最新更新日:2025/08/07
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11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

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授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

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授業の様子

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授業の様子

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授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

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教育実習生さんによる研究授業のラストを飾るのは
1年1組で教育実習を行っている実習生さんでした
算数科「ひきざん」の授業で
今日のめあては「12−3のけいさんのしかたをかんがえよう」でした

まず
前の時間に学習したこと・・・
引かれる数を10といくつに分けて計算していたかを
思い出しました

次に今日の問題について確認しました
1年生さんは問題をよく読んで
わかっていることと聞かれていることを
積極的に発表しました

わかっていることは
お菓子は最初12個で3個食べたこと
聞かれていることは
残りは何個でした

一年生さんは一人で
計算の仕方を考え始めました

12−3=

12を10と2に分けて計算する方法
3を2と1に分けて計算する方法等を発表しました

そして
10のまとまりからひいても
ばらからひいても
どちらの方法でも計算できることがわかりました

さらに
それぞれの方法に名前をつけました
「ひくたすけいさん」と
「ばらひくけいさん」です

先生は
「自分のやりやすい方法で
正しく計算してください」
と話しました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上で4名の実習生さんの研究授業が終了しました
4名の実習生の皆さんは
担当の先生の指導のもと
堂々と教壇に立ち
落ちついて授業をされていました

子供たちの目線に立った教材研究や教材作り
学年の先生達の協力のもと
他のクラスでの事前授業
あるいは
先生達を前にしての模擬授業等
努力を惜しまず日々取り組まれました

この一ヶ月間で学んだことが生かされ
いつの日か一緒に働くことができることを願っています



11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

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授業の様子

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授業の様子

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授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

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授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

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教育実習生さんによる研究授業三番バッターは
6年1組で教育実習を行っている実習生さんでした
算数科「比例の関係をくわしく調べよう」の授業で
今日のめあては
「反比例の関係のグラフの特徴を見つけよう」でした

比例のグラフの特徴
○直線になる
○0を通る
を思い出しました

次に反比例のグラフの予想を立てました
「0は通らないと思う」
「比例の反対になる」
等と班で話し合いながら
自分たちが思うグラフをかいて
発表していました

反比例のグラフに興味をもった6年生さんは
実際に反比例のグラフを書きました
表から点を読み取り
グラフ用紙に点をとりました

さあ
点と点をつなぎます
どのようにつないでいくのだろう・・
比例はものさしでつないだけど
反比例はフリ-ハンドで
そこには点があるかのようにつなぎ
正しくグラフを完成させました

そして
反比例のグラフの特徴を
比例のグラフの特徴と比較しながら
整理しました

反比例のグラフは比例のグラフとは違い
○0を通らない
○直線にならない
ということがわかりました

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

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授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

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11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

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教育実習生による研究授業二番バッターは
4年1組で教育実習を行っている実習生さんです
算数科「倍の見方」の授業で
今日のめあては
「どちらがよく伸びると言えるか
 比べ方を考えよう」です

まず
AとBの二つの包帯が提示されました

東小学校ではよく伸びる包帯を
多く買いたいと考えています
AとBではどちらがよく伸びると
言えるでしょうか?

実際に二つの包帯を伸ばしてみました
どちらがよく伸びているだろう・・・?
見ただけではよくわからないから
伸びる前と後の長さが知りたい
ということになりました

Aの包帯は
30センチメートル→60センチメートル
Bの包帯は
15センチメートル→45センチメートル

このままだとわかりにくいので
数直線に表してみることになりました
4年生さんは二つの包帯について
それぞれの数直線をノートに書き
どちらがよく伸びるのかを
比べる方法を考えました

Aは60÷30=2
Bは45÷15=3
つまり包帯Bの方がよく伸びる

また
数直線を使って
伸ばす前を1とみると
伸ばした後
Aは2 Bは3
つまり包帯Bの方がよく伸びる
等の考えを発表しました
そして
もとにする大きさがちがうときは
倍を使って比べることがあることがわかりました


11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

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