最新更新日:2025/06/16
本日:count up1
昨日:138
総数:210291
学校教育目標「自分らしく輝き 未来を拓く」

1年生算数科「かたちづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が「かたちづくり」の学習を行っていました。
先生の指示した形を、数え棒を使って、作ることができるようになっていました。
こうやって図形感覚を養っておくことで、中学年の図形の学習にもスムーズに進むことができるようになります。

1年生算数科「どんなけいさんになるのかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が算数科の時間に、文章問題に取り組んでいました。
絵を文章を見ながら、たし算になるのか、ひき算になるのかを考えていました。

こうやって、自分で考えて計算をしていくことで、今までの学習がより確かなものになっていくのだと感じました。

5年生理科「フットサル・ロボでサッカー大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきました。教室をのぞいてみると、グループでサッカーゲームをしていました。

理科の時間に作った「フットサル・ロボ」を操作して、小さな玉を転がし合っていました。子どもたちは、夢中でゲームを行っていました。

さて、どこのグループが優勝したのでしょう!

6年生家庭科「リンゴの皮をむきました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の家庭科で、「ジャーマンポテト」を作ります。ジャガイモの皮をむく前に、リンゴを使って皮むきの練習です!
3時間目には、教室で、ものさしを包丁に見立てて練習しました。4時間目には、家庭科室に移動し、実際にリンゴの皮をむきました。6分の1の大きさのリンゴの芯をとり、上手にむいていました。

最後には、おいしくリンゴをいただきました!

なわとびチャレンジ 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
来週は、「なわとび週間」です。低学年用・中学年用・高学年用の「なわとび検定表」を子どもたちに配り、取り組んでいきます。

靴箱の近くに「なわとび検定表」が貼ってあり、今朝からその表を観ながら練習している子どもたちがいました。

来週は、外で縄跳びをする子どもたちの姿が、今以上にたくさん見られそうです!

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日の献立は、
 小型リッチパン
 ミートビーンズスパゲッティ
 フレンチサラダ
 牛乳
でした。

フレンチサラダのドレッシングは、給食室で手作りしています。サラダにドレッシングがよく馴染んでいて、おいしくいただくことができました。

情報教育実践校公開研究会3 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
公開授業に続いて、協議会、全体会を行いました。
全体会では、教育委員会指導第一課 指導主事 内藤 健 先生にご講話いただきました。多くの実践例をご紹介いただき、実り多い全体会となりました。

ご指導いただいた指導主事の皆様、お集まりいただいた先生方、本日は、矢賀小学校 情報教育実践校公開研究会にお越しいただき、本当にありがとうございました。
心よりお礼申しあげます。 

情報教育実践校公開研究会2 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、理科「てこ」の学習を行いました。
てこを使って、物を持ち上げるときのきまりについて調べていました。スプレッドシートやジャムボードが、考えをまとめるためのツールとして使われていました。

たんぽぽ学級では、秋見つけのスライドを制作し、互いに良いところを伝え合う学習が行われていました。出来上がったスライドには一人一人の個性が表れていて、とてもすてきでした。

情報教育実践校公開研究会1 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、情報教育実践校公開研究会を行いました。

1年生は、算数科「かたちづくり」の学習を行いました。数え棒を使い、色板のときと同じように形をつくることができると気付きました。

3年生は、体育科「高とび」の学習でした。自分の脚の形を意識し、より高く跳べるように練習を重ねていました。

明日は、公開研究会です 〜学校の様子〜

画像1 画像1
12月1日は、矢賀小学校の「情報教育実践校 公開研究会」です。
明日は、子どもたちの学習の様子を観ていただき、これまで矢賀小学校で取り組んできた情報教育の実践をご紹介できればと思っております。

お越しいただく皆様、どうぞ気を付けてお越しください。

パンジーがきれいに咲いています! 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が植えたパンジ―がよく咲いています。
植えたころより花が増え、株が大きくなったような気がします。

はかりを使って重さをはかったよ

 算数科の時間に「重さ」の学習をしています。自分の文房具を1キログラムまではかれるはかりにのせて、重さをはかりました。
 目盛りを正確に読むことができました。
 授業の最後にグループごとに「ピッタリ1キログラム」に挑戦しました。自分たちの文房具を協力し合って、そーっと置いていき、はかりの上に積み上げていきました。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「みそ汁を作りました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、家庭科の学習で、みそ汁を作っていました。
材料を切るところから、具材を入れる、みそを溶くなど、必要な作業は、全て自分で行います。
いりこで出汁をとり、大根、白ネギ、油揚げの入ったみそ汁は、とてもおいしかったようです。みんな幸せそうな顔で、温かいみそ汁をいただいたいました。

飼育委員会 1年生飼育小屋体験ツアー

 飼育委員会の5年生・6年生が「飼育小屋体験ツアー」に1年生を招待しました。
 運よくウサギの「オド」が日向ぼっこをしていてウサギに触れました。「フワフワしているよ。」「キャベツをあげたら食べたよ。」「可愛いね。」と1年生は飼育委員会の子どもたちに伝えていました。
 また、カメにも餌をあげることができて1年生は楽しそうでした。
 飼育委員さんの企画したことで、1年生さんが喜んでくれて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き容器のへんしん

 紙粘土を使って貯金箱や小物入れを作成しました。紙粘土を混ぜて色が変わるのを楽しんだり、紙粘土をねじって付けたり容器にこすりつけたりと工夫していました。ステキな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「馬のおもちゃができたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが、「馬のおもちゃ」を持ち帰っていました。
「馬のおもちゃの作り方」は、2年生の国語科で説明文として学習します。その学習中に作っていたものが、一人一人個性豊かに仕上がっていました。

まるで自分のペットのように、「馬のおもちゃ」(キリンもいました!)を連れて帰っていました。子どもたちの発想には、いつも驚かされます。

身近な自然・形・色作品2

 校庭の落ち葉を集めて絵にしていきました。子どもたちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身近な自然・形・色作品1

 校庭の落ち葉を集めて、絵の具で塗っていきました。子どもたちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「ものの温度と体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科室で水を温めたり冷やしたりする実験をしていました。
理科室に入った時には、フラスコを氷水につけて、チューブの中の水がどうなるか観察していました。
「わっ、減ってきたよ!すごく減った!」
と言いながら、チューブの水を見つめていました。
「なべをした時、どうしてあふれたか分かりました!」
と話しかけてきた子どももいました。

実験の結果と自分の経験が結びついたとき、確かな知識として定着すると感じています。

4・5年生「スマホ・ケータイ安全教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)に、4・5年生が、「スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

映像教材を視聴し、グループの友達と話合いをしたり、解説を聞いたりしました。スマートフォンや携帯電話を安全に使うためには、ルールとマナーを守ることが必要であることに気付きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347