最新更新日:2025/06/27
本日:count up2678
昨日:77
総数:317423
「人を大切に」違いを認め 明日も行きたくなる学校

4年生 小型ハードル

画像1
画像2
画像3
 体育では「小型ハードル」に取り組んでいます。

 大小さまざまなハードルを自分に合ったリズムで走り越えています。

 最初は走り越えるのがぎこちなかったのですが、一定のリズムで走り越えるこつを掴み、スムーズに運動することができるようになってきました。

 1回1回走り方を工夫し、どんどん上達してほしいです。

4年生 図画工作 「エイサーのポーズ」

 図工では、エイサーの絵を描いています。

 合同体育参観授業で踊ったエイサーのポーズをベースに、自分の好きなポーズをとりました。

 人の絵を描くのは大変そうですが、子ども達は一生懸命描いています。

 背景をグラウンドにしたり、一色で塗りつぶしたり、グラデーションにしたりと一人一人のイメージで仕上がっています。

 最後まで、根気強く取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 今年度初めて校外学習へ行きました。

 行先は筆の里工房と広島市郷土資料館です。
 
 社会科で「熊野筆」について学習しました。見学では、熊野町の歴史や様々な筆を触ったり、見たりすることができました。中でも印象深かったのは、伝統工芸士の方による筆づくりの実演だったようです。丁寧に解説していただきながら、目の前で筆が出来上がっていきました。
 
 郷土資料館では、広島の川舟の歴史や昔の生活道具について教えていただきました。また、外で「火起こし体験」もさせていただきました。火こそつかなかったものの、煙は出ていました。

 久しぶりに行けた校外学習に子供達も満足そうでした。

町探検をしました。

画像1
画像2
生活科の学習で待ちに待った町探検を実施しました。
これまで学校で地域のお店や建物について学習してきましたが,実際にお店の人を前に話をしたり質問したりするのは初めてでした。子どもたちも最初は緊張しているようでしたが,グループのみんなと探検をしているうちに笑顔で楽しんでいる姿が見られました。
見守り等でご協力いただき,ありがとうございました。

ぺったん コロコロ

画像1
画像2
画像3
1年生は、これまで図工の学習を全て教室で行っていましたが、
初めて図工室に入り、絵の具を使った活動を行いました。

絵の具をしっかりと付けて、ローラーを転がしたり、トイレットペーパーの芯やプリンカップ、野菜などを使いそれらの形を写しました。

とても楽しそうに活動していました。
のびのびとした作品に仕上がりました。
材料集めにご協力頂き、ありがとうございました。

次の図工は何を作るのか、楽しみにしていてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002