![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:28 総数:514155 |
11月26日 4年生 郊外学習 10![]() ![]() この木を 和紙に 変身させます。子どもたちは、興味津々です。 あおいの会の皆様。今日も、ありがとうございました。 11月26日 4年生 郊外学習 9![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 4年生 郊外学習 8![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 4年生 郊外学習 7![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 4年生 郊外学習 6![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 4年生 郊外学習 5![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 4年生 郊外学習 4![]() ![]() 11月26日 4年生 郊外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 4年生 郊外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 教職員の読み聞かせ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ようこそ地球へ」さとうかつや(作)しょこら・ぺす(絵) 「やさいさとおもいやり」宮西達也(作・絵) 絵本の世界は,楽しいですね。 11月26日 教職員の読み聞かせ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1・2・3」中川ひろたか 和田誠(作) 「じゃない!」チョーヒカル(作) 「たのしいひっこし」岡田よしたか(作) 11月26日 教職員の読み聞かせ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに,より一層 読書生活への関心意欲を高めてほしいという願いを込めて,読み聞かせをしました。 * 教頭先生は,3年1組と3年2組へ * 木原先生は,3年2組と4年1組へ * 田村先生は,5年1組と6年1組へ * 寺尾先生は,1年1組と2年1組へ * 村本先生は,2年1組と1年1組へ * 河野先生は,4年1組と4年2組へ * 佐々木先生は,6年1組と5年1組へ * 松本先生は,4年2組と3年1組へ 子どもたちは,とっても楽しんでいました。 「ともだちのいろ」きくちちき(さく・え) 「ぼくはなきました」くすのきしげのり(さく)石井聖岳(え) 11月26日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇には,きれいな花も咲いています。 11月26日 4年生 郊外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() こうぞの畑へ、出発しました。 11月25日 第3回 校内研究授業 協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会では,子どもの姿から,どのような授業が子どもの学びが深まるのか話し合いました。 そして,永島先生からは, * 今日の授業について * 言語活動の大切さ * 「情報」教材と年間の単元構成について * 「読むこと」と「書くこと」の複合単元の扱い方 の指導・講話をいただきました。 『子どもにとって魅力的な授業とは。』を念頭に,明日からの授業改善につなげていきます。 11月25日 第3回 校内研究授業 5年1組 固有種が教えてくれること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「どのような資料が効果的なのか考えよう。」です。 子どもたちは,それぞれの資料の効果に着目して,これは絶対に外せないと思う効果的な資料ベスト4について,グループで交流して,考えました。 「写真だけだと,なんのことかまでは,分かりにくいよ。」「この二つの資料を合わせると,よく分かるよ。例えば・・・・」子どもたちは,文章を読み返しながら,資料の効果について考えました。 「友だちの意見を聞き,自分の意見を言う。」とても上手になっています。 11月25日 4年2組 並行な線をかこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一本の直線に平行な線をかくためには, 1 直線に三角定規を置く。 2 その三角定規に沿って,もう一つの三角定規を置く。 3 三角定規を動かして,平行な線を引く。 実際に三角定規を使って,平行な線をかいてみると・・・子どもたちは,とっても難しいことを実感したようです。 三角定規が動かないように,しっかりと固定していました。 平行な線がかけるようになりましたね。 11月25日 4年1組 リコーダー演奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「朝の歌」という曲を「輪唱(りんそう)」しました。「輪唱」していると,隣のグループの演奏に引かれ,いつの間にか引き込まれてしまうことがあり,一斉に演奏が終わり,「どうしたのかな?」ということがあります。 何度も,練習を重ね,グループごとに,順番に演奏を終了することができました。だんだんと上手になってきています。 次は,「ブラック・ホール」です。早速,階名を書き込むことから始めました。 11月25日 3年1組 重さをはかって表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「グラム」という重さの単位を知っていますが,1円玉が1グラムであることを使って,重さを測る活動に夢中です。 「ものさしは,○グラムなんだね。」「こんなにたくさんの1円玉だ。数えなくちゃ。」と 会話も弾みます。 「数を量として捉えること」を大切にして,授業をしていきます。 環境整備中![]() ![]() ![]() ![]() 子ども環境を少しずつ整えています。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |