最新更新日:2025/07/04
本日:count up237
昨日:412
総数:824025
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4,5,6年 クラブ活動7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子を一部紹介します。
 陸上クラブ、漫画クラブ、防災クラブです。

4,5,6年 クラブ活動6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子を一部紹介します。
 書道アートクラブ、卓球クラブ、百人一首クラブです。

4,5,6年 クラブ活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子を一部紹介します。
 演劇クラブ、家庭科クラブ、外国語クラブです。

4,5,6年 クラブ活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子を一部紹介します。
 ミュージッククラブ、フットベースボールクラブ、バドミントンクラブです。

4,5,6年 クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子を一部紹介します。
 トランプクラブ、なわとびクラブ、塗り絵クラブです。 

4,5,6年 クラブ活動2

画像1 画像1
 クラブ活動の様子を一部紹介します。
 けん玉クラブとグランドゴルフクラブです。
画像2 画像2

4,5,6年 クラブ活動1

画像1 画像1
 クラブ活動の様子を一部紹介します。
 イラストクラブとオセロクラブです。
画像2 画像2

1年 体育科 マット・とびばこあそび

画像1 画像1
 1年生は体育科で、マット・とびばこあそびに取り組んでいました。
 教員が要所で補助する中、走ったり跳んだり、マット運動や跳び箱運動の基本となる動作を繰り返し訓練していました。
画像2 画像2

1年 体育科 マット・とびばこあそび 2

画像1 画像1
 1年生の体育科では、マット・とびばこあそびで、さまざまな跳躍動作の反復運動に取り組んでいました。
 3学級が合同の体育科の授業でした。
 児童たちは、軽快なリズムの音楽を聞きながら、走ったり跳んだり、十分な運動量を確保していました。
画像2 画像2

6年 家庭科 エプロンづくり(仕上げ)

 6年生の家庭科では、エプロンづくりの仕上げをしていました。
 縫い上がったエプロンに紐を通して、友達と見合いながら、自分の体格に合わせる作業に取り組んでいました。
 6年生は、修学旅行を経て、いっそう友達同士の信頼関係が深まっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科 江戸時代の人びとのくらし

画像1 画像1
 6年生の社会科では、江戸時代に農業で生活をしていた人びとの暮らしぶりに迫る取り組みをしていました。
 「重い年貢」や「五人組」などの社会制度や背景をを中本教諭が丁寧に説明します。その上で、農機具の発達が見られた史実について、「なぜこのような技術の発展があったのでしょう。」と先生が問いかけます。
 児童たちは、「厳しい社会制度の中でも生活を豊かにするために工夫したのでは。」と、考えたことを説明をすることができました。
画像2 画像2

1年 算数科 ひきざん

 1年生の算数科では、繰り下がりのあるひき算の仕方について、減加法と減減法の違いについて考える授業に取り組んでいました。
 児童たちは、「文章をよく読み、立式をすること。」や「さくらんぼの計算法で答えを求めること。」を、上手にできていました。
 二つの方法の違いに気付くことは少し難しい様子も見られましたが、先生や友達の話をよく聞き、自分がやりやすい方法で計算する方法を身に付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地震・津波 1

 地震や津波に備える避難訓練に、全校児童と教職員で取り組みました。
 地域の防災士の横山様から、災害時の避難の心得についてお話をいただきました。「お・は・し・も」に表されるような、基本的な避難方法を丁寧にしていただきました。
 児童たちは、机の下でじっと我慢することや静かに放送を聞くことなど、真剣に訓練に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地震・津波 2

 地震や津波に備えた避難訓練に全校児童と教職員で取り組みました。
 津波を想定した訓練では、1階2階教室の児童は、教職員の指導に従って3階4階に移動しました。
 校長先生から、次のような講話がありました。
 ・2011年東日本大震災で、津波から逃れた小学校の避難の仕方について。
 ・静かに放送や先生の指示を聞くことの大切さ。
 ・自分の命を自分で守ること。
 ・状況によっては、屋上にも避難することこともあること。

 児童たちは、落ち着いて行動し、静かに話を聞き、訓練に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語科 おもちゃの作り方をせつめいしよう

 2年生の国語科では、自分でおもちゃを作って、その作り方を友達に説明する取り組みに挑戦しています。
 生活科の「おもちゃの作り方図鑑」を参考にして、家から材料を持ち寄り、自分のお気に入りのおもちゃを作ります。
 おもちゃを作ったら、友達に作り方を伝えるための説明文を書くことに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数科 はかりの読み方を知ろう

 3年生の算数科では、1円玉が1グラムの重さであることをもとにして、身の周りにあるものをはかりで測る学習に取り組みました。
 はかりを使うときの要点について、井出本教諭からアドバイスがありました。
 児童たちは、友達と協力し合って、筆箱や教科書などの重さを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語科 馬のおもちゃの作り方

画像1 画像1
 2年生の国語科では、説明文「馬のおもちゃの作り方」を読んで、実際に馬のおもちゃを作る活動に取り組みました。
 きちんと立っている馬もいれば、座っている馬もいます。
 文章を正しく読み取り、教科書のような馬のおもちゃを正確に再現するのは、とても難しかったようでした。
画像2 画像2

2年 国語科 お話のさくしゃになろう2

 2年生の国語科では、「まとまりに分けて、お話をせつめいしよう」という学習に取り組んでいました。
 児童たちは、ワークシートに自分の考えたお話をしっかりと書き込むことができました。
 また、先生の推薦でお話を発表する児童もいて、一生懸命に友達のお話に耳を傾けている様子が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語科 お話のさくしゃになろう

 2年生の国語科では、「まとまりにわけて、お話を書こう お話のさくしゃになろう」という単元で、絵を見てお話を考える学習に取り組んでいました。
 中村教諭から「はじめ・なか・おわりの潤に、どのような出来事が起こったのか、友達に聞いてもらいましょう。」と指示が出ました。
 児童たちは、一生懸命に友達のお話を聞き、互いにアドバイスし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科 せつめいする文しょうをよもう

 1年生の国語科では、「じどう車くらべ」という説明文の文章を読む学習に取り組んでいました。
 この日は、消防車の絵をよく見て、これまでに学習してきた文章を思い出しながら、消防車の「仕事とつくり」について、発表していました。
 児童たちは、仕事の内容に応じた車のつくりの工夫を見つけて、生き生きした表情で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304