![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:176 総数:210698 |
4年生理科「ものの温まり方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の学習と繋げて考えようとしているところがすばらしいと思いました。 6年生図画工作科「私の大切な風景」2![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末は、画像を拡大することができるため、細部まで確認しながら、子どもたちは丁寧に下絵を仕上げていました。 6年生図画工作科「私の大切な風景」1![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() 中華丼 ししゃものから揚げ もやしの中華あえ 牛乳 でした。 中華丼は、子どもたちの大好きな献立です。具だくさんで、食べ応えがあります。薄味に仕上げてありますが、中華スープがいい風味を出していて、とてもおいしかったです。 「たんぽぽ学級の掲示板」![]() ![]() 1年生「お礼の手紙 〜絵本の森の方へ〜」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「絵本の森」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな工夫をして、子どもたちを絵本の世界に誘ってくださいます。 子どもたちは、目を輝かせて、絵本を見つめていました。 2年生生活科「おもちゃまつりに向けて」![]() ![]() 今日は、2年生の子どもたちが、友達の前でゲーム説明の練習をしていました。 みんなに聞いてもらいながら、はりきって言葉を述べていました。 「なわとび集会」に向けて 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の子どもたちは、なわとび検定カード」に興味津々です! 1年生算数科「かたちづくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の指示した形を、数え棒を使って、作ることができるようになっていました。 こうやって図形感覚を養っておくことで、中学年の図形の学習にもスムーズに進むことができるようになります。 1年生算数科「どんなけいさんになるのかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を文章を見ながら、たし算になるのか、ひき算になるのかを考えていました。 こうやって、自分で考えて計算をしていくことで、今までの学習がより確かなものになっていくのだと感じました。 5年生理科「フットサル・ロボでサッカー大会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の時間に作った「フットサル・ロボ」を操作して、小さな玉を転がし合っていました。子どもたちは、夢中でゲームを行っていました。 さて、どこのグループが優勝したのでしょう! 6年生家庭科「リンゴの皮をむきました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目には、教室で、ものさしを包丁に見立てて練習しました。4時間目には、家庭科室に移動し、実際にリンゴの皮をむきました。6分の1の大きさのリンゴの芯をとり、上手にむいていました。 最後には、おいしくリンゴをいただきました! なわとびチャレンジ 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 靴箱の近くに「なわとび検定表」が貼ってあり、今朝からその表を観ながら練習している子どもたちがいました。 来週は、外で縄跳びをする子どもたちの姿が、今以上にたくさん見られそうです! 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() 小型リッチパン ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳 でした。 フレンチサラダのドレッシングは、給食室で手作りしています。サラダにドレッシングがよく馴染んでいて、おいしくいただくことができました。 情報教育実践校公開研究会3 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 全体会では、教育委員会指導第一課 指導主事 内藤 健 先生にご講話いただきました。多くの実践例をご紹介いただき、実り多い全体会となりました。 ご指導いただいた指導主事の皆様、お集まりいただいた先生方、本日は、矢賀小学校 情報教育実践校公開研究会にお越しいただき、本当にありがとうございました。 心よりお礼申しあげます。 情報教育実践校公開研究会2 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() てこを使って、物を持ち上げるときのきまりについて調べていました。スプレッドシートやジャムボードが、考えをまとめるためのツールとして使われていました。 たんぽぽ学級では、秋見つけのスライドを制作し、互いに良いところを伝え合う学習が行われていました。出来上がったスライドには一人一人の個性が表れていて、とてもすてきでした。 情報教育実践校公開研究会1 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、算数科「かたちづくり」の学習を行いました。数え棒を使い、色板のときと同じように形をつくることができると気付きました。 3年生は、体育科「高とび」の学習でした。自分の脚の形を意識し、より高く跳べるように練習を重ねていました。 明日は、公開研究会です 〜学校の様子〜![]() ![]() 明日は、子どもたちの学習の様子を観ていただき、これまで矢賀小学校で取り組んできた情報教育の実践をご紹介できればと思っております。 お越しいただく皆様、どうぞ気を付けてお越しください。 パンジーがきれいに咲いています! 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 植えたころより花が増え、株が大きくなったような気がします。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |