![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:30 総数:87329 |
広島菜の荒漬け 3年
昨日,収穫した広島菜をいよいよ荒漬けにしました。
たくさん収穫できたので,泥や,ほこりを水洗いするのが特に大変でした。 途中で4年生も手伝ってくれました。漬物樽に詰めらがら塩をして,重石を乗せました。 「早く食べたいな。」 と心から楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() とびっこあそび 2年
体育科の学習で,「とびっこあそび」を始めました。
今日は,いろいろなコーナーを自分たちで準備して,跳び方を工夫したり,伝えたりしました。 工夫を伝える時には,自然に周囲から拍手が起こり,素敵な雰囲気でした。 準備や片付けも協力して行うことができました。 ![]() ![]() ![]() 算数科の授業見学 3年・4年
4年生の算数科の授業を3年生が見学しました。どのように「学び合い」をしているかについて見学し、自分たちの学習に生かすためです。
学び合っているところをしっかり見てもらおうと、4年生は張り切っていました。 3年生は、4年生から学んだことを生かし、見学をした後の算数の授業では、しっかり学び合う様子が見られました。 ![]() ![]() ボール投げの練習 1年
体育科の学習で「ボール投げゲーム」をするための,パス練習をしていました。
ドッジボールを片手で投げるのは大変ですが,練習しているうちに上手になり,相手が取りやすいように投げていました。 先生の指示を聞いてボール投げをやめて,素早く座って話す人を見ながら,しっかり聞いている様子に感心しました。 ![]() ![]() ![]() 地層の実験(2) 6年
こちらの写真はもう一つのグループです。
下の写真は運んでいるところですが,ミニ地層らしい様子が見えます。 ![]() ![]() ![]() 地層の実験(1) 6年
理科で地層について学んでいる6年生は,地層ができる実験をしていました。
泥,砂,礫(れき)など各種類を一度混ぜ,3回に分けて樋(とい)に置いて水で流して水槽に溜めていました。 手順を守り,慎重にグループごとに実験している様子は,さすが6年生です。 水槽には,ミニ地層のでき始めが見えていました。 ![]() ![]() ![]() 広島菜の収穫 3年
今日はいよいよ収穫の日。ご指導くださっている3名の地域の方と一緒に,収穫しました。
8月末の畑づくりから一生懸命にお世話をしてきた3年生は,収穫した大きな広島菜を,家庭科室の外まで運んで並べました。 「重た〜い!」と言いつつ,みんな笑顔で運んでいました。 運び終わったら,埋まっている根っこを丁寧に掘り起こし,畑の手入れも大事だということを教わりました。 明日は,広島菜漬の荒漬けをします。 ![]() ![]() ![]() 値段をたずねたり答えたりしよう 5年
「How mach?」いくらですか?
「350yen.」 350円です。 カードに書いてある3桁の数字を読んで値段を伝えることに苦戦していましたが,友達とのお買い物ゲームでは,英語で聞いて答える活動を楽しみました。 350を「three hundred fifty」と変換することに少しづつ慣れていました。 ![]() ![]() ![]() できることを増やしてクッキング 6年
家庭科の調理実習の前に,野菜の切り方や入れる順番を考え,野菜炒めの「実験」をしていました。
話し合いでは,野菜に火を通す時間が長いと野菜の歯ごたえが減ることや,焦げてしまうことなど,意見を出し合っていました。 今日の「実験」で得たことを生かして来週行う調理実習の計画を立てました。 ![]() ![]() 広島市ものづくり自まん 3年
3年生は,お好みソース工場のオンライン見学をして,社会科でものづくりの学習を進めてきました。
いよいよまとめの「新聞づくり」をしています。 ひろしまカキやお好みソースなど,テーマを決めてそれぞれの生産者の工夫や「すごい!」と思ったことを新聞記事に書いていました。 新聞のでき上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() かざって なにいれよう 1年
図画工作科の学習で、箱を飾る工作をしました。まず、何を入れたいかみんなで考えた後、飾り方についても意見を出し合いました。
折り紙や色画用紙などを使って、思い思いに飾っていました。わたで飾るのが気に入ったようです。 ![]() ![]() ![]() スタンツの準備 5年
野外活動に向けて、ファイヤーストームで行うスタンツの準備や練習をしていました。
「何をするの?」と尋ねたら、「お楽しみです。」と答えが返ってきました。野外活動を自分たちで盛り上げようと取り組んでいる様子が伺えます。 ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断
令和4年度の新入学児童のための「就学時健康診断」が行われました。
園児さん達は,保護者の方と一緒に,視力・聴力検査,眼科検診,歯科検診,内科検診,耳鼻科検診をしながら小学校の中を巡りました。 とても気持ちの良い挨拶ができていて感心しました。 来年度4月に,鈴張小学校に元気に入学してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 計算のきまり 4年
算数科で、ドットの数を求めることを通して、計算のきまりを学習しています。
今日は、横に6個、縦に13と7で違う色で敷き詰められているドットの数を求めました。「前の問題よりドットの数が多い。」「かけ算が使えそうだ。」などこれまでの学習を生かして見通しを持った後、自分で考えたりグループで相談したりしながら、答えを求めました。グループで、活発に考えを出し合いながら交流する様子が見られ、学び合いがさらに上手になったことを感じました。 ![]() ![]() ![]() 「背骨は曲がっていないかな?」 保健室
11月の保健室前の掲示は、姿勢についてです。
足形のところに立って、目を閉じて50回足踏みをします。終わったときにどこの位置に立っているかで、背骨の曲がり具合や骨盤の下がり具合がわかるようです。 挑戦した子は、自分の立った位置にシールを貼ります。印より前の位置にシールが多く貼ってあります。猫背になっている子が多いようです。長時間ゲームやタブレット端末などをする影響かもしれません。 ![]() ![]() 明日は就学時健診です
明日の午後に、来年度入学予定児童の就学時健診が、本校でも行われます。そのための準備を、教職員で行いました。
明日、新1年生と保護者のみなさんが来られることをお待ちしております。 ![]() ![]() ![]() 卒業アルバムの撮影 6年![]() ![]() 4の段の九九 2年
算数科の学習で、かけ算に取り組んでいます。今日は、4の段の九九を「九九カード」を使って、一人やペアで確かめました。ペアでは、クイズのように問題を出すなど工夫して、楽しそうに確認していました。
![]() ![]() ![]() コンパスを使って 3年
算数科の学習で、コンパスを使って工作用紙に模様をかきました。
どこが円の中心になるか教科書の図をよく見ながら、慎重にかいていました。模様をかくことができたら、色を塗り切り取ってこまにします。 ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん2![]() ![]() ![]() 『すずはり郵便局』では,郵便業務はもとより,ポストの中の秘密や郵便配達車についても教えていただきました。 どの場所に行った児童も,目を輝かせて帰って来て,口々に自分の発見したことを話していました。「いろんなことが分かって楽しかった。」「お仕事をされている人に,知らなかったことを教えてもらったよ。」と鈴張の町のすてきな場所やすてきな働く人に改めて感動していました。 見学させてくださった皆様,ありがとうございました。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |