最新更新日:2025/06/17
本日:count up20
昨日:193
総数:445913
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,パン,クリームシチュー,グリーンサラダ,牛乳でした。

 今日のクリームシチューが,どのように作られているのか紹介します。まず,白ワインにつけておいた鶏肉を炒め,たまねぎやにんじんなどの材料を加えて,さらに炒めます。次に,水を加えてやわらかくなるまで煮て,調味料を入れます。そして給食室で作ったホワイトソースを加え,パセリを入れて出来上がりです。給食室で手作りしたホワイトソースを使ったシチューは,おいしいです。写真は,最後にパセリを加え,混ぜているところです。

中学生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も引き続き,国泰寺中学校区あいさつ運動があり,中学生が来校しました。中学生と出会えることが嬉しいのでしょう。登校して教室に入った後,また戻ってきて,中学生に手を振ったり話し掛けたりする子どもたちの姿がありました。転倒してしまった1年生に優しく声を掛け,脱靴場まで誘導する中学生もいました。お兄さん,お姉さんに優しくしてもらったことは,忘れられない経験になります。本当にありがたいです。

「絵本のくに」の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「全校読書」での子どもたちの様子です。こんなに画面と声に引き付けられている子どもたちの表情を見ると,改めて「絵本のくに」の力の大きさを感じます。

全校読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校には,「絵本のくに」の皆さんによる「全校読書」という取り組みがあります。「全校読書」は,本校の文化の一つであるといっても過言ではありません。

 「絵本のくに」の皆さんが,映像と音響を駆使して,絵本の読み聞かせをしてくださるのです。

 例年であれば,体育館に全校の児童が集まり,「全校読書」の時間を味わいます。今年度は,感染症拡大防止の観点から,テレビ放送により「全校読書」を実施してくださいました。

 まるでテレビ番組を見ているかのような完成度で,とても贅沢な時間を過ごすことができました。「絵本のくに」の皆さんが,子どもたちのことをとても大切にしてくださっていることが伝わってきました。

 「絵本のくに」の皆さん,ありがとうございました。

国泰寺中学校区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国泰寺中学校の生徒があいさつ運動のため,朝早くから正門の前に立ってくれました。本校の卒業生です。朝から懐かしい顔がそろいました。

 中学生は,それぞれが頼もしく成長していました。小学生に優しく接している姿を見て,心から嬉しく思いました。

 国泰寺中学校の皆さん,ありがとうございました。お陰で本川小学校は気持ちよく1日をスタートすることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,うま煮,おかかあえ,みかん,牛乳でした。

 今日は,地場産物の日です。おかかあえに使われているほうれん草は,広島市などたくさんの地域で栽培されており,一年を通して収穫することができます。

平和学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が,初めて体育館で平和学習発表会の練習をしていました。発表のテーマは,「へいわのもりのおはなし」です。

 今日は,ステージでの立ち位置を決めたり,これまで教室で練習してきたせりふを言ったりしました。大きな体育館に,1年生の大きな声が響き渡りました。

 11月26日(金)は,保護者の皆様をお招きして発表します。是非お越しください。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校のすぐそばを本川(旧太田川)が流れ,対岸には平和記念公園があります。11月になり,多くの修学旅行生の往来を目にします。本校の平和資料館にも小・中学生を中心とした見学者をお迎えしています。

 本日は,5校からの来館がありました。本校の子どもたちの手づくりの看板でお迎えしています。

文章の組み立てを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の様子です。教材文の「すがたをかえる大豆」について,文章全体を「はじめ」「中」「終わり」に分ける学習をしていました。写真は,「はじめ」に入るのは,何段落かを話し合っている場面です。

 文章を何度も読み返したり,言葉に着目したりして,考えていました。教科書に「『はじめ』は、これから説明する話題を大まかに示している。」と書かれていることから,もう一度検討しました。最後には,「はじめ」は,1段落と2段落であるという結論に達しました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,うずみ,小いわしのから揚げ,小松菜の炒め物,牛乳です。

 うずみは,広島県の福山市などに伝わっている郷土料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代,ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた頃,具をごはんに隠して食べたのが始まりといわれています。具の上にごはんをのせて食べます。

公開研究会のお礼

画像1 画像1
 本校から臨む平和記念公園の木々は,日ごとに紅葉が深まっています。まさに「錦秋」という言葉にふさわしい様相です。このような中,11月12日(金)には,市内から先生方をお迎えし,「令和3年度教科等研究校公開研究会」を開催することができました。
 
 本校は,学校教育目標「心豊かでたくましく平和を求める子どもの育成」を掲げ,研究主題を「互いの立場や考えを尊重し,自分の言葉で思いを伝える児童の育成」と設定し,研究を進めてまいりました。爆心地に最も近い学校で過ごす子どもとして,いかに平和が大切か実感を込めて自分の言葉で語ることができるようにするために,国語科において,「語彙力」「論理的思考力」「情緒力」を育てることを目指しています。
 
 授業後の分科会においては,ご参会の先生方からご感想やご意見をいただきました。また,広島市教育委員会及び広島市教育センターの先生方からご助言をいただきました。さらに,授業後の研究協議に続いて,国語教育実践者・研究者として,常に,最前線で活躍されている広島大学大学院教授の難波博孝先生から「これからの国語科教育」という演題でご講演をいただきました。
 
 この公開研究会において学ばせていただいたことを基に,私たちは,本校教育のさらなる充実に努める所存です。

 皆様,本当にありがとうございました。

道徳科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳科の授業の様子です。今日は,法やきまりを支えているのは,人々のどのような考えなのかについて考えていました。

 きまりを破ってしまうのは,どのようなときか,お話を読んで考えたことを基に,自分の生活を振り返りました。さらに,これからどのような考え方で,法やきまりに向き合っていくか考えていきました。

手紙が届く

画像1 画像1
 本校の平和資料館に修学旅行に来られた小学校からお手紙をいただきました。ある小学校の6年生が書かれたものです。抜粋して,給食時間に放送で,本校の子どもたちに読み聞かせました。
 同じ小学生からの感想は,本校の子どもたちにもよい刺激になります。ありがとうございました。

【いただいたお手紙の抜粋】
・実際の戦争で溶けたガラスや生き残った人のエピソードを見せていただき,ありがとうございます。平和公園にある資料館とは,また違う説得力がありました。写真より,実物の方が,見ていて複雑な感情がわいてきました。資料館の中に入るとき,本川小学校の2人の女の子がわざわざ立ち止まってお辞儀をしてくれて,礼儀正しい人たちだなと思いました。

・ぼくは,やっぱり学校内に戦争に関するものがあると,戦争がどんなに悲惨なのか知ることができるので,本川小学校の皆さんは,戦争の恐ろしさを知っていると思います。ぼくも本川小学校の皆さんのように,戦争の恐ろしさや悲惨さを伝えていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,ホキの南部揚げ,きんぴら,赤だし,牛乳でした。

 今日のきんぴらには,ごぼうが入っています。ごぼうは,長さが70センチメートルから80センチメートルになるころ,土の中から掘り出されます。ごぼうには,食物繊維が多く含まれていて,おなかの調子を整える働きがあります。

おもちゃの作り方を説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,国語科の学習で,1年生におもちゃの作り方を教えるための説明書を書いています。書いた説明書を友達に読んでもらい,1年生に伝わるかどうかを確認してもらいました。

 写真は,友達にもらったアドバイスを一緒に確認している場面です。
「ここが分かりやすかったよ。」
「もっとこんなふうにしたら伝わると思うよ。」
友達からもらったアドバイスを基に,自分の説明書を見直していきました。

想像すること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科の授業の様子です。友達と教材文を読んで想像したことを交流しています。4年生では,叙述を根拠にしながら,情景や登場人物の気持ちの変化を具体的に想像していきます。

 扱っている教材文は「ごんぎつね」。子どもたちの大好きなお話です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,三色ごはん,豆腐汁,みかん,牛乳でした。

 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰直前に取り出します。そしてかつお節を入れて,もう一度沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食は,天然の材料を使ってだしをとっています。

考えを広げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,国語科の時間に教材文を読んでまとめた感想を共有し,自分の考えを広げる学習をしています。

 自分の考えを広げるために,友達との意見の違いを明かにしたり,友達の意見や感想のよさを認め合ったりすることも大切です。その上で,改めて自分のまとめた感想を見直してみることが必要です。45分間,絶えず思考している授業です。

ある日の会話から

画像1 画像1
 先日,正門のところで,下校の見送りをしていたときのことです。2年生とこんな会話をしました。

子ども「私は,これから習いごとに行きます。保育園の頃から習ってます。」
 私 「保育園の頃から続けているってすごいね。」
子ども「時々休みたくなるけどね。保育園のとき,自分から習いたいとお父さんとお母さんを説得したんです。自分から言い出したことだから,休んじゃいけないと思う。」
 
 小さな2年生が大きく頼もしく見えました。子どもではなく,一人の人に接していると思う瞬間でした。今度,保護者の方にお会いしたら,このお話をお伝えしたいと思いました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,鶏手羽肉と大根の煮物,れんこんサラダ,かみかみ昆布,牛乳でした。

 「いつまでもおいしく楽しい食事をとるために口の健康を保とう」という願いをこめて,11月8日を「いい歯の日」としました。今日の給食には,かみごたえのあるこんにゃく・れんこん・昆布を取り入れています。よくかむと,だ液がたくさん出て,消化を良くし,口の中を清潔に保ちます。その他にも,食べすぎを防いだり,脳の働きを活発にしたりと,よいことがたくさんあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431