![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:265386 |
授業の様子(4年生)
「みんなが楽しいお楽しみ会をしよう」というテーマで,学級会を開いていました。
クラスみんなの仲を深めるため,「自分が楽しい」ではなく,「みんなが楽しいかどうか」で遊びを決めています。自分たちで司会進行し,考えやその理由を論理的に話しながら,みんなが納得するまでとことん話し合っている姿がすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
算数科で,「平行な直線のひき方」を学習しています。
子どもたちは,2枚の三角定規を使って直線をひき,それが平行になっているかどうかを友達と協力して調べていました。「平行な直線」の定義を,しっかりと頭に入れながら話し合っている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
理科で「月の見え方と太陽」の学習をしています。
子どもたちは,「月が光っている側には,いつも太陽があるのだろうか」という先生からの発問に,自分なりの予想を立て,友達と意見を交流していました。「月が満ち欠けして見えること」や「自分で光を出しているわけではないこと」など,これまで学んだことをもとに,解決しようとしていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
国語科で実在する人物の伝記を読み,その生き方や考え方を学ぶ学習をしていました。
子どもたちは,有名なお話が作られた歴史的な背景や,そこに込められた強い思いを感じ取り,自分なりの考えを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() クイズの答えは・・・![]() ![]() ![]() これは,広島市立大学の教授が作成され,地域の方が寄贈してくださった「まがたまじゃくし」というオブジェをもとに,大塚小学校で作ったオリジナルのキャラクターです。 まがたんは,校内の案内表示や掲示板によく登場します。また,体育や音楽の授業で子どもたちが移動し,空っぽになった教室がきれいに整えてあると,黒板に「すばらしい!」というメッセージとともに,まがたんも描かれています。みんなに親しまれ愛されるキャラクターであったらいいなと思います。 掃除時間その2(1年生)
2組の様子です。ドアレールの隙間にある小さなごみも,見逃しません。黒板をきれいにするのはなかなか難しいですが,高い場所は台を使ってきれいにします。手洗い場では,排水溝まで磨いていました。
どれも,上学年の子どもたちの姿がお手本になっています。おかげで,学校はとてもきれいです! ![]() ![]() ![]() 掃除時間(1年生)
夏までは6年生がお手本を示してくれていましたが,今では自分たちだけでしっかりときれいに掃除ができます。
1組の様子です。ほうきでごみを集めることも,重たい机を協力して運ぶこともできます。そして使った後のぞうきんを,きれいに整えて干すことも身についています。素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() 掲示板(2・3・4年生)![]() ![]() ![]() 2年生は,生活科の学習でさつまいもを収穫した様子を絵に表しています。色々な形や大きさの,おいしそうなさつまいもが,たくさんあります。 3年生は,絵の具の色を重ねて,おいしそうなピザを表しました。今にもいい香りが漂ってきそうなカラフルな作品です。 4年生は「わすれられない気持ち」として,普段の生活の中で心に残っている場面を見つけ,そのときの様子や気持ちを表しています。 公開研究会(外国語科・6年生)
6年生は,「自分にとって身近な平和」について,オーストラリアの子どもたちに伝えるためのスピーチを行っていました。
子どもたちは,自分の描いた絵をタブレットに映して紹介したり,ジェスチャーを入れたりしながら,自分の思いを伝えていました。原稿通りではなく,友達の反応を見てその場で考えた表現を取り入れている様子も見られ,その発信力の高さには驚くばかりでした。 ![]() ![]() ![]() 公開研究会(外国語科・5年生)
5年生は,まだ広島を訪れたことのない外国の人に,「広島に行ってみたい!」と思ってもらえるよう,大塚の魅力をアピールするためのスピーチを行いました。
スピーチに先だって行った,友達や参観されている先生方との「Small Talk」でも,積極的に話しかけたり質問をし合ったりと,活発な交流が行われていました。 ![]() ![]() ![]() 公開研究会(外国語活動・3年生)
3日(金)には,大塚中学校区で研究指定を受けている外国語活動・外国語科について,広島市教育委員会指導主事をはじめ,他校の先生方にご来校いただき,公開研究会を行いました。
3年生は「Who are you?」の文を使って,ジェスチャーや表情など表現の工夫をしながら動物のクイズを出していました。答える側の子どもたちからも「OK.」「Good!」などの反応が自然に出てきており,英語がたくさん飛び交っている授業を,参観された先生方も楽しんでおられました。 ![]() ![]() ![]() ありがとうございました!4
倉庫の中のものも全部出して,2年分のほこりや窓の汚れを丁寧に落とし,最後はモップをかけて床をピカピカに磨いてくださいました。高いところから床の隅々まで,本当にきれいになりました。
ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ありがとうございました!3
こちらは,体育館の様子です。
高い場所のほこりを落としたり,窓をふいてくださったりしています。なんと,窓は外からもふいてくださって,とてもきれいになっています! ![]() ![]() ![]() ありがとうございました!2
2年分の土砂がありましたが,たくさんの子どもたちや大人の方々の力で,上げてくださり,水たまりができるところに,運んで,ならし,最後はブラシで整備してくださいました。
ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ありがとうございました!1
5日(日)に,学校施設開放事業で体育館やグラウンドを利用されている皆様が,体育館の掃除やグラウンドの側溝の土砂上げをしてくださいました。昨年度はコロナ禍の影響でできなかったので,2年ぶりの実施でした。
![]() ![]() ![]() これは何でしょう?
今週のクイズです。大塚小学校のみなさんなら,すぐに分かるはずです・・・!
ヒント1:きれい好きです。 ヒント2:校内のいろいろなところに登場します。 ヒント3:玄関にモデルとなった芸術作品があります。 さあ,何だと思いますか。答えは月曜日に発表します。お楽しみに! ![]() 修学旅行の振り返り(6年生)![]() 2日目に見学した防府天満宮では,学級に1枚,立派な絵馬をいただきました。各学級で絵馬に願い事を書き年内に奉納する予定です。絵馬にはどの学級でも「卒業」の文字が見られ,子どもたちは,すでに,小学校生活のゴールを見据えているのだなと感心しました。 タマネギも植えました(ひまわり・たんぽぽ)![]() ![]() ・・・ということで,タマネギの苗を植えました。人差し指で土に穴を開け,タマネギの苗を差し込んで,両手で土を寄せて,一本一本丁寧に植えていきました。 イチゴやタマネギの収穫ができる頃(5〜6月)には,子どもたちと一緒に調理活動ができるようになっていることを切に願っています。 イチゴの苗を植えました(ひまわり・たんぽぽ)![]() ![]() 畑の準備が整った11月16日,イチゴの苗の植え付けを行いました。イチゴジュース・ケーキ・シャーベット…と,イチゴの収穫をイメージしながら,丁寧に植えていきました。 サツマイモの収穫(ひまわり・たんぽぽ)
ちょっと動くと汗ばむような晴天の11月2日,運動会の練習の合間を縫って芋掘りをしました。
事前の学習で,「せっかく大きくなったサツマイモです。傷つけない様に優しく丁寧に掘り出してあげましょう」と聞いた子どもたち。本当に丁寧に,まるで遺跡の発掘作業をするかのように,取り上げていきました。その成果はご覧の通り。 近々,みんなで「サツマイモドラフト会議」を実施して持ち帰る予定です。 ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |