![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:86 総数:265671 |
タブレット活用(5年生)![]() ![]() ![]() インターネットで検索すると,たくさんのことが分かります。この便利さを,学びにつなげていけたらといいなと思います。 タブレット活用(5年生)
2組では,端末を使って,早速検索をしていました。
自分でニュース番組をつくるため,気になった記事について調べています。キーボード入力も,手慣れたものです。 ![]() ![]() ![]() タブレット活用(3年生)![]() ![]() ![]() 今後も,端末の丁寧な取り扱い方や情報セキュリティ・モラルなどをしっかりと学んでいくことができるよう,継続的に指導に取り入れてまいります。 タブレット活用(3年生)
本校でも,子どもたち1人1台のタブレット端末を活用した授業が始まりました。
子どもたちは,端末を運ぶときの注意や基本的な操作について,熱心に聞いていました。ふたを,そ〜っと大切に開けているのが伝わります。 ![]() ![]() ![]() アイマスク体験(3年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちは,アイマスクをしている友達に,優しく声をかけたり,腕を組んだりして,安心して動くことができるように考えていました。 アイマスク体験(3年生)
総合的な学習の時間の福祉教育で,アイマスク体験をしました。
目の不自由な方が外出する際,どのように案内をしたらよいかについて,2人ペアになって学んでいます。 ![]() ![]() ![]() 掲示板(1・6年生・ひまわり)![]() ![]() ![]() 6年生の掲示板には,修学旅行の思い出を振り返って,国語科でつくった短歌と,防府天満宮に奉納する絵馬があります。どれも,それぞれの思いが込められています。 ひまわり学級には,クリスマスツリーが掲示してあります。電灯と一緒に,子どもたちの作品もピカピカと光っています。 休憩時間の様子その3
バスケットゴール前には,いつものように高学年の子どもたちがいます。
縄跳び台や,その周りでは縄跳びをしています。「昨日はできたんだけど・・・」と,新しい技に挑戦している姿もありました。 遊具は冷たく,朝露に濡れているので,鉄棒や登り棒には誰もいませんでしたが,ブランコにだけは,子どもたちが集まっていました。 ![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子その2
ボールを投げて,受け取って・・・笑い声が響きます。遠くまで走って取りに行くのも,楽しそうです。
![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子
さわやかな青空の下,今日も子どもたちは元気に遊んでいました。ボール遊びは,低学年から高学年まで,どの学年でも人気です。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() 歯科検診2
歯をこれからも大切にして,いろいろなものをおいしく食べていきたいですね。
![]() ![]() 歯科検診1
歯科検診は例年でしたら春に行っていましたが,コロナ禍の影響で延期されていました。給食後には歯みがきに取り組む大塚小ですが,今日はいつも以上に入念に,磨いていたかなと思います。
![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() いろいろなリズムがあって大変ですが,友達と息をそろえ心をそろえて,一生懸命練習しています。2月の参観日で発表する予定です。頑張ります! 授業の様子(5年生)
音楽の学習で,和太鼓の練習をしています。
2つの場所に分かれて,グループで練習中です。こちらは,音楽室の様子です。なかなか力強い音になってきました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
理科の学習で,紙コップを使った「音の伝わり方」の実験をします。
音が振動として伝わるかどうか,また,大きな声や小さな声によって,振動に違いがあるのかどうか,まずは予想を立ててから実験です。 ![]() ![]() ![]() 大塚小学校の当たり前
「体育や音楽の学習で教室を空けるときも,机や椅子を整頓する」というのは,大塚小学校の「当たり前」です。そんな風にきれいに整えられた環境を見ると,きれい好きな「まがたん」は,メッセージを残します。
写真は,2年1組と3年1組の教室です。教室を回って「まがたん」をかく校長先生は,今,きき手の指を負傷しているため,最近は左手でかかれた「レアキャラ」になっています。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
「みんなが楽しいお楽しみ会をしよう」というテーマで,学級会を開いていました。
クラスみんなの仲を深めるため,「自分が楽しい」ではなく,「みんなが楽しいかどうか」で遊びを決めています。自分たちで司会進行し,考えやその理由を論理的に話しながら,みんなが納得するまでとことん話し合っている姿がすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
算数科で,「平行な直線のひき方」を学習しています。
子どもたちは,2枚の三角定規を使って直線をひき,それが平行になっているかどうかを友達と協力して調べていました。「平行な直線」の定義を,しっかりと頭に入れながら話し合っている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |