![]() ![]() ![]() 「人権の花」を,3,4年の学級代表が受け取りました。受け取った花は,ヒヤシンスです。ヒヤシンスには,「みんな違ってみんないい。」「自分がされていやなことはしない。」という二つの願いが込められています。これから,どのように育てていくか,考えていきたいと思います。 その後,「人権」について学習しました。まず,「『しあわせに生きる』ってどういうこと?」について考えました。子どもたちは,毎日普通に生活を送ることができる大切さに気付いていきました。次に,DVDを視聴しました。ストーリーから,「いじめは,絶対にしてはならないという気もちをもつことができました。 2年 図画工作での風景![]() ![]() ![]() 2年 「IMURO祭」にて
2年生の出し物は,「魚釣り屋さん」でした。
たくさんの方々に来ていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年 教育実習生の先生と本当の別れ![]() ![]() お別れ会の後,教育実習生の先生が学級会で作った手形に一人ひとりメッセージを書いてくださいました。 2年 教育実習生の先生とのお別れ![]() ![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |