![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:48 総数:272983 |
11/17 2年 バスの乗り方教室![]() ![]() ![]() 11/17 2年 バスの乗り方教室![]() ![]() ![]() 行き先は 広島交通高陽営業所で バスの乗り方教室を 開催していただきます 2台のバスが2年生さんを迎えに来てくれました そして担当の方に 「よろしくお願いします」 と元気にあいさつをしました 2年生さんは探検バックと水筒を持って うれしそうにバスに乗りました しっかり交通安全について 勉強してきてくださいね! いってらっしゃい!! 11/16 いじめ総点検チェックシート(教職員研修)![]() ![]() ![]() 「体罰の未然防止について」 「児童虐待への対応について」 「いじめ問題の対応について」等の話を通して 教職員研修を行いました その中で いじめ総点検チェックシートを 全教職員で行い 今後の未然防止や 早期発見について確認し 子供たちの体も心も 傷つけることが行われないよう 理解を深めました 田坂選手ありがとうございました!![]() ![]() たくさんの子供たちが立ち止まって見ています! 4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)![]() ![]() 4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)![]() ![]() リコーダーの練習をしていました 実際に吹いて練習する人と 指使いの練習をする人がいました 男子と女子 あるいは パートごとに分けて たくさんの人が一斉に吹かないでよい 練習の工夫をしていました しっかりと練習ができたので 最後はみんなで二重奏をしました 1のパートと2のパートが重なり とても美しいリコーダー演奏でした♪ 4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)![]() ![]() ちょうど班隊形になって 「分けへだててなく話し合おうや」 と言って話し合いが始まりました 黒板を見ると 今日は道徳の時間に 「分けへだてのない行動」について 学習をしたようです 4年生さんは 班のみんなが安心して 発表できるように しっかりと友達の考えを聞いていました 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() 理科の実験をしていました 実験方法は まず コーンを用意して 自分たちが作った的を取り付けます 次に 鏡ではね返した光を的に当てます そして 鏡と的の間に 黒い紙を入れて 光がどのように進むかを調べます 3年生さんは班で協力をして 役割を交代しながら 実験を進めていました 6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)![]() ![]() ![]() 6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)![]() ![]() ![]() 6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)![]() ![]() 理科の実験をしていました れき すな どろを 混ぜ合わせた土を水で流して 土が層になって積もるかどうかを 調べていました 代表の6年生さんがといの端から 混ぜ合わせた土を流し入れました 最初は席に座って見ていた6年生さんでしたが だんだん近くへ集まり 流れる様子をじっくり観察していました 果たして結果は層ができたのでしょうか・・・? 6年 お楽しみ会〜第2回サーカス会〜(学級活動)![]() ![]() ![]() お楽しみ会の計画を立てていました ちょうどみんなで意見を出し合い 何をするかを多数決で 決めようとしているところでした 第2回サーカス会ということは 第1回サーカス会から 50ポイントたまったということですね さらにクラスの絆を深めましたね おめでとうございます! サーカス会のルールについては こちらをご覧ください ↓ ↓ ↓ 6年 お楽しみ会〜サーカス会〜(学級活動) 6年 倒立前転に挑戦!(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |