![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:265427 |
ありがとうございました!4
倉庫の中のものも全部出して,2年分のほこりや窓の汚れを丁寧に落とし,最後はモップをかけて床をピカピカに磨いてくださいました。高いところから床の隅々まで,本当にきれいになりました。
ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ありがとうございました!3
こちらは,体育館の様子です。
高い場所のほこりを落としたり,窓をふいてくださったりしています。なんと,窓は外からもふいてくださって,とてもきれいになっています! ![]() ![]() ![]() ありがとうございました!2
2年分の土砂がありましたが,たくさんの子どもたちや大人の方々の力で,上げてくださり,水たまりができるところに,運んで,ならし,最後はブラシで整備してくださいました。
ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ありがとうございました!1
5日(日)に,学校施設開放事業で体育館やグラウンドを利用されている皆様が,体育館の掃除やグラウンドの側溝の土砂上げをしてくださいました。昨年度はコロナ禍の影響でできなかったので,2年ぶりの実施でした。
![]() ![]() ![]() これは何でしょう?
今週のクイズです。大塚小学校のみなさんなら,すぐに分かるはずです・・・!
ヒント1:きれい好きです。 ヒント2:校内のいろいろなところに登場します。 ヒント3:玄関にモデルとなった芸術作品があります。 さあ,何だと思いますか。答えは月曜日に発表します。お楽しみに! ![]() 修学旅行の振り返り(6年生)![]() 2日目に見学した防府天満宮では,学級に1枚,立派な絵馬をいただきました。各学級で絵馬に願い事を書き年内に奉納する予定です。絵馬にはどの学級でも「卒業」の文字が見られ,子どもたちは,すでに,小学校生活のゴールを見据えているのだなと感心しました。 タマネギも植えました(ひまわり・たんぽぽ)![]() ![]() ・・・ということで,タマネギの苗を植えました。人差し指で土に穴を開け,タマネギの苗を差し込んで,両手で土を寄せて,一本一本丁寧に植えていきました。 イチゴやタマネギの収穫ができる頃(5〜6月)には,子どもたちと一緒に調理活動ができるようになっていることを切に願っています。 イチゴの苗を植えました(ひまわり・たんぽぽ)![]() ![]() 畑の準備が整った11月16日,イチゴの苗の植え付けを行いました。イチゴジュース・ケーキ・シャーベット…と,イチゴの収穫をイメージしながら,丁寧に植えていきました。 サツマイモの収穫(ひまわり・たんぽぽ)
ちょっと動くと汗ばむような晴天の11月2日,運動会の練習の合間を縫って芋掘りをしました。
事前の学習で,「せっかく大きくなったサツマイモです。傷つけない様に優しく丁寧に掘り出してあげましょう」と聞いた子どもたち。本当に丁寧に,まるで遺跡の発掘作業をするかのように,取り上げていきました。その成果はご覧の通り。 近々,みんなで「サツマイモドラフト会議」を実施して持ち帰る予定です。 ![]() ![]() 授業の様子(2年生)
1組は,図画工作科「いろの見えかたむげん大」で鑑賞の学習をしていました。
カラーフィルムを太陽の光に透かして,地面にうつしています。子どもたちは,「手に持っていたら赤色に見えるけど,地面にうつしたらピンク色だよ」「3枚重ねると真っ黒にうつるよ」など,色の変化を楽しみながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)
2組は,算数科の九九の学習で,8のだんの数のきまりを見つける学習をしていました。
「8のだんの数は8つずつ増えているから,たし算でも計算できる」という考えを使うと,「九九を覚えていなくても答えを求めることができる」「8×10など,九九表にない答えも求めることができる」と分かりました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
学級活動で,係の仕事について話し合いをしていました。
係活動とは当番活動とは違い,「学校生活を楽しく豊かにすること」をねらいとして行われる,子どもたちの自主的な活動です。どのチームもアイデアを持ち寄り,みんなが楽しめるイベントを考えるなど,創意工夫を凝らして取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
算数科「場合の数」の学習で,条件を満たす組み合わせが何通りあるかを調べる学習をしています。
子どもたちは,組み合わせを全て書き出したり,表を書いたりとそれぞれの工夫をし,落ちや重なりがないよう注意しながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子
今日もたくさんの子どもたちがグラウンドで遊んでいました。
高学年では,ボール遊びの中でも,バスケットボールが人気です。先日,中学生になった卒業生が,バスケットゴールを見て「こんなに低かったっけ?もっと高いと思ってた。」とつぶやいていました。今は,はるか高くてなかなかゴールできなくても,いつか簡単だと感じるようになるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
児童会の子どもたちが,朝,廊下や階段であいさつ運動をしていました。とてもさわやかな一日の始まりです。
登校したときだけでなく,荷物を片づけ,宿題等を出し,外に遊びに行くときも「おはようございます。」とあいさつをして,グラウンドに向かう子どもたちもたくさんいました。あいさつが広がっていることが分かります。 ![]() ![]() ![]() 自主公開研究会(算数科)![]() ![]() ![]() 授業後の協議会では,子どもたちの学習姿勢を誉めていただくとともに,さらに学びを深めていくためのご助言・ご指導をいただきました。教職員一同,今後もよりより授業づくりに努めてまいります。 授業の様子(4年生)
算数科で,分数のたし算の学習をしました。
今までは真分数同士でしたが,今日は仮分数同士の足し算のやり方を考えていました。子どもたちは,自分の考えをしっかりともち,友達の考えと比べたり,新たなやり方に挑戦したりしながら,学習を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(たんぽぽ)
算数科で分数の学習をしています。
今日は,「分数ロボットコンパス」が歩いた長さを分数で表しました。表した長さを,「1メートルを何等分したものがいくつ分あるか」に着目しながら,分かりやすく説明をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
12−3の計算の仕方を考えています。
これまで学習した「10のかたまりから3を引く」というやり方ではなく,「ばらから2を引いて,10のかたまりから1を引く」というやり方を学習しました。 子どもたちは,たくさんの先生方に見ていただいて緊張しながらも,意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 学校朝会
学校朝会で学校長が12月のテーマ「タイム イズ マネー」を紹介しました。令和3年も最後の月となりました。時間が経つのは早いですね。そこで,今月は,「時間」について考えていきたいと思います。あっという間に過ぎていく「時間」ですが,ただなんとなくではなく,今できることは何かをしっかり考えて,精一杯取り組んでほしいという願いも込めています。今年最後の1か月をどのように過ごすか,価値ある使い方ができるかは皆さん次第です。悔いのない1年の終わりを迎えましょう!!
![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |