![]() |
最新更新日:2025/04/24 |
本日: 昨日:145 総数:295041 |
2年生 小さい秋みつけた
生活科の学習で,校内の秋を探しに行きました。
カキやザクロの実がなっているのを見付けたり,落ち葉を拾ったりしました。 「秋の植物は黄色や赤色がたくさんあってきれいだね」と,秋の美しさを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかば2組 算数科(1年生) かたちあそび
1年生の算数科で「かたちあそび」を学習しています。
「つつの形」や「箱の形」などいろいろな形があることを知り、仲間分けもしました。 おかしの箱などを組み合わせてしっかり遊びながら学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠っ子オリエンテーリング11
閉会式の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠っ子オリエンテーリング10
グループごとに教室に戻ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠っ子オリエンテーリング9
続々とゴールしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠っ子オリエンテーリング8
校舎内でも1年生が人数確認をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 翠っ子オリエンテーリング7
校舎内の問題を見つけて解いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠っ子オリエンテーリング6
協力して問題を解いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠っ子オリエンテーリング5
チェックポイントで先生に、1年生が人数を数えて報告しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠っ子オリエンテーリング4
グループごとにクイズを解いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠っ子オリエンテーリング3
グループごとに出発してグラウンドに出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠っ子オリエンテーリング2
計画委員会が開会式の進行や説明を行なっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠っ子オリエンテーリング
開会式の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 翠っ子オリエンテーリングに向けて
11月2日(火)に児童朝会がありました。
11月5日(金)の翠っ子オリエンテーリング本番に向けての説明をグループごとに行いました。 計画委員会の児童が、ルールの説明や係の説明をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 教育実習生とのお別れ
2年生は10月20日から11月2日まで,教育実習生と過ごしました。
教育実習最終日には,今までの感謝を伝える手紙を渡しました。 実習生と2年生との間には,たくさんの思い出ができました。実習生から教えてもらったことを大切にしながら、毎日を過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科 ことばから形・色
図画工作科では、「エルマーのぼうけん」のお話を読んで、思い浮かべたことに合うような形や色を見付けて、工夫して絵に表しています。大きな黒画用紙にトラと背景のジャングルを描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 食事のしかた
給食後の時間を使って,教育実習生から食事の仕方についてのお話がありました。
食事をするときは約30回噛むと良いことや,良い姿勢で食べると良いことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 朝読書 〜読書の秋〜
翠町小学校では毎週火曜日を「朝読書の日」としています。
2年生は4月頃と比べて,文字数が多い本を好む児童が増えてきました。 秋は読書の秋でもあります。様々なジャンルの本に触れながら,読書に親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「主語と述語に気をつけよう」
国語科の時間に「主語」と「述語」について学習しました。
文章が書かれたカードを並べ替えたり,文章の中から主語と述語を探したりしました。 文章を書くときや会話をする時には,主語と述語に気をつけるとよいということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「そうだんにのってください」
「そうだんにのってください」という学習をしています。友だちに相談してみたいことを「今日はわたしのそうだんにのってください。」とグループのみんなに投げかけます。考えを言うとき、考えを聞くとき、考えを出し合うときに、それぞれどんなことに気を付ければよいかを意識しながら、上手に話し合いをしました。相談した人は、どうすることに決めたかを最後に伝えて終了します。みんなにアイデアをもらって嬉しそうに報告をする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |