![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:138 総数:210292 |
基準服リサイクル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、密を避けるため、低学年・中学年・高学年で実施時間を分けるなど、工夫して実施されていました。一番多くの人が並んでいたのは、中学年の時間帯でした。 サイズごとに整理され、きれいに並んでいたので、来校された保護者の方々が選びやすかったと思います。お世話いただいたふれあい部の皆様、ありがとうございました。 献血へのご協力をありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆様にも、朝早くから夕方までお世話いただきました。ありがとうございます。 雨のスタート 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 強い雨が降っていたため、来る途中にランドセルや上着、靴下などが濡れてしまった子どもがいました。月曜日は、荷物も多いので、雨が降ると大変です。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() 麦ごはん さばの煮つけ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳 魚料理とちりめんいりこが入った具だくさんの汁が組み合わされています。 骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれているので,育ち盛りの子どもたちにはぴったりのメニューですね。 2年生算数科「かけ算」![]() ![]() 2年生算数科「かけ算」の学習を参観していただきました。 これから、九九練習などで、おうちの方の力をお借りすることと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 5年生「認知症サポーター養成講座」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の頃に学ぶことで、認知症の方々を支えることのできる人が増えていくのではないでしょうか。子どもたちは、よく考え学んでいました。ぜひおうちでも、話を聞いてみてください。 お越しくださった皆様、子どもたちの心に残るお話をしていただき、ありがとうございました。 5年生「認知症サポーター養成講座」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、認知症がどのようなメカニズムで発症するのか、図を用いて分かりやすく教えていただきました。 そして、認知症の方へ対応する上で大切にしたい3つのポイントを教えていただきました。 1年生図画工作科「おはなしからうまれたよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、その「ぞう」をカラフルな色で塗って、形を切り取っていました。 集中して作業していました。ここから、どんな風に絵ができあがっていくのでしょう。1年生の想像力に期待です! 6年生音楽科「日本の楽器の魅力を感じよう!」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,実際に琴に触れたり,音を出してみたり,体験もさせていただきました。 実際に目の前で演奏を聴かせていただき,その上実物に触らせていただけるとは!! 貴重な経験をすることができました。 本当にありがとうございました。 矢賀幼稚園の参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 矢賀幼稚園では、子どもたちがいきいきと楽しそうに過ごしていました。先生方にしっかりと関わってもらいながら、大切にされて成長しているという印象を受けました。 来年度、矢賀小学校に入学してくる子どもたちもいます。幼稚園と連携を取りながら、安心して小学校の門をくぐることができるよう準備を進めていきます。 4年生道徳科「良い友達とは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上には、タブレット端末が。 Jamboardにそれぞれの意見を書き込み、共有していました。 今日は、1年・4年・5年の授業参観でした。また、学校協力者の方にも参観していただきました。たくさんの人に参観してもらい、子どもたちは張り切って学習していました。 2年生図画工作科「お話の絵」![]() ![]() 「大きな木がほしい」というお話を、これから絵にしていくようです。 どんな場面が子どもたちの心に残るのでしょう。仕上がりが楽しみです! 5年生算数科「平均」![]() ![]() ![]() ![]() 平均を求める必要のある場面を電子黒板に提示し、子どもたちが理解しやすいよう工夫してありました。 子どもたちは、意欲満々で手を揚げていました。 あいさつ運動 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も3名の方にお越しいただきました。 「かわいいですね。子どもたちを見ていると元気をもらえます。」 と嬉しい声掛けをしてくださいました。 3年生国語科「いろはかるた」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は参観日。 おうちの方の前なので少し緊張もしましたが、和やかに見守っていただき、楽しく活動することができました。 6年生音楽科「日本の楽器の魅力を感じよう!」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ってきていただいた琴で、「さくら」の曲を奏でてみました。実物に触れて、音を出してしてみたことは、子どもたちにとって貴重な経験となりました。 最後にお礼の気持ちを込めて、歌を歌ったり、リコーダーの演奏をしたりしました。 明日もう一日、矢賀小学校にお越しいただき、すてきな音色を響かせてくださいます。 どうぞよろしくお願いいたします。 6年生音楽科「日本の楽器の魅力を感じよう!」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域にお住まいの方にお越しいただき、琴や尺八の演奏を聴かせていただきました。 演奏していただいたのは、「わらべ歌」3曲と「春の海」です。演奏が始まると、楽器の音色に引き込まれていきました。 2年生国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップや毛糸、まつぼっくりを使って、「けん玉」を作ります。 今日は、参観日。まつぼっくりを毛糸で結ぶところは少し難しかったので、おうちの人にも手伝ってもらいました。 6年生道徳科「最後のおくり物」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おくり物」が届かなくなった主人公の気持ちを考える場面で、Jamboardを使って、考えを共有していました。全員の考えを見ながら、主人公の思いに迫っていました。 5年生家庭科「ごはんを炊いたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガラス鍋に入れて炊いたので、どのようにご飯が炊けるのかじっくりと観察しました。 炊きあがったごはんは、みんなで一口ずつ試食をしました。 家庭科室は、いいにおいが充満していました。炊き立てのごはんは、とてもおいしかったようです。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |