研究授業
5年生の授業を多くの先生が参観する研究授業がありました。
教育委員会からもテレビ会議で参加していただきました。
【トピックス】 2021-10-05 13:40 up!
クマの学習3
クマ鈴を鳴らしながら歩くなど,人間の存在を気づかせて出会わないようにするのが一番ですが,万が一,クマに出会ったときの対処の仕方も教わりました。
【トピックス】 2021-10-04 08:51 up!
クマの学習2
クマの生態について,わかりやすく教えていただきました。
クマの毛皮や頭骨,うんこ(レプリカ),足跡などの資料も見せていただきました。
【トピックス】 2021-10-04 08:51 up!
クマの学習1
志屋小学校は山に囲まれていますので,毎年クマは目撃されます。
幸いなことに,遭遇した子どもはいません。
今日はクマについて,東中国くま集会の望月先生に教えてもらいました。
【トピックス】 2021-10-04 08:19 up!
5年生理科
ふりこのきまりのまとめをしています。
実験で見つけた「ふりこが1往復する時間は,糸の長さによって変わる」という決まりを使って,1秒で1往復する糸の長さ,2秒で1往復する糸の長さを調べています。
【トピックス】 2021-09-30 11:11 up!
4年生国語
「ごんぎつね」の3場面を読み取っています。
文章から,ごんの気持ちが分かるところ,兵十の気持ちが分かるところを見つけます。
【トピックス】 2021-09-30 11:05 up!
3年生国語
主語・述語・修飾語の勉強です。
主語と述語だけの文を考えたり,主語や述語を詳しくする修飾語を加えた文を考えたりしました。
【トピックス】 2021-09-30 10:36 up!
5年生算数
この前は,倍数のプログラミングをしましたが,今日は,約数を求めるプログラミングをしています。
倍数で身につけたことが役に立ちます。
【トピックス】 2021-09-29 11:49 up!
3・4年生理科
「こん虫の体のつくり」のテストをしています。
しっかり勉強したから,すらすら解いているのでしょうね。
【トピックス】 2021-09-29 11:46 up!
5年生図工
今日は糸のこを使いました。
練習では難しそうでしたが,すっかり慣れて,すいすいとパーツを切っていきます。
【トピックス】 2021-09-28 14:07 up!
いもほり
5年生が植えてくれたサツマイモが収穫の時期をむかえました。
全児童でいもほりをしました。
焼きいもにちょうど良さそうなおいもが土の中から次々に姿をあらわしました。
【トピックス】 2021-09-28 14:04 up!
5年生図工
糸のこで切るための線をかいています。
いよいよ糸のこを使いますが,思ったように切ることができるでしょうか。
【トピックス】 2021-09-27 14:15 up!
3・4年生図工
「ひらいて広がるふしぎなせかい」
窓を開くと,中には不思議な世界が広がっています。
窓の形も大切です。
【トピックス】 2021-09-27 14:12 up!
合同作文
今日は,「安全マップつくり」について作文を書きました。
活動の中で気づいたこと,考えことをしっかり入れることができていました。
【トピックス】 2021-09-24 16:52 up!
安全マップづくり
縦割り班に分かれて,地図の中に調べたことをかき込みます。
交通,災害,不審者等危険な箇所がたくさんありました。
【トピックス】 2021-09-24 16:47 up!
安全マップづくり
9月21日(火)に,安全マップを作るために学区を歩き,危険な箇所はないか調べました。
【トピックス】 2021-09-24 16:40 up!
5年生図工
「窓あきパズル」を作ります。
今日はベニヤ板に下描きをして色をつけます。
糸のこを使うのが楽しみです。
【トピックス】 2021-09-22 10:42 up!
3・4年生理科
昆虫カードが完成したので,気づきを発表します。
昆虫の体のつくりや生態がよく分かりました。
【トピックス】 2021-09-22 10:38 up!
掲示
【トピックス】 2021-09-21 10:59 up!
5年生家庭科
お味噌新聞の続きです。
新聞に載せたい記事を集めています。
【トピックス】 2021-09-21 10:57 up!