![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:273 総数:446378 |
今日の給食![]() ![]() 今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは,偏った食事や運動不足などの体によくない生活習慣を続けることによって起こる病気です。予防のためには,バランスのよい食事と適度な運動が大切です。今日の給食は,一汁二菜の献立です。魚・野菜・海藻・豆など,いろいろな食品を組み合わせることで,バランスのよい食事になります。 そろえるキャンペーンを終えて![]() ![]() ![]() ![]() そろっているのは,靴だけではありません。体育科の授業で留守の教室の中では,机と椅子がきれいに整頓されています。これは2年生の教室です。 学力調査型テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かっとばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「距離を測って 一歩下がって 引いて 打つ!」 みんなの声がそろっていて何とも心地よく聞こえます。 何をしているのだろうと思い,運動場を見ると,5年生は体育の授業で「かっとばし」というゲームをしていました。ベースボール型ゲームの学習です。ティーに乗せたボールを打つときに,みんなでかけ声をかけていたのです。かけ声に応援された力いっぱいのスイングが気持ちよさそうでした。 猫の鳴き声![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にたくさんの猫の絵が載っています。その猫の様子や気持ちを想像して,鳴き声を表現します。 犬に驚いている猫。眠い猫。けんかしている猫。鳥を追いかけている猫。楽しそうな猫。子どもたちは,声の高さや強弱,音の長さなどを工夫して,楽しそうに鳴き声を真似していました。 給食週間(ぱくぱく週間)の取組み![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,給食時間に,給食が作られる様子をテレビで視聴しました。2枚目の写真は,そのときの1年生の様子です。 今日の給食![]() ![]() 昔は竹に魚のすり身をぬりつけて焼き,かまぼこを作っていました。これが,ちくわのもとになったと言われています。ちくわは,切り口が竹に似ていることから,「竹」の「輪」と書いて「竹輪」と言われるようになりました。そのまま食べたり,煮物やあえ物に入れたりします。今日はごま酢あえに入っています。また、今日は地場産物の日です。 パンジーの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手を合わせる![]() ![]() 書きぞめ会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手本をよく見て,文字の形に気を付けて,丁寧に書くことができるようにしていきたいです。書きぞめ会で力作がそろうことを期待しています。 給食週間(ぱくぱく週間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が, 「今日の給食,全部食べたよ。」 と嬉しそうに教えてくれました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 中華丼に,きくらげが入っています。。きくらげは,きのこの仲間です。桑などの枯れ木に生え,形が人の耳に似ているので,漢字で「木」の「耳」と書いて「きくらげ」と読みます。きくらげには,ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDは,骨や歯を丈夫にするカルシウムの吸収を助けます。 下の写真は,2年生の給食時間の様子です。今週は,給食週間です。みんなしっかり食べています。 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場では,6年生がハードル走の記録をとっていました。バランスをとって真っ直ぐ走ったり,ハードルの真ん中を走り越えたりして,これまでの練習を生かしていました。 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろえるキャンペーン![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員は,体育館の前に立ち,よい挨拶ができているかどうか確認していました。 キャンペーンは終わりましたが,大きな声で挨拶をすることや,靴や傘をそろえることを意識して生活していくことができるよう,引き続いて声掛けをしていきたいと思います。 野外活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今,少しずつ準備を進めています。この時間は,野外活動の目的を確認し,分担を決めたり,班の目標を考えたりしました。 一泊二日の野外活動で,普段の生活では得られない貴重な体験をすることと思います。寝食を共にすることで,互いに協力し合って,よりよい友達関係が築かれることを願います。 広島市中工場見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学を終え,最後に子どもたちから質問をすることができました。 「中工場の仕事で一番大変なことは何ですか。」 「ごみが多い日は,どんな日ですか。」 さらには, 「私たちがごみを捨てるときに心掛けるとよいことは何ですか。」 という質問まで出ました。 一生懸命メモをとりながら見学している子どもたちの姿がとても印象的でした。 就学時健康診断![]() ![]() ![]() ![]() 視力,聴力検査,医師による内科,耳鼻科,眼科及び歯科医師による検診を行いました。 学校保健功労者表彰![]() ![]() ![]() ![]() 原田先生には,長年,本校の子どもたちの健康を支えていただいております。今後とも本校にお力添えをいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 すがたをかえる大豆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達が発表するとき,自分の考えと比べながらよく聞いているので,発表がどんどんつながっていきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |