![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:111 総数:268144 |
みんなに分かるように説明しよう!![]() ![]() ![]() ![]() 自分がしりとりで出した言葉を、みんなに説明するという活動です。国語科で学習した「かんさつのコツ」を使ったり、聞き取りやすい声の大きさを心がけたりしながら、みんな一生懸命説明しました。 「困ったときには助けてくれる仲間がいる。だから大丈夫!」と自信をもって発表している姿・・・素敵でした。 「みんなが生き生きしていたね。」など、見に来てくださった先生方からたくさん褒めていただきました。 人がたくさんいても頑張れたみんな。ひとまわり成長しましたね。 ちょっとしたお手伝い![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生から、車椅子についての話を聞いた後、車椅子で段差や狭い通路にチャレンジ。 乗っているときに、急に動かされたり、大きく動かされたりすると、とても怖い! 段差や狭い通路で、車椅子を押すことは、大変! 乗っている人に声をかけること、安全に気をつけながら押すことの大切さを感じる体験となりました。 車椅子に乗っている方が困っているときには、自分ができる方法でちょっとお手伝い・・・したいですね。 子どもだってパトロール![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内で走っている人がいないか、運動場で危険な遊びをしている人がいないか等を見て回り、声かけをしました。 パトロールの結果、ろうかを走っている人や、階段を2段とばししている人が少しいましたが、ほとんどの人がきまりを守って安全に過ごしていました。 これからも、学校生活のきまりを守って、けがなく安全に過ごしましょう。 これからの日本の工業を考える
11月25日(木)、本校で大州中学校区の公開研究会がありました。5年生は、5年2組で授業を行いました。
社会科「これからの工業生産」の単元で、日本のこれからの工業に必要なことを考える学習でした。子どもたちは生き生きと、これまでの学習で学んだことを生かして考えを述べることができました。 この経験を通して、さらに一回り成長して欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも 「生き生きと」![]() ![]() 「この問いや、あの発言がきっかけになりましたね。」、「自分が授業するとしたら、こういった流れで…。」等々、活発な意見交流が行われました。 たくさんのアイディアや改善点に気付くことができることが協議会のよさだと思います。もちろんそれは、授業者だけでなく、参加者全員に言えることです。 ![]() ![]() 生き生きと![]() ![]() 多数の先生方が見ている中での授業は緊張したと思いますが、どの学級でも「めあて」に向かって「生き生きと」学ぶ姿がありました。 ただ「楽しい」でなく、何かしらの「力」を付けてこその「授業」です。どの学級でもそれができており、その姿を他校の先生方に見ていただけたことが何よりの成果です。 ![]() ![]() 待っててね! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、みんなとたくさん考えて、協力しておもちゃを作り上げてきました。 今日はそのお披露目です。 どのお店にも楽しい工夫がありました。 色々な班のおもちゃを見て、修正したいところがたくさん出たようです。 本番に向けて、さらに仕上げをしていきます! 1年生を楽しませるぞ♪ おおきな いも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土を掘ると、お芋の先が少し見えます。そっと優しく手で掘って、「うんとこしょ、どっこいしょ。」・・・大きなお芋がとれました! 自分の手より大きなお芋がたくさん取れて、野菜を収穫する楽しさを感じながら活動することができました。 平和の大切さ
総合的な学習の時間「平和について考えよう」で、平和学習をしました。
平和について考えるためには、原爆や戦争の実相を知ることが大切です。これまで、それぞれグループに分かれて、調べ学習を進めてきました。 調べたことをみんなに伝えたいという思いを受け、日にちを分けて1組・2組それぞれが調べたことを発表し合いました。 原爆や戦争の悲惨さを知るとともに、平和の大切さを強く感じる機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 驚きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すごいですね。久々にこういう子どもの雰囲気を感じました。いつもですか?誰も話していない子ども。姿勢よく話を聞いている子ども。驚きました。」とのお言葉。 大変嬉しいことです。子どもたちの姿を見て、「感心される」ということは、日頃の取組の成果が出ているからです。また、そのような話をしていると…。子どもたちが教室に戻っています。その様子にも感心されました。 「誰もおしゃべりしていませんね。」と。 「環境が人を育てる」ということでしょう。朝から爽やかな気持ちになりました。 当たり前に学校に行ける幸せ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登下校時、いつも子どもたちを見守ってくださっている学校安全ガードボランティアの皆様。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、変わらず見守り続けてくださっています。 安心して学校に通える、安全に家に帰れる。当たり前のことなのかもしれません。 今回の集いで、多くの方々の支えあってのものであることを、改めて感じることができました。 安心して遊べるね![]() ![]() これまで、ボールが入って取れなくなったり、ハチが出て危なかったりということがありましたが、今後はその心配もなくなるかと思います。 ![]() ![]() より楽しい体育科の授業を目指して![]() ![]() ![]() ![]() 「体じゃんけん」「1対1の歩き鬼ごっこ」「みんなで棒キャッチ」など・・・ 実際に教職員が体を動かしながら研修を行ったところ、「思っていたより運動量があるな。」「これは盛り上がる!」など、さまざまな発見がありました。 子どもたちに、より「体育科の授業は楽しい!」と感じてもらえるように、今日学んだことを、これからの体育科の授業に生かしていきたいと思います。 縦のつながり![]() ![]() 5回目ともなると、1回目とは雰囲気が全く異なります。最初の頃は、同じ学年の子同士で関わることが多かったのですが、今では学年関係なく様々な子と関わっていることが伝わります。 クラブ活動の目標の一つである、「異年齢の児童同士で協力する」が達成できています。 歌声
少しずつ学校に歌声が戻ってきています。
5年生の音楽科の学習での様子です。高い声の出し方に気をつけながら「大切なもの」という曲を歌いました。 マスクをしたままですが、子どもたちはきれいな声を響かせていました。 マスクを外して思いっきり歌ったり、リコーダーを演奏したりできるようになる日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフル! 〜三色野菜いため〜
家庭科の学習で調理実習を行いました。にんじん、キャベツ、ピーマンの野菜いためです。
今回は、安全に気をつけながら手際よく進めることを目標に作りました。1組も2組も、班で協力しながら進めることができ、予定時間よりもずいぶん早く作ることができました。にんじんやピーマンの細切りは難しいのですが、さすが6年生!どの班も上手に切っていました。 最後の片付けまできちんとやり遂げ、コンロ回りもピカピカになりました。 今回の実習の様子からを6年生の大きな成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手伝います!
子どもたちの登校に合わせ、校長・教頭・業務を中心に、学校内外の清掃をしています。
今朝、なわ跳び台周辺の除草作業をしていたところ、「先生、手伝います。」と3年生の子どもたち。最初は一人だったお手伝いが、二人、三人…とどんどん増え、あっという間に草がなくなりました。 「遊びに行っていいんだよ。」と言っても、「楽しいから!」、「時間あるから!」との返事。ありがたいことです。 みんなの学校が、みんなの力できれいになるって素晴らしいことです。 ![]() ![]() 謎が解けた!
理科の学習で、金属の温まり方を調べています。
金属って、熱したところから順に温まるのだろうか? ・・・謎です。 火を使うので、安全メガネを付けて実験開始。温度によって変わっていくインクを付けた金属棒の変化や、金属板に「ろう」を塗って溶け方を観察しました。 そして・・・ 金属の温まり方の謎を解くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術の秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、絵画に親しむために、お話の絵や静止画など、学年ごとの題材で絵をかきました。 1年生 お話の絵「お日さまのたんじょうび」 2年生 お話の絵「いなばの白うさぎ」 3年生 お話の絵「ジャックと豆の木」 4年生 お話の絵「どんぐりと山猫」 5年生 静止画「グローブ」 6年生 写生「思い出の校舎」 できあがった絵は、学年を越えて鑑賞し合い、それぞれのよさや工夫を見つけることができました。 学年で1名の作品は、来年度まで東階段に掲示しておりますので、懇談の際などにご覧ください。 有効な活用方法を
電子黒板が各教室に配置され、3か月ほどたちました。視覚的に訴えることができるので、子どもたちも学習の助けになっているようです。
しかし、ここで気を付けなければならないことは、あくまで補助であり主役ではないということです。電子黒板だけを使って、45分間の学びを全て残すことはできません。メインとなるのは、やはり黒板(教室によってはホワイトボード)です。 「めあて」や「まとめ」、その間にある学びを大切にしたうえで、今後も電子黒板の有効な活用方法を考えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |