最新更新日:2025/06/18
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学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

くつそろえ 12月3日(金)

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 今週のくつそろえ(金曜以外は上靴)の結果発表です。
 学校全体の平均は92.3%でした。9割以上の子ども達がそろえられるようになっています。これを12月いっぱい続け、1月からは「ルール変更」をして「仕上げて」いく予定です。

第1位 2年生 100%(5週連続)
第2位 たんぽぽ学級 98.8%
第3位 1年生 98.4%
第4位 5年生 97.7%
第5位 4年生 97.3%
第6位 5年生 96.3%
第6位 5年生 96.3%(同率)
第8位 6年生 96.1%
第9位 1年生 95.0%

 以上9チームが95%を超えていました。10月から12月17日(金)までの結果を後期前半の結果として全校集会で発表したいと思っています。

何度もくり返し 12月3日(金)

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 6校時、理科室で楽しそうな声が理科室から聞こえてきました。のぞいてみると、4年生が金属のあたたまり方の実験をしていました。
 金属の棒や板を実験用ガスコンロで熱して、示温インクの色の変化であたたまる順を観察しているところです。
 冷たいときは青色だったインクが、あたためるとピンク色に変化します。
 楽しかったのか、水で冷やして何度もあたためていました。
 この実験から「金属は、熱したところから順にあたたまる」ことが、はっきりと分かったと思います。

今日の給食 12月3日(金)

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 「いも煮」には、牛肩肉、絞り豆腐、さといも、板こんにゃく、だいこん、にんじん、葉ねぎが入っています。しょうがの香りがして食材の甘みがより感じられる味付けでした。
 「やさい炒め」には、豚肩肉、キャベツ、緑豆もやし、にんじん、こまつなが入っています。しょうゆ、食塩、こしょうで調味してあり、さっぱりとした味でおいしかったです。 
 今日は、角チーズがついています。

<今日の献立>
麦ごはん
いも煮
野菜炒め
チーズ
牛乳

<ひとくちメモ>
 今日は地場産物の日です。
 いも煮に入っているだいこんは、今がおいしい時期で、広島県でも多く栽培されています。主な産地は広島市や呉市、高野町などです。だいこんは昔から食べられている野菜の一つで、味にくせがないので煮物・汁物・漬物・あえ物などいろいろな料理に使われます。葉に近い部分ほど甘く、下にいくほど辛みが強くなります。

<来週月曜日の献立>
ごはん
まんさくの竜田揚げ
レモンあえ
呉の肉じゃが
牛乳

大休憩のひとコマ 12月3日(金)

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 大休憩のスナップです。
(写真上)
 2年生の植えたパンジーが順調に育っています。
(写真中)
 ドッジボールが大好きな子どもたちです。
(写真下)
 ドッヂビーが何個あるのでしょうか。たくさん飛び交っていました。 

あいさつリレー18日目(最終日) 12月3日(金)

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 今朝はあいさつリレー18日目となり、最終日となりました。
 6年生からスタートしたあいさつリレーですが、前期に行った1回目のあいさつリレーとと比較して子ども達のやる気がアップしていました。何のためのあいさつリレーなのか、あいさつする姿勢や態度はどうあったらよいのかと事前に教室で考えてきたのだと思います。このあいさつリレーをきっかけに、更に気持ちのよいあいさつができるようになったのではないかと感じています。
 最後を飾る1年生は、やる気いっぱいで、登校してくる子を見かけると、「おはようございます!」と元気にかわいらしくあいさつをしていました。あいさつのおかげで、すてきな一日のスタートを切ることができます。

元気にあいさつ 12月3日(金)

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 今朝は晴れたので少し冷え込みました。風が冷たく感じましたが、子ども達は元気にあいさつをして正門を入っていきました。
 今朝も、PTAの見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 子ども達のあいさつリレーと重なって、
「おはようございます(^_^)」
という声が多く交わされた朝でした。ありがとうございました。

「対話」 12月2日(木)

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 主体的・対話的な深い学びを目指し、授業を組み立てています。コロナ禍の中で、なかなか難しい点もありますが、ソーシャルディスタンスも取り、マスクをしながらペアを中心に考えを交流したり、互いに説明をしたりしています。
 授業を通して、「相手に分かりやすく説明をしたり」、「相手の話をうなずきながら聞いたり」する力がついたらと思っています。

発表したい! 12月2日(木)

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 「なんで、なまえしっとるん?」(同学年の先生ですからね…)と同学年の先生が自分達の学級の友達の名前を知っていることも不思議な1年生です。また、問題を読むときも「全力」で読み、プリントを配るときは「はいどうぞ!」「ありがとう!」と後に配っていました。
 友達の発言に「拍手」をしたり、問題にケーキが出てくると「おいしそう!食べたい!」と反応したり、見に来た先生が微笑む場面がたくさんありました。
 写真は、発言したくてウズウズしている様子です。昨日、ホームページで紹介した学級で、担任の先生も「みんな発表する気満々で、さすがに次に進みました…」と言っていました。黒板に出てくる前には「まえにでます。」と言ってから出てきて、みんなの方を向いて発表することが、とても上手になっています。分散ではありますが、来週実施予定の参観日を楽しみにしていてください。子ども達は、更に張り切ると思います。

目の輝き 12月2日(木)

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 4校時、1年生算数科の授業を見に行きました。12月15日に計画している校内研究会の事前研究授業です。
 校内研究会で授業をする先生が他の学級を使って授業を行いました。
15日本番のネタがバレてもいけないので詳しい授業内容は本番まで紹介しないことにします。
 隣の学級担任の授業とあって、どんな授業なのか、はじめから目が輝いていました。(写真上)
 繰り下がりのある引き算の復習から入りました。(写真下)
 

今日の給食 12月2日(木)

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 今日は、基準パンとりんごジャムです。久しぶりにジャムが出た気がします。1年生はうまく塗れるか、ちょっと心配です。 
 「赤魚のレモン揚げ」は、角切りにした赤魚を白ワイン、しょうゆ、さとう、みりん、レモン、レモン果汁で味付けしてあります。レモンのおかげで甘みが更に引き立ち、レモンの皮がアクセントになって、とてもおいしかったです。
 「粉ふきいも」は、じゃがいもを食塩、こしょうで味付けしてあり、シンプルな味付けでおいしかったです。
 「かぶのスープ」には、豚もも肉、かぶ、たまねぎ、にんじん、ほうれんそうが入っています。コンソメ、食塩、こしょうで味付けしてあるので、かぶやたまねぎの甘みがしっかりと感じられ、野菜の甘みがおいしく感じられるあたたかいスープでした。

<今日の献立>
パン
りんごジャム
赤魚のレモン揚げ
粉ふきいも
かぶのスープ
牛乳

<ひとくちメモ…かぶ>
 かぶは、「かぶら」と言われたり、春の七草の一つで、「すずな」と言われたりもします。丸く色の白いもの、赤いものなど、いろいろな種類があります。名前に地名がついているものも多く、京都の聖護院かぶ、大阪の天王寺かぶなどがあります。だいこんに比べ、ほんのりと甘みがあります。かぶは、冬が甘みが増しておいしい時期です。今日はスープにしました。

<明日の献立>
麦ごはん
いも煮
野菜炒め
チーズ
牛乳

先生も一緒に 12月2日(木)

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 先生達も入って盛り上がっているドッジボールやドッヂビーです。上の写真は1年生だけと思ったら他の学年の子も入っていました。子ども達が、とても楽しそうに過ごしていた大休憩でした。 

帰ってきた2年・5年ドッジボール 12月2日(木)

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 いつも東校舎前で2年生と5年生が対決?しているドッジボールが帰ってきました。よく見ると4年生や1年生も入っています。学年関係なしで、いっしょに遊んでいるところがすてきです。 

「きょうはあったかい(^_^)」 12月2日(木)

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 大休憩に運動場に出ると1年生が「きょうはあったかい(^_^)」と教えてくれました。確かにあたたかい大休憩で、とても気持ちよく過ごせました。 
 何やら4人で相談中(写真上)、一輪車(写真中)や鉄棒(写真上)で遊んでいる様子です。

あいさつリレー17日目 12月2日(木)

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 昨日から「あした、あいさつうんどうなの!」と張り切っていた1年生です。隣と間隔を空けて、一生懸命あいさつをしていました。上級生も負けじと元気にあいさつを返していました。

朝から癒やされています 12月2日(木)

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 昨日から一段と空気が冷たくなったと感じています。
 今朝は、あいさつ運動に立つ1年生に癒やされました。
 まず、準備をしているとき、友達のたすきを一生懸命に整えている姿です。(写真中)
 そして、お辞儀の角度です。90度くらいに傾いて「ものすごい角度」であいさつしていました。(写真下)

今日のニュース 12月1日(水)

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 今日から12月に入り、いよいよ令和3年のまとめの1か月となります。よい年を迎えられるよう、残り1か月がんばっていきたいと思います。
 まず、5年生が野外活動から帰ってきて代休も明け、全学年が揃いました。写真は大休憩の様子です。寒気が流れ込んでいるのか、風が吹くとかなり冷たく感じました。冬の到来を感じます。(写真上)
 3校時には幼稚園の年長さんが学校の見学に来てくれました。授業の様子を見ながら、来年入学の夢がふくらんだでしょうか。(写真中)
 ヘチマが次第に茶色く変色していました。4年生は、いつ種を取るのでしょう。秋から次第に本格的な冬へとかわってきていると感じます。(写真下)

今日の給食 12月1日(水)

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 「生揚げの中華煮」には、牛もも肉、生揚げ、大豆フレーク、たまねぎ、にんじん、にらが入っています。ごま油、おろし生にんにくしょうが、豆板醤、赤みそ、しょうゆ、みりん、さとうなどで調味されており、甘みもあっておいしかったです。
 「中華サラダ」には、ロースハム、緑豆はるさめ、キャベツ、きゅうり、にんじん、半すり白いりごまが入っています。さっぱりした味でおいしかったです。

<今日の献立>
麦ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

<ひとくちメモ…生揚げの中華煮>
 生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄がさらに多く含まれています。

<明日の献立>
パン
りんごジャム
赤魚のレモン揚げ
粉ふきいも
かぶのスープ
牛乳

かけ算は9の段に 12月1日(水)

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 2年生は今、かけ算の学習をしています。今日行ってみると「9の段」を学習していました。
(写真上)
 「9×9」の計算の仕方を考えて発表した形跡がありました。(ホワイトボード)
(写真中・下)
 9の段になる問題を一人ずつ考えていました。栗や桃など、とてもかわいらしい絵がすてきだったので紹介します。たまたまだと思いますが、どちらも「9×2」の問題のようです。
 

話す・聴く・認め合う(1年生) 12月1日(水)

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 3校時の1年生教室、算数科の学習の様子です。
 先生から、繰り下がりのある引き算「14−6」のやり方が問題として出されていました。ペアで伝え合ったあと、全体で発表している場面でした。
 指名された子は「まえにでます。」と言って黒板のところに出てきました。
「14を10と4にわけます。」
「10から6をひきます。」
「4と4で8になります。どうですか?」
と、しっかり発表できました。
 聴くときは手はひざの上に置いたり、みんなの方を見て発表したりできるよう、先生が優しく指示されていました。途中、ブロックが下に落ちるハプニングもありましたが「ブロックが大きいからね。大丈夫(^_^)」と優しい言葉かけもありました。
 話し方、聴き方、反応の仕方(拍手もありました。)など、学習規律ができていて感心しました。このような雰囲気だと安心して学習に取り組めますね。
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3校時の様子(3年生) 12月1日(水)

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 3校時の様子、3年生の様子です。
(写真上)
 算数科の学習で、絵の具道具の重さを量るにはどちらのはかりを使うのがよいか考えた後、実際に量って目盛りを読んでいます。子どもも先生も一生懸命見ていますね。
(写真中)
 算数科の学習で、「400g+1kg200g」の計算の仕方を考えていました。答えは1つではなさそうですね。
(写真下)
 体育科のポートボールの学習で男女に分かれて試合をしていました。
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