最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:44 総数:154934 |
10月14日 学習の様子 2
学習の様子の続きです。
写真上から ○ 1年 図画工作科「えのぐのつかいかたをしろう」 ○ 2年 国語科 「お手紙」 ○ 3年 総合 「動物ガイド」 10月14日 学習の様子 1
今日の児童の学習の様子です。
写真上から ○ 4年 国語科「秋の楽しみ」 ○ 5年 体育科「表現運動」 ○ 6年 英語科「生き物のくらしについて聞いたり話したりしよう」 10月13日 学習の様子 2
学習の様子の続きです。
写真上から ○ 4年 理科 「とじこめた空気や水(テスト)」 ○ 5年 学級活動「お楽しみ会に向けて」 ○ 6年 学級活動「班行動の計画を立てよう!(修学旅行)」 10月13日 学習の様子 1
今日の児童の学習の様子です。
写真上から ○ 1年 国語科「漢字の練習」 ○ 2年 音楽科「友だちが作った楽器のことをきこう」 ○ 3年 体育科「フラフープを使って」 10月12日 たてわり班遊び1
午前中は小雨が降りましたが、給食時間から雨がやみました。今日は、みんなが楽しみにしていた「たてわり班遊び」の日です。ロング昼休憩に代わり、時間もたっぷりあります。リーダーを中心にして、ドッジボール、おに遊び、だるまさんが転んだ、ブランコ、タイヤ跳びなど、たてわり班の仲間と楽しく遊びました。
10月12日 たてわり班遊び
たてわり班遊び続き
10月12日 児童朝会
今日の児童朝会は、後期の学級代表の紹介と、いじめ防止宣言の実践の中間報告を行いました。
各クラスの学級代表が自己紹介をしたあと、春に各クラスで決めたいじめ防止宣言に向けて、これまで取り組んできたことの振り返りと、それを受けて決めた、これからそれぞれのクラスでいじめをなくすためにがんばりたいこと・気を付けたいことを発表しました。 日浦小学校が、ますます明るく楽しい学校になるように、引き続きみんなで取り組んでいきたいと思います。 10月11日 学習の様子 2
学習の様子の続きです。
写真上から ○ 4年 学級活動「秋の読書週間への取り組み」 ○ 6年 体育科 「体力を高める運動」 ○ 6年 算数科 「反比例」 10月11日 学習の様子 1
野外活動の代休日で5年生は本日お休みですが、そのほかの学年は今日から後期の始まりです。
前期がんばったことを続けて、さらなる飛躍に向けて取り組んでいってほしいと思います。 今日の児童の学習の様子です。 写真上から ○ 1年 算数科「どちらがおおい」 ○ 2年 音楽科「友だちのがっきの音をしっかりきこう」 ○ 3年 算数科「かけ算の筆算」 10月9日 野外活動 25 〜 解散式
児童は、予定通りの時刻に学校に帰ってきました。
2日間の野外活動の最後のプログラムは、解散式です。 先生たちから、2日間の児童のがんばりを賞賛する声がたくさん聞かれました。 児童代表のあいさつからも、自分たちが元気に楽しく活動できたことを感じ取ることができました。 野外活動で学んだことを生かして、後期も充実した学校生活になるよう、努力を続けてほしいと思います。 保護者の皆様、野外活動に際しまして、ご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。 10月9日 野外活動 24 〜 退所式
野外活動も予定していた全プログラムを終えました。
お世話になった野外活動センターの皆さんへ感謝の気持ちを伝える退所式を行いました。 施設の皆様、野外活動の実施に際しまして細やかな心配りを本当にありがとうございました。 児童は、このあとバスに乗り、帰路につきます。 10月9日 野外活動 23 〜 カプラ 5
続いて、「ナイアガラの滝」という大作に挑戦しています。
すごい作品になりそうですね。 10月9日 野外活動 22 〜 カプラ 4
子どもたちからのメッセージ。
本当にそのとおりですね。 早くそうなりますように! 10月9日 野外活動 21 〜 カプラ 3
グループで協力して、高く高く積み上げて塔をつくりました。
すごい高さになっていますね! 10月9日 野外活動 20 〜 カプラ 2
ただの板きれのように見えますが、このかぷらは、形・寸法・仕上げ・素材、すべてが計算し尽くされた“究極の板”なのだそうです。
児童も“究極の板”に夢中になって、取り組んでいるようです。 10月9日 野外活動 19 〜 カプラ 1
野外活動2日目、午後のプログラムは、カプラです。
カプラとは、白木でできた造形遊具です。簡単に言うと「積み木」「木製ブロック」です。 イメージしたものを形にできるカプラで、仲間と協力し合って、創作活動を楽しみます。 まずは、一人一人でカプラを体験してみました。 10月9日 野外活動 18 〜 昼食
午前中のオリエンテーリングでたくさん歩いて探したので、みんなお腹が空いてペコペコのようでした。
今日の献立は、冷やし中華です。「やったー」「美味しそう」という声が聞こえてきました。 この献立は、新メニューだったそうです。 食事の態度がとても素晴らしく、静かに黙々と食べていたので、とても感心しました。 10月9日 野外活動 17 〜 オリエンテーリング 3
児童は、時間いっぱいまで山野をめぐって、がんばっていました。
少し汗ばむくらいの陽気でしたが、澄んだ空のもと、秋の清々しい大自然を満喫して活動することができました。 ゴールするときの児童の表情がとても満足そうでした。 10月9日 野外活動 16 〜 オリエンテーリング 2
児童は、グループごとに行動し、広いフィールドを散策しました。
山の中のコースなので、坂道も多く結構起伏もあり、なかなかハードです。 それでも児童は互いに励まし合いながら、迷子の人が出ないように気を配りつつ、元気に活動していました。 10月9日 野外活動 15 〜 オリエンテーリング 1
2日目の最初の活動は、オリエンテーリングです。
オリエンテーリングは、専用につくられた地図を使って、大自然の中に設置されたチェックポイントを探しながら山野をめぐるアウトドアスポーツです。 「スタート!」 先生の合図で、児童は一斉に動き始めました。 さあ、チェックポイントを探していきましょう。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |