![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:90 総数:265621 |
授業の様子(2年生)
1組は,図画工作科「いろの見えかたむげん大」で鑑賞の学習をしていました。
カラーフィルムを太陽の光に透かして,地面にうつしています。子どもたちは,「手に持っていたら赤色に見えるけど,地面にうつしたらピンク色だよ」「3枚重ねると真っ黒にうつるよ」など,色の変化を楽しみながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)
2組は,算数科の九九の学習で,8のだんの数のきまりを見つける学習をしていました。
「8のだんの数は8つずつ増えているから,たし算でも計算できる」という考えを使うと,「九九を覚えていなくても答えを求めることができる」「8×10など,九九表にない答えも求めることができる」と分かりました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
学級活動で,係の仕事について話し合いをしていました。
係活動とは当番活動とは違い,「学校生活を楽しく豊かにすること」をねらいとして行われる,子どもたちの自主的な活動です。どのチームもアイデアを持ち寄り,みんなが楽しめるイベントを考えるなど,創意工夫を凝らして取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
算数科「場合の数」の学習で,条件を満たす組み合わせが何通りあるかを調べる学習をしています。
子どもたちは,組み合わせを全て書き出したり,表を書いたりとそれぞれの工夫をし,落ちや重なりがないよう注意しながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子
今日もたくさんの子どもたちがグラウンドで遊んでいました。
高学年では,ボール遊びの中でも,バスケットボールが人気です。先日,中学生になった卒業生が,バスケットゴールを見て「こんなに低かったっけ?もっと高いと思ってた。」とつぶやいていました。今は,はるか高くてなかなかゴールできなくても,いつか簡単だと感じるようになるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
児童会の子どもたちが,朝,廊下や階段であいさつ運動をしていました。とてもさわやかな一日の始まりです。
登校したときだけでなく,荷物を片づけ,宿題等を出し,外に遊びに行くときも「おはようございます。」とあいさつをして,グラウンドに向かう子どもたちもたくさんいました。あいさつが広がっていることが分かります。 ![]() ![]() ![]() 自主公開研究会(算数科)![]() ![]() ![]() 授業後の協議会では,子どもたちの学習姿勢を誉めていただくとともに,さらに学びを深めていくためのご助言・ご指導をいただきました。教職員一同,今後もよりより授業づくりに努めてまいります。 授業の様子(4年生)
算数科で,分数のたし算の学習をしました。
今までは真分数同士でしたが,今日は仮分数同士の足し算のやり方を考えていました。子どもたちは,自分の考えをしっかりともち,友達の考えと比べたり,新たなやり方に挑戦したりしながら,学習を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(たんぽぽ)
算数科で分数の学習をしています。
今日は,「分数ロボットコンパス」が歩いた長さを分数で表しました。表した長さを,「1メートルを何等分したものがいくつ分あるか」に着目しながら,分かりやすく説明をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
12−3の計算の仕方を考えています。
これまで学習した「10のかたまりから3を引く」というやり方ではなく,「ばらから2を引いて,10のかたまりから1を引く」というやり方を学習しました。 子どもたちは,たくさんの先生方に見ていただいて緊張しながらも,意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 学校朝会
学校朝会で学校長が12月のテーマ「タイム イズ マネー」を紹介しました。令和3年も最後の月となりました。時間が経つのは早いですね。そこで,今月は,「時間」について考えていきたいと思います。あっという間に過ぎていく「時間」ですが,ただなんとなくではなく,今できることは何かをしっかり考えて,精一杯取り組んでほしいという願いも込めています。今年最後の1か月をどのように過ごすか,価値ある使い方ができるかは皆さん次第です。悔いのない1年の終わりを迎えましょう!!
![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
音楽の学習で,和太鼓の練習をしています。
毎年5年生は,地域に代々伝わる「大塚新風太鼓」を経験することで,大塚の歴史学習を深めます。今日は,より演奏技能を高めるため,グループごとに見合ったり,アドバイスをし合ったりしていました。ポーズも決まっています! ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
算数科「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
今日は,前時までに学んだ速さの公式を発展させ,道のりや時間を求める公式を考えていました。子どもたちは,数直線を使ったり,ミニ先生となった友達から考え方のアドバイスをもらったりして,熱心に取り組んでいました ![]() ![]() ![]() 英語の授業(3年生)
「Who are you?」の文を使って,動物のクイズを出したり答えたりする学習をしています。
子どもたちはジェスチャーを交えながら友達にヒントを出すなど,工夫して表現していました。また,答える側の子どもたちも身を乗り出して聞き質問をするなど,積極的に交流をすることができていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(たんぽぽ)
算数科で分数の学習をしています。
今日は,真分数と仮分数,帯分数の違いを知り,説明をしながら仲間分けをする学習を,3・4年生が合同で行っていました。子どもたちは積極的に意見を発表し,お互いの考えを交流することによって,学習を深めている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() クイズの答えは・・・
先週のクイズの答えは・・・「AED」(自動体外式除細動器)でした。
これは,心室細動を起こした状態の心臓に電気ショックを与え,正常なリズムに戻すための医療機器です。 学校には,事務室前の玄関脇にあります。万が一のときに,命を助けることのできる大切なものです。場所を確認しておくことが大切ですね。 ![]() 休憩時間の様子
最近,朝がずい分冷え込むようになりました。大休憩になっても寒さはありますが,子どもたちは,走り回ったり縄跳びを楽しんだりして,汗をかくほど元気に遊んでいました。
![]() ![]() ![]() これは何でしょう?
今週のクイズです。これは,今月のテーマでもある「いのち」を守るために,使われる道具についているマークです。ヒントは,学校に1台だけあります。とても大切なものですが,使うことがないのが一番の幸せでもあります。さて,何でしょう?答えは,また来週!
![]() 授業の様子(4年生)
算数科で,分母が違う分数の大きさを比べる学習をしていました。
子どもたちは,数直線を使ってしるしをつけながら,熱心に考えていました。分数は,1つの大きさをいろいろな分母で表すことができることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 不審者避難訓練その2![]() ![]() ![]() 子どもたちは,訓練だと油断することなく,静かに先生の指示を聞き,安全な場所へ避難することができました。教職員にとっても,どのように動くことが子どもの安全を守ることになるかを,考えることができました。「自分の身を守る」そして「学校の安全を守る」ためにできることを学ぶ,いい機会となりました。 写真は,2年生の様子です。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |