![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:103 総数:162474 |
【5年生】 命の授業![]() ![]() ![]() 生まれてきてくれてありがとう」 9月10日(金)の5時間目に,えつき助産院の悦喜先生をお招きし,「命の授業」を行いました。 悦喜先生は,子どもたちに,ハート形に針で穴を開けたものとあずきをプレゼントしてくださいました。 もらったとき,子どもたちは「????」でしたが,話しを聴いていくうちに,プレゼントが何を表しているのか分かりました。 人間の命の始まりは,針で穴を開けた大きさ0.1mmほどです。 それから,砂の粒→ごま→米つぶ→あずき→ピーナッツ→さやえんどう→→→現在と成長していきます。 心臓が動き始めるのは,あずきほどの大きさになった時。 命の始まりと,心臓が動き始めるときの大きさがプレゼントしてもらったものです。 子どもたちは,「こんなにも小さいのか!」と驚きながら,「今はこんなになったのか〜」と人の成長に感動していました。 お母さんのお腹の中で,赤ちゃんがどのように育っていくのかもわかりやすく話してくださいました。 いつ頃から,背が伸びてくるのか,目が見えたり,音が聞こえたりする時期。また,どのようにして生まれてくるのか。 お話を聴いているうちに,子どもたちもいろんな疑問が出てきて,質問もたくさん。 知らないことを知れ,学びがたくさんある時間となりました。 自分がどのようにして生まれてきたのかを理解することで,命あることは奇跡であり,感謝しなければいけないということに気付かされた一時間でした。 2年生 音楽
コロナ対策として,鍵盤ハーモニカの代わりにミニキーボードを買って頂きました。1年生も同様に使うため,消毒も行いながら,活用していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 図工「ぺったんコロコロ」
プリンカップやスポンジなどお家にある物でスタンプしたり転がしてみたりしました。どんな模様が出るか分かったところで,画用紙に絵をかきました。
![]() ![]() ![]() 6年生 理科の実験![]() ![]() 登校時の様子![]() ![]() ![]() 夏休みが終わり、学校が再開して2週間が経ちました。 朝の登校前の検温や登校時間についてご協力ありがとうございます。 朝の様子を見ていますと、玄関につく前にカードを手に持ち、すぐに提出する子どもが増え検温の確認がスムーズになっています。 また、先生たちと気持ちのよいあいさつからスタートできる、先生たちも1人1人の顔をみて子どもたちの様子を確認したり、話しかけたりできるというメリットもあるように思います。 緊急事態宣言の延長が決まりました。 教職員でこの2週間の様子を話し合い、今後の対応を検討したいと思っています。 とはいえ、30日までは、基本的には同じような対策を続ます。 引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。 パタパタひらくと(3年)
段ボールを使って工作をしました。クレヨンと絵の具で色を付けをし,素敵な作品ができました。
![]() 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 6年生 英語の学習![]() 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() クラブ活動 運動編![]() ![]() クラブ活動
久しぶりのクラブ活動の様子です。
![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立は、ビーンズカレーライス、フルーツポンチ、牛乳でした。
![]() ![]() ![]() 2年生 生活科(パソコン調べ学習)
2年生ではじめてのパソコン教室での学習です。
先生が、プール掃除の時につかまえた、『ヤゴ』をどのようにして飼ったらいいか、ホームページを検索して調べました。 調べたことを、メモ用紙に記録しました。 ![]() ![]() meetによるお誕生日朝会
体育館で一堂に会して朝会が持てないので、今回もmeetによるお誕生日朝会(9月生まれ)を行いました。
一瞬、放送が届かないというアクシデントがありましたが、みな落ち着いて発表できました。 今回のインタビューは、オリンピック・パラリンピックで感動した競技について発表し合いました。教室でも静かに聞き取ることができました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 朝学習
5年生になって半年が過ぎました。
はじめの頃は,8時25分のチャイムと同時に朝学習をすることができないことがありましたが・・・ 今では,野外活動の学びがしっかりと生かされています。 写真は,8時25分のチャイムと同時に朝学習の算数をしている様子です。 とても集中しています。 時間に余裕をもって朝学習の準備をし,静かに着席して25分のチャイムが鳴るのを待つ。 それが今では当たり前になってきました。とても良いことです! 半年後には,6年生!河内小学校のリーダーとして過ごす一年になります。 来年度に向け,今できることをしっかりとしていこうと,頑張っている5年生です! ![]() 2年生 音楽科 どんな音が聞こえるかな?![]() 授業の終盤で教科書にまとめました。 4年 理科 雨水と地面 その2
といやビー玉を使って地面の高さと雨水の流れとの関係を一生懸命に調べています。
![]() ![]() ![]() 4年 理科 雨水と地面
夏休み明け、4年生の理科は「雨水と地面」の学習から再スタートです。
昨日は、土の粒の大きさとしみ込み方の実験をしました。土の粒の大きさを変えて、水のしみ込む速さを調べました。 今日は地面の傾きによる水の流れの実験をしました。今日は昼前に雨が降り、午後には雨が上がり、運動場には水たまりや雨水が流れた跡ができていましたので、最高の実験日和でした。雨水の流れた跡の地面の高さのちがいや雨水の行方を調べ、理解することができました。 運動場の雨水が流れつく先には共通する「あるもの」があり、それを発見した子どもたちの驚きと喜びに満ちあふれた顔がとても印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 総合的な学習の時間〜野外活動まとめ〜![]() ![]() ![]() 初めての試みで,「消えた!」「どうやって打つん?」との声がありましたが,やり方がわかるとすらすらと打ち込んでいました。 今日は,友達のスライドにコメントを書き込むというちょっとレベルアップ?の活動をしました。こちらも,やり方がわかるとすらすらと書き込む子どもたち。 新しいことをどんどん吸収している子どもたちです。 【5年生】 家庭科〜ミシン〜![]() ![]() ![]() 夏休み前は裁縫を学習し,マスターしました。 次はミシンを使います。 この日は,ミシンを実際に見て,どこにどんなボタンがあるのか確認をしました。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |