最新更新日:2025/07/04
本日:count up14
昨日:359
総数:824161
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

公開授業研究会8

画像1 画像1
画像2 画像2
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。

公開授業研究会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。

公開授業研究会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。

公開授業研究会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。

公開授業研究会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。

公開授業研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。

公開授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業研究会の様子を一部紹介します。

公開授業研究会1

 宇品小学校で取り組んでいる「教科担任制」の授業研究会を公開しました。
 広島市全域から、たくさんの先生が研修に集まりました。
 その様子を一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動 What do you want ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動では、「ほしい野菜をたずねたり、答えたりしよう。」という学習活動に取り組んでいました。
 お店屋さんに行って、英語でコミュニケーションを取る場面設定です。
 児童たちは、お客さんや八百屋さんの気持ちになって、お買い物を楽しみながら、英語に慣れ親しんでいました。

2年 算数科 九九をつくろう

画像1 画像1
 2年生の算数科では、「九九をつくろう」という学習に取り組んでいます。この日は、7の段に挑戦していました。
 「7×2=」の式を立てて、式が表す意味を学級全体で確認していました。
画像2 画像2

12/3 公開研究会(駐車場)のご案内

 宇品小学校公開研究会の駐車場についての、ご案内です。
・学校は住宅地の中にありますので、周辺道路では、交通安全に十分にご注意ください。
・駐車場が混み合うかもしれませんので、係の誘導に従って、駐車してください。
・正門と南門から出入りできます。
(写真上:駐車場図 中:正門 下:南門)
・駐車場図の右側が、北方角
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽科 SMILE晴れ渡る空のように

 6年生の音楽科では、学級での合奏に挑戦していました。
 末本教諭のリズムに合わせて、各パートごとに自分の楽器の演奏に集中します。
 「よく集中できていますね。」「友達との息が合っていてすごいですね。」先生から称賛の言葉をかけてもらいながら、丁寧に演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育科 いろいろなうごきの運動あそび

画像1 画像1
 2年生の体育科では、なわとびやドッジボール(ボール投げゲーム)などをして、いろいろな動きの運動に慣れる学習に取り組んでいました。
 長縄とびでは、縄の回転と輪の中に入るタイミングを、何度も何度も跳ぶことを通して学んでいました。
 ドッジボールでは、片方の手を大きく振ってボールを投げることをゲームを楽しみながら学んでいました。
画像2 画像2

1年 体育科 とびばこあそび

画像1 画像1
 1年生の体育科では、とびばこあそびに取り組んでいました。
 「お手本のお友達の跳び方を見て、気付くことはないですか。」平岡教諭が児童たちに問いかけます。
 「顔の向きが前になっています。」鋭い反応が返ってきます。
 「では、顔の向きに気を付けて、跳んでみましょう。」
 先生に促されると、早速、跳び方に変化が見られました。
画像2 画像2

1年 生活科 かぞくにこにこ大さくせん

画像1 画像1
 1年生の生活科では、「自分がやったお手伝いを紹介しよう。」というテーマで、家でお手伝いしたことを友達と発表し合っていました。
 とてもうれしそうに、でも少し恥ずかしそうに、自分が頑張ったことを話していました。
画像2 画像2

5年 総合的な学習の時間 防災について調べよう1

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間では、防災について考える学習に取り組んでいました。
 「公助」と「共助」について学んだ後、付箋紙を使って、友達と話し合いながら、さらに考えをまとめていきます。
 「共助だと思ったけど、友達の意見を聞いていると公助だと言える。」など、自分の考えを修正していく様子も見られました。
画像2 画像2

5年 総合的な学習の時間 防災について調べよう2

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間では、防災について考える学習に取り組んでいました。
 公助と共助についての学習です。
 「閉じ込められた人をたくさん助けることができたのはどっち?」
 武田教諭からの問いかけに、児童たちは理由を述べながら真剣に話し合っていました。
画像2 画像2

4年 理科 もののあたたまり方(金属)実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、金属のあたたまり方を実験で確かめる授業に取り組んでいました。
 ガスコンロを用いて、試温インクを塗った金属を熱します。インクの色が変色していく様子を観察します。
 (想像以上に)短時間でインクの色が変化するので、実験はあっと言う間です。
 児童たちは、予め立てていた予想と比べてどうだったのかを記録しました。

6年 本の読み聞かせ 図書ボランティア「お話カルちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩、6年生の本の読み聞かせがありました。
 宇品小学校の図書ボランティア「お話カルちゃん」の皆さまによるもので、児童たちは「三国志」などの歴史ものの絵本のお話に、じっと聞き入っていました。

3年 社会科 広島市の食品工場

 3年生の社会科では、広島市の食品工場には、どのような工場があって、どのようなものを作っているのかについて、調べる学習に取り組んでいました。
 調べる材料にしていたものの一つに「ザ・広島ブランド」という冊子がありました。
 児童たちは、冊子に載っている情報から、広島市の食品工場に該当するものを自分たちで判断していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304