最新更新日:2025/06/17
本日:count up15
昨日:176
総数:210482
学校教育目標「自分らしく輝き 未来を拓く」

6年生家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、今週から家庭科で「ジャーマンポテト」を作ります。

今日、家庭科室に行ってみると、残念なことに片付けをしている最中でした。黒板前の机の上には、子どもたちが頑張ってむいたじゃがいもの皮が!包丁で一生懸命にむいたのでしょう!

「ジャーマンポテト」は、ベーコン、タマネギが入って、とてもおいしくできたようです。後片付けまでしっかりと行う6年生の姿を見ることができました。

2年生図画工作科「お話の絵」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、図画工作科で、「大きな木がほしい」の絵を描いていました。
下絵が出来上がって、絵の具で色を付けていました。どんな絵に仕上がるのか楽しみです!

3年生「人権の花―ヒヤシンスの球根」

画像1 画像1
画像2 画像2
「人権の花」の時にいただいた「ヒヤシンスの球根」。
いただいた時には、芽が出ていませんでしたが、今日見てみると、緑色の芽が球根から顔を出していました。
グループごとに、しっかりお世話をしているのでしょうね。

5年生国語科「やなせたかし―アンパンマンの勇気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語科の授業を行っていました。

「たかし」をどのような人物だと思うか、まずはタブレット端末を用いて共有していました。友達の考えを読んだ上で、最終的な自分の考えをノートに書き込んでいました。

タブレット端末とノートの特長を使い分けながら、学習が進んでいきました。

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日の献立は、
 パン
 白菜のクリーム煮
 三色ソテー
 食育ミックス
 牛乳
でした。

今日は、給食に食育ミックスが付いていました。かえりいりこ、大豆、昆布などには、成長期に必要な栄養素が多く含まれています。しっかりと食べてほしい食品です。

3年生理科「音が伝わるとき」2

 糸電話では、音が伝わるとき、話す方の紙コップのふるえが聞く方の紙コップに伝わるかどうかの実験をしました。
 聞く方のコップの表面に、ふるえがよくわかる「細かい砂」を置きました。子どもたちが声を出すと紙コップに置いた「細かい砂」がブルブル震えるのを観察することができました。
 グループで協力して実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「音が伝わるとき」1

 糸電話は、音を伝えます。
 糸電話を使って声がどのようにして伝わるのかを実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「ソフトバレーボール クラスマッチ予選リーグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールのクラスマッチをしました。体育科の学習で,レシーブやトス,アタックなどの基本的な練習をしたり,試合を通して自分の得意な役割を考えたりなどをしてきました。今回は,他のクラスのチームと対戦できるということもあり,一生懸命試合に臨んでいたように思います。
 今回の結果を基に,金曜日には決勝リーグを行います。次回もチームカラーを生かした作戦を立てながら頑張ってもらえればと思います。

6年生音楽科「曲の特長を見つけよう」

画像1 画像1
6年生が音楽の学習で、曲を聴いて、その特長を感じ取っていました。

サビの部分の楽譜を読んで、曲を予想する子どももいました。6年間の音楽的な成長を感じる一コマでした。

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、
 麦ごはん
 さわらのかわり天ぷら
 大豆の磯煮
 みそ汁
 みかん
 牛乳
でした。

今日の給食は、一汁二菜の献立です。魚・野菜・海藻・豆などいろいろな食品を組み合わせることで、バランスのよい食事となっています。

給食室の先生方が、子どもたちが季節を感じることのできるすてきな飾りを作ってくださっています!

「ユニセフ募金」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
昨日と今日の2日間、「ユニセフ募金」を行いました。
今日も、大休憩に多くの子どもたちが募金してくれていました。
保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

大休憩の様子 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「なわとび週間」に入ってから、中庭は、なわとび練習をする子どもたちでいっぱいです。なわとび台が置いてあるので、中庭が人気のスポットです。

中庭に人が集まっているからか、グラウンドが、いつもより広々として見えました。

5年生体育科「ティーボール」

画像1 画像1
5年生が、グラウンドで「ティーボール」をしていました。「ティーボール」とは、棒の上に乗ったボールをバットで打ちます。ピッチャーが必要ないので、野球よりも取り組みやすいスポーツです。
仲良くゲームを進める姿を見ることができました。

3年生国語科「三年とうげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
登場人物の行動や様子を現す言葉に気をつけながら、表にまとめていました。電子黒板に、その場面の主人公の動きを図示して、理解に役立てていました。

1年生算数科「計算ピラミッド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、「計算ピラミッド」を使って、計算練習をしていました。

指名された児童が、電子黒板に直接書き込んでいました。上手に計算の説明もしていました。自信をもって手を挙げている子どもがたくさんいました。

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん
 すきやき
 ごま酢あえ
 牛乳
でした。

ちくわは、切り口が竹に似ていることから、「竹」の「輪」と書いて「竹輪」と言われるようになったそうです。今日の「ごま酢あえ」に使われていました。
今日は地場産物の日(「えのきだけ」「白ねぎ」)でした。

「なわとび週間」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、なわとび週間が始まりました。朝休憩から、たくさんの子どもたちが中庭でなわとび練習をしていました。
たくさんの種目がクリアできるといいですね!

4年生理科「ものの温まり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、理科「ものの温まり方」で、金属の温まり方について考えていました。前回調べた「金属の棒」をもとに、金属の板の温まり方について、意見を出し合っていました。
前の学習と繋げて考えようとしているところがすばらしいと思いました。

6年生図画工作科「私の大切な風景」2

画像1 画像1
画像2 画像2
そして、撮影した風景を画用紙に描き込んでいきます。
タブレット端末は、画像を拡大することができるため、細部まで確認しながら、子どもたちは丁寧に下絵を仕上げていました。

6年生図画工作科「私の大切な風景」1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、図画工作科「私の大切な風景」の学習に取り組んでいます。自分の描きたい風景を探し、タブレット端末を使って撮影していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347