最新更新日:2025/06/18
本日:count up88
昨日:259
総数:241519
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

クリスマスツリー

 一年生の教室にクリスマスツリー発見!!
一人一人が折り紙で作った切り紙作品を飾ったツリーです。
素敵ですね。
画像1 画像1

手作りリース

 三年生の子どもたちが職員室にお届け物に来てくれました。
なんと!手作りリースです。外掃除の時間に見つけたつる草で作ったそうです。小さな実がたくさんついた可愛いリースです。
ありがとう!!
画像1 画像1

かけ算九九を利用して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同じ二年生です。チョコレートに見立てたドットの数を工夫して計算で求める方法を考えました。「分けて考える」「引っ越して考える」「もともとあったところを付け足して考える」と自分の考えを伝え合いました。「いろんな工夫があるけど,全部答えは同じだね」「6×4でできるんなら4×6でもできるんじゃない?」と課題解決に迫るつぶやきがとてもすてきな授業でした。

かけ算九九を利用して

画像1 画像1 画像2 画像2
 二年生の算数科の学習はかけ算九九です。今日はかけ算九九の性質を使って表を完成させました。「5の段は5跳びになっている。」「ひとつ前の答えに5を足したらいいと思う」と子どもたちが説明しながら学習を進めていきました。

大きい数の表し方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年生は算数の時間にマリーゴールドの種がいくつあるかを工夫して数えました。マリーゴールドの種は思ったよりも扱いにくく四苦八苦しましたが10のまとまりを作りながら数えることができました。

届け!私たちの思い

オンライン学習交流に向け、発表資料を作成しています。同時に共同編集ができるウェブアプリケーションを活用し、広島の魅力について、班ごとに話し合いながら活動に取り組みました。
画像1 画像1

12月6日の給食

画像1 画像1
*12月6日の給食*
中華丼
ししゃものから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

<ひとくちメモ>
 きくらげは、どこでとれるか知っていますか。くらげというので海でとれるのでは、と思うかもしれませんが、実はきのこの仲間です。桑などの枯れ木に生え、形が人の耳に似ているので、漢字で「木」の「耳」と書いてきくらげと読みます。きくらげには、ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDは、骨や歯を丈夫にするカルシウムの吸収を助けます。きくらげは、中華丼に入っていました。

12月3日の給食

画像1 画像1
*12月3日の給食*
ごはん
まんさくの竜田揚げ
レモンあえ
呉の肉じゃが
牛乳

<ひとくちメモ>
 郷土「広島県」に伝わる料理…広島県や島根県などでは、「しいら」という魚のことを「まんさく」と呼んでいます。今日(3日)はまんさくを竜田揚げにしています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。また、今日のあえ物は、レモンあえです。レモンは、広島県で多く栽培されていて、その生産量は日本一です。

校内研修授業

画像1 画像1
 四年一組の研究授業は大松先生をお招きしての校内研修会でした。授業後,新たな視点での教材の見取り方を教えて頂いたり,子どもに力を付ける授業改善についてアドバイスを頂きました。大松先生,ご指導有難うございました。引き続きよろしくお願い致します。

変わり方を調べる3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 四年一組で校内全体研究授業を行いました。伴って変わる二つの数量の関係について,表を用いて関係を見つけ,自分の考えを交流し合うことができました。「式を作ると色々な数字を入れても計算できる」という気付きが子どもたちから出ました。

大きい数の表し方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年生は算数科の時間に二位数の表し方を考えました。教科書の絵を10のかたまりで分けて数えた後,実際に朝顔の種を数えました。10のかたまりを作り,10・20・30…と数える良さを体験しました。

重さの単位とはかり方

 三年生は算数科の時間に「重さの単位と測定」について学習しました。グループに分かれて糊の重さを色々な「もとにする重さ」を使って測りました。「もとにする重さ」がバラバラだと比べられないということに気付くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

繋がる・広がるオンライン交流

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「寒い土地のくらし」の学習の一環として,青森県の小学校と学習交流を行う計画です。今日は初めての顔合わせと自己紹介を行いました。Google ClassroomのMeetを活用して,自分たちの住む地域についてお互いが調べたり,まとめたりしたことを発表しあいます。

12月2日の給食

画像1 画像1
*12月2日の給食*
小型リッチパン
ミートビーンズスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ>
 フレンチサラダのドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。フレンチドレッシングは、時間がたつと油と酢が分かれてしまいます。そこで、給食では洋がらしを粉のまま使います。こうすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングができます。給食では、いろいろなドレッシングを手作りしています。

変わり方を調べる2

 四年生は正方形を階段のように並べて「周りの長さの変化」を考える学習に取り組みました。この授業は昨日,隣の学級でも取り組んでいた学習です。図をかいたり表にまとめたりしながら学習しました。子どもたちから「表にまとめると式が分かる」「式にすると簡単に考えられる」とまとめの言葉が出てきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かけ算九九を利用して

 二年生の学習は「かけ算」です。今日の学習はドット図を使って考えました。子どもたちは分けたり,付け足したり,移動させたりして考えました。一人一人が言葉や式を使って考え,友達に説明し合いながら学びを深めていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

より良い学校生活を目指して

代表委員会が行われました。計画委員会で出された宇品東小学校の課題を受け、これから取り組んでいくことについて話し合いました。
画像1 画像1

変わり方を調べる

画像1 画像1 画像2 画像2
 四年生の算数は、伴って変わる量について調べて約束を見つける学習です。
絵を書いて調べる・式に表してみる・表を書いて考える…子どもたちは自分なりの解決方法を考えることができました。

大きい数の表し方

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生は算数の時間に大きい数の表し方を学習しています。10のかたまりを作って考える!ということを考えることができました。

12月になりました。

画像1 画像1
 今日から12月ですね。冬休みまであと一息!頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226