![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:193 総数:445913 |
今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のクリームシチューが,どのように作られているのか紹介します。まず,白ワインにつけておいた鶏肉を炒め,たまねぎやにんじんなどの材料を加えて,さらに炒めます。次に,水を加えてやわらかくなるまで煮て,調味料を入れます。そして給食室で作ったホワイトソースを加え,パセリを入れて出来上がりです。給食室で手作りしたホワイトソースを使ったシチューは,おいしいです。写真は,最後にパセリを加え,混ぜているところです。 中学生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵本のくに」の力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵本のくに」の皆さんが,映像と音響を駆使して,絵本の読み聞かせをしてくださるのです。 例年であれば,体育館に全校の児童が集まり,「全校読書」の時間を味わいます。今年度は,感染症拡大防止の観点から,テレビ放送により「全校読書」を実施してくださいました。 まるでテレビ番組を見ているかのような完成度で,とても贅沢な時間を過ごすことができました。「絵本のくに」の皆さんが,子どもたちのことをとても大切にしてくださっていることが伝わってきました。 「絵本のくに」の皆さん,ありがとうございました。 国泰寺中学校区あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生は,それぞれが頼もしく成長していました。小学生に優しく接している姿を見て,心から嬉しく思いました。 国泰寺中学校の皆さん,ありがとうございました。お陰で本川小学校は気持ちよく1日をスタートすることができました。 今日の給食![]() ![]() 今日は,地場産物の日です。おかかあえに使われているほうれん草は,広島市などたくさんの地域で栽培されており,一年を通して収穫することができます。 平和学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ステージでの立ち位置を決めたり,これまで教室で練習してきたせりふを言ったりしました。大きな体育館に,1年生の大きな声が響き渡りました。 11月26日(金)は,保護者の皆様をお招きして発表します。是非お越しください。 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,5校からの来館がありました。本校の子どもたちの手づくりの看板でお迎えしています。 文章の組み立てを考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章を何度も読み返したり,言葉に着目したりして,考えていました。教科書に「『はじめ』は、これから説明する話題を大まかに示している。」と書かれていることから,もう一度検討しました。最後には,「はじめ」は,1段落と2段落であるという結論に達しました。 今日の給食![]() ![]() うずみは,広島県の福山市などに伝わっている郷土料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代,ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた頃,具をごはんに隠して食べたのが始まりといわれています。具の上にごはんをのせて食べます。 公開研究会のお礼![]() ![]() 本校は,学校教育目標「心豊かでたくましく平和を求める子どもの育成」を掲げ,研究主題を「互いの立場や考えを尊重し,自分の言葉で思いを伝える児童の育成」と設定し,研究を進めてまいりました。爆心地に最も近い学校で過ごす子どもとして,いかに平和が大切か実感を込めて自分の言葉で語ることができるようにするために,国語科において,「語彙力」「論理的思考力」「情緒力」を育てることを目指しています。 授業後の分科会においては,ご参会の先生方からご感想やご意見をいただきました。また,広島市教育委員会及び広島市教育センターの先生方からご助言をいただきました。さらに,授業後の研究協議に続いて,国語教育実践者・研究者として,常に,最前線で活躍されている広島大学大学院教授の難波博孝先生から「これからの国語科教育」という演題でご講演をいただきました。 この公開研究会において学ばせていただいたことを基に,私たちは,本校教育のさらなる充実に努める所存です。 皆様,本当にありがとうございました。 道徳科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きまりを破ってしまうのは,どのようなときか,お話を読んで考えたことを基に,自分の生活を振り返りました。さらに,これからどのような考え方で,法やきまりに向き合っていくか考えていきました。 手紙が届く![]() ![]() 同じ小学生からの感想は,本校の子どもたちにもよい刺激になります。ありがとうございました。 【いただいたお手紙の抜粋】 ・実際の戦争で溶けたガラスや生き残った人のエピソードを見せていただき,ありがとうございます。平和公園にある資料館とは,また違う説得力がありました。写真より,実物の方が,見ていて複雑な感情がわいてきました。資料館の中に入るとき,本川小学校の2人の女の子がわざわざ立ち止まってお辞儀をしてくれて,礼儀正しい人たちだなと思いました。 ・ぼくは,やっぱり学校内に戦争に関するものがあると,戦争がどんなに悲惨なのか知ることができるので,本川小学校の皆さんは,戦争の恐ろしさを知っていると思います。ぼくも本川小学校の皆さんのように,戦争の恐ろしさや悲惨さを伝えていきたいと思います。 今日の給食![]() ![]() 今日のきんぴらには,ごぼうが入っています。ごぼうは,長さが70センチメートルから80センチメートルになるころ,土の中から掘り出されます。ごぼうには,食物繊維が多く含まれていて,おなかの調子を整える働きがあります。 おもちゃの作り方を説明しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,友達にもらったアドバイスを一緒に確認している場面です。 「ここが分かりやすかったよ。」 「もっとこんなふうにしたら伝わると思うよ。」 友達からもらったアドバイスを基に,自分の説明書を見直していきました。 想像すること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 扱っている教材文は「ごんぎつね」。子どもたちの大好きなお話です。 今日の給食![]() ![]() 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰直前に取り出します。そしてかつお節を入れて,もう一度沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食は,天然の材料を使ってだしをとっています。 考えを広げる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを広げるために,友達との意見の違いを明かにしたり,友達の意見や感想のよさを認め合ったりすることも大切です。その上で,改めて自分のまとめた感想を見直してみることが必要です。45分間,絶えず思考している授業です。 ある日の会話から![]() ![]() 子ども「私は,これから習いごとに行きます。保育園の頃から習ってます。」 私 「保育園の頃から続けているってすごいね。」 子ども「時々休みたくなるけどね。保育園のとき,自分から習いたいとお父さんとお母さんを説得したんです。自分から言い出したことだから,休んじゃいけないと思う。」 小さな2年生が大きく頼もしく見えました。子どもではなく,一人の人に接していると思う瞬間でした。今度,保護者の方にお会いしたら,このお話をお伝えしたいと思いました。 今日の給食![]() ![]() 「いつまでもおいしく楽しい食事をとるために口の健康を保とう」という願いをこめて,11月8日を「いい歯の日」としました。今日の給食には,かみごたえのあるこんにゃく・れんこん・昆布を取り入れています。よくかむと,だ液がたくさん出て,消化を良くし,口の中を清潔に保ちます。その他にも,食べすぎを防いだり,脳の働きを活発にしたりと,よいことがたくさんあります。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |