![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:72 総数:284987 |
学校だより「和」−12月号![]() バスケットボール(5年)![]() ![]() ルールの確認をしたり,パスの練習をしたりしてコミュニケーションを取りながら学習を行っています。 重さを比べるには・・・![]() ![]() 大きいものが重いとは限らないことや,形が変わっても重さは変わらないこと,手で持って重さを比べることには限界があることを確かめ,道具を使って重さを比べてみました。 コップとクリップ,竹ものさしで作った簡単な道具ですが,子どもたちは,身の回りのいろいろな物の重さを比べていました。 「いっぱい入れてみたのに,同じ重さになったよ!」や「コンパスと同じ重さなのは鉛筆と消しゴムなんだ。」など,多くの気付きがあったようです。 外国語科 5・6年生 ALT来校![]() ![]() ![]() 虫めがねに太陽の光を集めると・・・![]() ![]() 子どもたちは光を一点に集中させることに苦戦しましたが,虫めがねを遠ざけたり,傾けたりすることで紙を焦がすことができました。 この実験で光を集めたところが鏡のときより明るかったこと,そして紙を焦がすぐらい光が温かいことを学習しました。 紙が焦げたところを見た子どもたちは,とてもうれしそうでした。 4年 すいどう教室の様子![]() ![]() 実験では,グラウンドの土と森の土のちがいをくらべる実験,川の汚れを固める実験,少しの牛乳でどれだけ水がよごれるかを調べる実験を行いました。どの実験も,子どもたちは興味をもって学習に参加することができていました。 これからの生活で学習したことを生かしてほしいと思います。 祇園パセリについてまとめています(5年)![]() ![]() 一人ひとり目次を考えたり,わかりやすくするために内容を考えたりして学習のまとめを行っています。 世界に一つだけのオリジナルの冊子です。どのように完成するのか楽しみです。 アイマスクをして歩いてみると・・・![]() ![]() ![]() 今日は,体育館で,アイマスクをして歩いたり,その人を誘導したりしました。 誘導する子どもの「段差があるよ。」という言葉掛けに対して,「段差はどの辺にある?」と聞き返す場面があるなど,実際に体験したからこそ分かる気付きがあったようです。 どんな人にとってもやさしい人・町になってほしいと思います。 ある雨の日の大休憩
雨の日には,トランプをしたり,絵をかいたり,折り紙をしたりと,教室の中で静かにできることをしながら休憩しています。マスクをきちんとつけて,友達と関わるように指導しています。
![]() ![]() ![]() ミラクル!ミラーステージ(5年)![]() ![]() 粘土や紙を鏡に写したり,くっつけたり,色々なことを試しながら作品を作ることができました。 4年 合同体育の様子![]() ![]() 芋掘りをしました。![]() ![]() ![]() はじめに「保健室の前だから静かに,話をきちんと聞いて,順番を守り,大きくても小さくてもニコニコ笑顔で楽しもう。」と,約束を決めて,軍手をつけていざ!芋掘りを開始しました。 自分が引っ張る茎は自分で選び,まずは二人ずつ順番に引っ張りました。 引っ張った茎や根の中にお芋の姿を見つけると「あった〜。」「見て見て〜。」と,ニコニコ笑顔で大喜びでした。 全員が順番に引っ張った後は,土を掘ってお芋探しをしました。スコップも使いながらお芋の一部を見つけると,お芋を傷つけないよう手で優しく掘りました。 「こんなに大きい〜。」「赤ちゃんお芋見つけたよ。」「全部見つけてあげようね。」など,自分達で育てた芋を実際に手に出来る貴重な経験をし,無事に芋掘りを終えました。 春に苗を植えてから芋掘りまでの待つ期間が長かった分,今日の喜びも大きく,収穫出来たお芋の量にも大満足でした。 開脚跳びにチャレンジ!![]() ![]() ![]() 2年生までとは違い,難しい技にも挑戦していきます。 まずは,開脚跳びに挑戦しています。 大きなポイントは以下の3つです。 1.踏み切り 2.手の着き方 3.跳び越した後の着地 子どもたちは,自分に合った高さのとび箱を選び,技に挑戦しています。 怪我のないように,場の工夫をしながら学習を進めていきます。 ミシンでソーイング(5年)![]() ![]() 今回は,チャコペンシルで印を付けたり,しつけ縫いをしたりしてミシンで縫うための準備を行いました。 しつけ縫いでは,前期に学習した「玉結び」「玉止め」を使って縫いました。また,困っている子がいたら,手伝ったり一緒にしたりする姿も見られました。 6年 目的に合わせて計画的に話し合おう![]() ![]() 今回のテーマは、『クラスのみんなで食事に行くならどこに行く?』でした。1回目の話し合いでは、いくつかの考えを一つに絞ることができず、困ってしまいました。それぞれに良いところがあるからです。 そこで、「マトリックス表」という思考ツールを活用して話し合いを行いました。この「マトリックス表」は、いくつかの観点を決めて、計画的に話し合うことができます。 2回目の話し合いでは、グループの全員が納得して、考えを絞ることができたようです。 コロナ禍で、グループでの話し合いも制限されていましたが、感染防止対策を取りながら、少しずつ進めていきたいと思います。 1年 図画工作科「ならべて ならべて」
先週の,図画工作科「ならべて ならべて」の学習の様子です。
グループで.身の回りにある材料を並べたり,つないだり,積んだりする活動を行いました。活動する中で,グループの友達と仲良く関わり合い,さらに,創造・工夫をする姿が見られました。「もっとやりたい!」「またやりたい!」という声がたくさんあがるほど,子どもたちは楽しんで学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 長束木遣 太鼓体験(5年生)![]() ![]() 5年生も本校の伝統である長束木遣の伝達へ向けて始動しました。 今回はかぶら屋の土井様を講師としてお招きして,姿勢や太鼓の打ち方,挨拶などのご指導をいただきました。子どもたちは初めてのことで不慣れな点もありましたが,一生懸命取り組みました。 長束の先輩たちに追いつけるようこれから練習に励んでいきます。 ひもひもワールド![]() ![]() ![]() カラフルなテープや毛糸,紙テープを使って,いろいろな場所につなげてみました。 最初からイメージして作るのではなく,やってみながらどんどん場を広げていきました。 イスにつないだり,壁のフックにつないだり・・・ 「こっちにつないでみよう!」や「ここは細いテープにしてみようかな・・・」など,どんどんイメージを膨らませていました。 「今までの図工の中で一番楽しい!」との声も聞かれ,とても楽しみながら学習しました。 子どもたちの発想の柔軟さには,いつも驚かされます。 えがおのひみつたんけんたい
10月には,グループごとに質問や見学をしてきました。11月に入ってから,発表会に向けての準備を頑張っています。
それぞれのグループごとに発表することをまとめて,リーダーを中心に聞いてきたことを,どのように伝えたらよいか,相談しながら資料を作っています。 ![]() ![]() ![]() 太陽の光をはね返すと・・・![]() ![]() ![]() 今日は,朝とても天気が良かったので,太陽の光をはね返すことができました。 どういう向きで鏡を持つと光が壁に当たるかという問いに対する予想では,まっすぐ壁に向ける案や少し上に向ける案など,様々な案が出されました。 まっすぐに進む光を見て,子どもたちは楽しそうな表情をしていました。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |